引渡し日の残金支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 引渡し日の残金支払いについて相談です。引渡し日に全額支払わなければいけないのか、または今あるお金だけで先に支払うことはできないのか悩んでいます。同じ経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 新築の引渡し予定日に残金支払いが足りなくて困っています。担当者からは一度は払わなくても良いと言われたものの、後日料金が発生しました。引き渡し日に全額支払わなければいけないのでしょうか?同じような経験をした方やアドバイスがあればお教えください。
  • 引渡し日に残金支払いが足りなくて困っています。担当者との連絡が一貫しない状況で、料金の支払い方法について困惑しています。引渡し日までの対応策や、同じような経験をした方のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引渡し日の残金支払い

こんにちは。今月20日に新築の引渡し予定なのですが、引渡し日の残金が今手元にある額では足りない事がわかりました。大分前に担当の方が近々50万用意お願いします。と言われずーっと用意しておいたのですが、一向に支払をする気配がなく、その後自己資金を使わないようにしましょうといわれました。 今月に入り結局払うのか払わないのか判らなかったので、担当の方に電話で聞いてみた所、払わなくて良いと言われました。しかし数日後電話が有り、担当の方がお金をもらっていたと勘違いしていたらしく、料金が発生。貯金を下ろすのに時間がかかる為どうしても足りないのです。払わないと引き渡せないと言われました。今のアパートの退去日も決まっており、困っています。必ず引渡し日に全額支払わなければいけないでしょうか?今あるお金だけを先に支払うことはできないでしょうか? 同じような体験をした方や、皆様のアドバイスよろしくお願いします。

• tysky
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>担当の方に電話で聞いてみた所、払わなくて良いと言われました >担当の方がお金をもらっていたと勘違いしていたらしく 担当者の上司にお話しすれば暫くは待って貰えるでしょう それが世間の常識です ダメなら仕方ないので緊急避難で http://pr.acom.jp/def/?p1=prsg285 私なら親戚にお願いするかな?

その他の回答 (1)

noname#46287
noname#46287
回答No.2

>同じような体験をした方 同じような体験も何も、どういう流れで行っているのか質問文からは全くわかりません・・。新築引渡時の決済代金が50万円と少額なのも意味がわかりかねます・・。 >必ず引渡し日に全額支払わなければいけないでしょうか?今あるお金だけを先に支払うことはできないでしょうか? 原則的には残金を全額支払わないと引渡しは受けられません。 先に引渡してしまってお金が支払われないと大変に面倒な事態になりますので。 しかし意味がよく解らないのですが、50万円というのは本当に建物の引渡時残金なのでしょうか・・。例えばローン実行により決済で50万円は登記費用か何か別の費用ではないのですか・・? もし別の費用であれば待ってもらうことは可能かと思いますが・・。