• ベストアンサー

リカちゃん人形の服をつくってます

本とか参考にしてますか とてもむずかしくわかりません とくに、私はパフスリーブが好きで つくりたいのですが、 小さすぎる細かな作業ですごくむずかしいです。 簡単にリカちゃんサイズのパフスリーブをつくれる コツってないですか? 主にミシンを使用してますが パフのとこは手縫いのほうがいいですよね ちなみに家庭用の安いミシンつかってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.1

昔、ジェニーちゃんの服を作っていました。楽しいですよね★ パフスリーブはミシンで縫ってから、手縫いで縮めるといいと思いますよ。 人用とはまったく違いますけど、なんとなく、それらしく見えました。 うまく伝わるといいのですが。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

私も、ジェニーちゃん・プライス・ぽぽちゃん人形の洋服つくりにハマってた事あります。 かわいいですよね。 人形用は、出来上がりを基本に、 パフスリーフは袖口・袖付け すべてくっけて、袖口から裾まで、一度に縫ってしまう。とか。 合皮の薄い物で、パンチ(文具の穴あけ)でボタンを作ったりとか、明きの部分は、ほとんど、マジックテープなどを、つかってましたよ。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります

関連するQ&A

  • リカちゃんが着られるブライスの服

    先日リカちゃんに可愛い洋服を着せたくて、ブライス「アンジェリカイブ」ちゃんの洋服を入手しました。 すごく美しいドレスにウキウキしながら着せてみると、肩や胸回りがきつくて、マジックテープ部分をずらしてなんとか入ったものの腕は上がらなかったり肩のパフスリーブ部分はずれてしまったりと、すごくショックでした・・・! (着せたリカちゃんは4代目初期と4代目現在のボディを持つリカちゃんです) 「大事にさせて頂きますね」と譲り受けたドレスですので、譲って下さった方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後こんな失敗をしないためにもブライスにお詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい。 リカちゃんのボディを使ってるブライスちゃんの名前、また服の名前を教えて下さい。 (沢山いると思うので、そのタイトル名が分かるサイトなどでも結構です) リカちゃんと同じサイズのボディのブライスちゃんはもう作られないのでしょうか(もしそうなら、今後売り出される服はリカちゃんには小さいということですよね?) エクセレント・スペリオール・ラディエンスと区別されるのはお顔のイメージで、ボディサイズは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りドール服についての質問です。

    手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お人形の服

    趣味でお人形(リカちゃんサイズ)の服を作っています。 本当に趣味でやっているので布の事を考えずに作っているのですが、ミシンにパワーがないためブロード生地で襟部分など4枚重なって、なおかつ細かい場所が縫いにくく困っています。 薄くて縫いやすく柔らかい、それでいて密度がそこそこあってスケスケではない布を探しています。 ミシンを買いかえれば良いのかもしれませんが、趣味にそこまでできないので布に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 手縫いで服は作れる?

    過去にも似たような質問があったのですが、解決できなかったので教えてください。 子供の服を自分で作りたいと思うようになりました。しかし我が家にはミシンがない(転勤があって引っ越しが多いため、当面購入の予定がありません)ため、手縫いで服を作りたいと思っています。 手縫いで子供服を作ることは可能でしょうか?ミシンで作ったものに比べたら、強度は劣るのでしょうか? また手縫いの基礎を一から勉強したいのですが、そのような本を探し当てることができませんでした。どなたかお勧めの手縫いの基礎の本を教えてください。理想は家庭科の教科書に載っているような「○○縫いの仕方」から服を作るのに有効な「仕上げ方」や「糸の始末の仕方」などが載っているものです。

  • 手縫いでの人形の服を縫うには

    最近娘が人形にはまっていて、自分も見ていたら洋服が作りたくなってきました。 出来れば仕事の合間の暇なときに出来る手縫いで、まずは簡単なワンピースくらいを目標に始めたいのですが、何分裁縫に関しては学校で習うようなことしか知りません。 ですので、何か参考になる本やサイト(出来れば本の方が良いです)を教えて頂けると有り難いです。 縫い方の基本から学べるようなものと、実際に人形の服をつくるのに参考になるようなものがあると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 小さいぬいぐるみの服はミシンで作ることは出来る?

    今までぬいぐるみの服を、何着か手縫いで作ったことがあります。 なので、それでも良いとは思いますが、なにぶん時間が掛かります・・^^; 同じぬいぐるみを持っている人に、服を作ってあげようかなと思い、でも同じ物とは いえ何着も作るとなると、手縫いでは時間が・・・。 実際、作ったことがあるので分かるのですが、小さいものだと袖の部分とかがカーブ になってたりして、細かくて大変です(泣) ミシンを中学の時以来使用したことがないので、最近のミシンのこともよく分かりません。 ですので、小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのでしょうか? (細かい部分に対応可能か、とか) 市販のぬいぐるみの服とかは、どう見てもミシンで縫ってあるっぽい感じなので やはりプロ用のミシンとかじゃないとダメなのでしょうか? どなたかご存じの方、実際ミシンで作ったことのある方など、教えていただければ嬉しいです^^ (作ろうとしているのは、胴回り20cm・長さ10cm位のものです)

  • リカちゃんBFのアウトフィットの作り方?

    今回ブライスを男の子にカスタムする際、ボディーはリカちゃんの BF「イサム君」を利用するのですが、BFのお洋服とかって なかなか売ってなくて…。自分で作ろうと思います。 そこで質問なのですが、人形の男の子のアウトフィットの型紙などが 付いている本やHPはあるのでしょうか? また、人間の型紙を使用する際にはどれくらい縮小すれば ちょうどいいくらいのサイズになるのでしょうか…。 男の子のアウトフィットに関する情報を御存知でしたら教えて下さい! ちなみに今作りたいと思っているのは浴衣、着物とモッズスーツです。 着物は特に作りたいですが60'sファッションもさせたいので…。

  • 服に刺繍でネームを!

    タイトルの通りなんですが、無地のTシャツやパーカなどに刺繍を入れたいのです。 そこでどうしたらよいのか^^;色んなキーワードで検索したのですが知りたいものがヒットしなくて・・。 依頼するのではなくて自分でやりたいのです!あと、ワッペンを縫い付けるとかではなくて、よく服の胸元らへんとかに英語の筆記体みたいなかんじで(デザインかな)ロゴを刺繍してある物をみかけますが、そういうものにしたいのです! まったくの初心者なので一体なにから学んでいいのか^^;できればミシンを使いたいのですが何縫い?をしたらいいのかとか・・。 高価なミシンがないと無理なのであれば手縫いの方法も勉強しますので、小さな事でも教えていただけたら嬉しいです^^  なんて質問すればいいのかも分かりません(;-;)大変読みにくいですがよろしくお願いします!!! あと参考になる本・サイトがあれば教えてください!!

  • フリフリワンピースの作り方

    幼稚園の発表会 衣装 フリフリワンピース(パフスリーブ) 幼稚園の発表会(おゆうぎ会)で、マイメロの衣装を着て踊ります。 先生がイメージしてるのは、ピンクのフリフリのパフスリーブ ワンピースだそうです。 参考になるものを探してるけれどみつヵりません。 フリフリワンピースの作り方 パターン 型紙など 載っているサイトまたは、本 ありました紹介してください!!! よろしくお願いします。

  • リカちゃん人形の服どうやって作られているのですか?

    最近気になり出した事 リカちゃん人形やキューピーちゃん等コンパクトドールの服達はどのようにして 作られているのでしょうか。 私は小さい頃からリカちゃん人形の服を作ったり 小さな物を作るのが好きで 服飾専門学校にかよいましたが、コンパクトドールの服を製造されている会社の求人等は、見なかった様に思います。 今になって タカラのホームページを見たり調べたりしてみたものの、どこにも手がかりなく、もしかすると、専門の職人さんがいて、求人募集はされないのでしょうか?   またコンパクトドールやぬいぐるみの服を製造している会社は数少ないのでしょうか   ご存知な方 回答メール宜しくお願いします。