• ベストアンサー

リカちゃん人形の服をつくってます

本とか参考にしてますか とてもむずかしくわかりません とくに、私はパフスリーブが好きで つくりたいのですが、 小さすぎる細かな作業ですごくむずかしいです。 簡単にリカちゃんサイズのパフスリーブをつくれる コツってないですか? 主にミシンを使用してますが パフのとこは手縫いのほうがいいですよね ちなみに家庭用の安いミシンつかってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet9
回答No.1

昔、ジェニーちゃんの服を作っていました。楽しいですよね★ パフスリーブはミシンで縫ってから、手縫いで縮めるといいと思いますよ。 人用とはまったく違いますけど、なんとなく、それらしく見えました。 うまく伝わるといいのですが。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

私も、ジェニーちゃん・プライス・ぽぽちゃん人形の洋服つくりにハマってた事あります。 かわいいですよね。 人形用は、出来上がりを基本に、 パフスリーフは袖口・袖付け すべてくっけて、袖口から裾まで、一度に縫ってしまう。とか。 合皮の薄い物で、パンチ(文具の穴あけ)でボタンを作ったりとか、明きの部分は、ほとんど、マジックテープなどを、つかってましたよ。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります