• ベストアンサー

大学受験について

大学受験というのは、現実的に何校くらい受けられるものなのでしょうか? 国公立は一つなのは知っているのですが、大学受験の経験が無いので、 経験のある方、詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksishi
回答No.2

私立大学の受験日は、同じ大学でも学部でちがったりしますので、 1~3月のカレンダーを作ることをオススメします。 まずは、各大学のHPや予備校などのHPで調べるのがいいかと思います。 http://passnavi.evidus.com/ とか・・・ 受験地も併願可能かの要件になるでしょうから十分研究してください。 その上で大学の願書取り寄せは テレメール http://www.zengaku.jp/ で取り寄せるのがいいかもです。 また、私立でセンター利用は、原則、願書を出すだけでセンターの得点で合否判定しますので、受験料さえ払えば何校も何学部も合格ということもあります。 ホテルの手配や願書取り寄せなど、急いで準備が必要です。

cort5cort5cort
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書きませんでしたが、来年ではなく再来年を見据えた事です。 よく研究して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• my-mai-k
回答No.1

国公立も、前期日程(2月末)と後期日程(3月中ごろ)の2回受けることができます。 別の学校でも、同じ学校でもかまいません。 (公立のなかには、中期日程を設けているものもありますが、ごくわずかです。) 私立は、日程がかぶらない限り何校でも受けられます。 私立の場合、学部によっても試験日が違いますし、同じ学部であっても学科によって試験日が違う場合があるので、チャンスは多いと思います。その分、受験者の数がすごく多いのですがね。

cort5cort5cort
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 熟慮して結論を出したいと思います。