• 締切済み

リカちゃん人形?

1970年ごろに買ってもらった人形を初代リカちゃん人形と思い込んでいましたが、調べると顔が微妙に違い、特に下まつげがあるのは見つかりません。 これはリカちゃんじゃないのでしょうか。 ちなみに、服にはタカラのロゴマークとMADE IN JAPANの文字が入ったタグがついています。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 初代リカちゃん人形には下まつげがあるようです。 リカちゃんママ http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u76969748

minko-ari
質問者

お礼

下まつ毛のあるものもあるとわかり、ちょっと安心しました。 リカちゃんママと続けて回答いただいたので、リカちゃんママなのかな? 回答ありがとうございました。

noname#245335
noname#245335
回答No.1

リカちゃんママだと思います。 年代までは 不明です。

minko-ari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 リカちゃんママとは思いつきませんでした。 ちょっとママとは顔が違う気がするのですが、リカちゃんママの顔をいろいろチェックしてみようと思います。

関連するQ&A

  • リカちゃん人形の服どうやって作られているのですか?

    最近気になり出した事 リカちゃん人形やキューピーちゃん等コンパクトドールの服達はどのようにして 作られているのでしょうか。 私は小さい頃からリカちゃん人形の服を作ったり 小さな物を作るのが好きで 服飾専門学校にかよいましたが、コンパクトドールの服を製造されている会社の求人等は、見なかった様に思います。 今になって タカラのホームページを見たり調べたりしてみたものの、どこにも手がかりなく、もしかすると、専門の職人さんがいて、求人募集はされないのでしょうか?   またコンパクトドールやぬいぐるみの服を製造している会社は数少ないのでしょうか   ご存知な方 回答メール宜しくお願いします。

  • 【女性の方に】小学生の頃、リカちゃん人形に憧れたことがありますか?

    【女性の方に】小学生の頃、リカちゃん人形に憧れたことがありますか? リカちゃん人形のような顔になりたい リカちゃん人形のような髪型にしたい リカちゃん人形のような洋服を着たい リカちゃん人形のような部屋が欲しい リカちゃん人形のような家族がうらやましい・・・ 小学生の頃、そういう憧れがありませんでしたか?

  • 初音ミクのリカちゃん人形

    びっくりしました。 リカちゃん人形といえば、私が子供の頃からあって、女の子がよく遊んでいるのを見たし、おままごとに強制参加させられた時は、必ずリカちゃんが傍らにいました。 で、時代が変わり・・・ 顔はリカちゃん人形のままのようですが、コスチュームが初音ミク! リカちゃん人形になってしまった初音ミク、どう思いますか? 買う人、いますか?

  • リカちゃんについて

     1967年にタカラから発売された、初代リカちゃん人形にはヘソがついています。けれど、確か一年後にはヘソが無くなったと思います。メーカーの言い分はわかるのですが、この背景には、もっと人間社会に結び付いた深い理由がある気がします。  その理由について、何か思い当たることがあれば教えてください。  過去の質問は一応当たってみましたが、僕には見つけられませんでした。以前の情報でも結構です。実は個人的な理由から、急いで回答を見つけなければなりません。どうか、よろしくお願いします。

  • この人形の商品名

    この人形の商品名わかりませんでしょうか? タカラ書かれており、リカちゃん人形かと思ったのですが、顔の雰囲気がリカちゃんとは違う感じです。 他には'96とも書かれています。 情報はこれだけです。。。 よろしくお願いします。

  • リカちゃんファミリー

    リカちゃんって、小さい頃よくお姫様ごっことかしました。 今、リカちゃん人形っていうと、 だいぶ服も変わってしまったと思います…。 リカちゃんの家族で、ティモテ・ミク・カコ…って名前の 子もいたと思うのですが、 リカちゃんの彼氏とか、友達とかの名前知ってませんか?? 気になってしまって、寝れないのですよ~~~。 暇つぶしに教えて下さい。

  • いわゆる「リカちゃん人形」の一種?

    子供の頃は、たとえジェニーだろうがバービーだろうが全てひっくるめて「リカちゃん」と呼んでいたため、今となっては種類がわかりません。私が持っていた人形の名前を知りたいのです。 覚えている限りの特徴としては  ・金髪。腰かお尻くらいまである長い髪で、ゆるく細かめのウェーブがかかっている  ・デフォルトの服は黒いビロード(?)のワンピース。襟の真ん中に赤いサテン(?)で作ったバラがついており、服のセンターにボタンを模したパールビーズがいくつか縫い付けられていた と、このくらいしか…(汗) 心当たりのある方、よろしくお願いします!

  • 持っている人形が誰か分からないのです

    知人(の娘さん)から、タカラの人形をいただきました。 髪はロングだったものを切られていて、少し焼けてちぢれている部分があったりで、 不要になったようです(それでもうちの娘の初めての人形で、とっても喜んでます) この人形の服を作りたいのですが、できれば、市販の本についている型紙を使いたいと思ってます (手芸は苦手で^^;)。 ただ、この人形が誰なのか、全くわかりません。 リカちゃんではないようです。 知人は、「リカちゃんの友達だったと思う」と言ってるのですが…。 特徴は、髪がサーモンピンクの色です。 身長は約24cmで、肩から足までが約18.5cmで、股下が約12cmで、 腕の長さが約7cmで、耳にアクセサリーをつける穴があります。 目は茶色で、白い点が三角形に3点と、黒目(茶色ですが)部分の左側が緑で、右側が薄紫です。 リカちゃんのように、まあるい目ではなく、少し落ち着いた感じの目です。 鼻はリカちゃんほど丸くなく、正面から鼻の穴が見えます。 (リカちゃんは持っていませんが、サイト検索でリカちゃんの画像をみました) もし、リカちゃんと同じ大きさの服で大丈夫なら、リカちゃんの型紙で作るのですが…。 とても分かりにくい質問ですみませんが、上記の特徴でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • バービー人形について 着せ替えの服のサイズは

    昔持っていたバービー人形はリカちゃんの身長をもう少し高くした感じのものだったと 思いますが、今ネットとかで検索すると、すごく外国人の風貌をしたバービーさんです。 日本人顔?のバービーさんは今は売ってないのでしょうか? それとも違うおもちゃ会社でいろいろバービー人形ってあるのでしょうか。 また服ですが、リカちゃんのサイズのものも入りますでしょうか? 教えていただけたらとても助かります。

  • 人形を洗濯

    ホラー映画でチャッキーってありますよね。 あの人形の顔が愛らしくなったものを想像してください。 私は、そんなような人形を持っていて、小さいころからとっても大切にしているんですが、あまりの汚さに洗いたいと思っています。可能なら、クリーニングにでも出したいくらいです。 洗い方とか、良い方法があれば教えてください。 ナイロンの髪はもう固まってガビガビで毛玉とか出来たりしてるし、服とかは色もはげてるし、生地もうすーくなってて、ところどころ破れています。シミもつきまくってます。 人形の体内はわたがつめてあります。