• ベストアンサー

【女性の方に】小学生の頃、リカちゃん人形に憧れたことがありますか?

【女性の方に】小学生の頃、リカちゃん人形に憧れたことがありますか? リカちゃん人形のような顔になりたい リカちゃん人形のような髪型にしたい リカちゃん人形のような洋服を着たい リカちゃん人形のような部屋が欲しい リカちゃん人形のような家族がうらやましい・・・ 小学生の頃、そういう憧れがありませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.3

うん、うん、私もNo.1さんと同じような感じです。 ・リカちゃんファミリー ・リカちゃんトリオ(フレンド) ・リカちゃんハウス ・リカちゃんの白い家具シリーズ ・着せ替えのお洋服や華やかなドレスをたくさん... それらを揃えることにとても憧れてました。 なかなか全部は揃えられないんですよねー、高かったし...T_T ちなみに、私が持っていたのはリカちゃんではなく、 リカちゃんフレンドの「いづみちゃん」でした。 ああ、そういえば.. 着せ替えの洋服で一枚だけすごく気に入ったのがあって、他にも何枚かあるのにそればかり着せていました。でも「この服を私が着たい」というような願望はなかったです。人形に着せていることで満足していたのかも。 そしたら、洋裁をやっている叔母が気を利かせてくれたのか、その服を参考に、よく似た柄の生地でそっくりなデザインのワンピースを作ってプレゼントしてくれたことがありました。嬉しいという気持ちもありましたがそれ以上にすごく意外だったことを思い出しました。人形と同じ洋服を人間が着ても良いの?!みたいな。

localtombi
質問者

お礼

>人形と同じ洋服を人間が着ても良いの?!みたいな なるほど、面白いですね。 人形の世界を侵してしまうというか、足を踏み入れてしまうという感じですね。 女の子が人形で遊ぶというのは、自分の分身願望というようなイメージがしますが、どうなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ninninnyo
回答No.4

リカちゃん大好きでした~。 ただリカちゃんみたいになりたいとかはなかったです。 むしろリカちゃんパパより私のパパの方がかっこいいとか思ってました(笑) ただ私の持っている人形の中にお気に入りで確か三つ編みで制服の子がいたんですけど三つ編みを外したらパーマがかかってその緩いカールと制服には子供心に憧れた記憶はあります。 これってリカちゃんだったのかな?と今思いました。お姉ちゃんとかだったのかなぁ?

localtombi
質問者

お礼

>確か三つ編みで制服の子 三つ編みですか?製造も大変そうな感じですね。 当時は三つ編みの女の子はごく普通にいましたが、今はてっきり見かけなくなりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.2

リカちゃん人形… ちょっと悲しい思い出… 私が小学生の時、やっと、やっと念願の「バービーちゃん」を買ってもらいました。 嬉しくて嬉しくて毎日遊んでいました。 と、ところが…、間もなく「スカーレットちゃん」が登場しました…。 妹と二人で、ねだってねだって…、やっと「スカーレットちゃん」を買ってもらいました。 「バービーちゃん」と「スカーレットちゃん」を妹と交代でお人形ごっこで遊んでいました。 な、なんと…、間もなく「リカちゃん」が登場しました…。 当然、もうお人形は買って貰えません。 妹と二人でかなり凹みましたよ…。 大人っぽい「バービーちゃん」や「スカーレットちゃん」に比べると、 「リカちゃん」は少し幼い感じで日本人的な柔らかな顔立ちで可愛らしかったです。 前置きが長くなりました… 私と妹は、バービーちゃんとスカーレットちゃんに 「リカちゃん」のような顔になって欲しいと憧れていました…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もしかして、バービーちゃんやスカーレットちゃんは舶来品だったんですね。それで日本製のリカちゃんが登場したと・・・ 確かに、もう買ってもらえませんね。 顔立ちは、明らかに向こう風かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sebasucha
回答No.1

あこがれた、あこがれた!と思ってクリックしたら、 ちょっと違った。。。 私はリカちゃん人形を持つことにあこがれた、でした。 レベルが違ってた。。。持ってたこと前提なんですよね^^。 リカちゃんと同じ生まれ年(たぶん)の女性です。 結局買ってもらえず、友達の家に行って遊ばせてもらってました。。。 小さなころからの欲しい衝動で、 娘の2歳のクリスマスに、リカちゃん人形買ってしまいました。 それも2体・・・・

localtombi
質問者

お礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。 もちろん、持つことの憧れでも結構です。 私(当時男の子)の同級生(当時女の子)は、確か3~4体持っていて、お母さんはフランス旅行が大好きで・・みたいな家庭でしたね。 1970年頃のフランス旅行ですから、大変なものですね! ありがとうございました。