• ベストアンサー

中古住宅売買の引渡しについての質問です。

契約はすでに終わっており、3者(売主、当方、仲介業者)立会いで今月残金決裁いたします。ただ、売主さんの新居への入居の都合で立ち退きの1週間後にしてほしいとの要望があり、私のほうもすぐ入居しなければならない理由もないので了承しております。この場合、決裁日から売主さんの退去日までの瑕疵等の保証とかは、書面等で結ぶことはできるのでしょうか。決裁即引渡しが原則だと思いますが、このようなケースではどんなことに気をつければ(措置等)よいでしょうか。詳しいかた、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

それはすでに契約書に書かれているはずですが・・・・・。  最初の手付金の段階と  本契約の段階  登記簿謄本名義変更の時点  退去日が決定して、入居日が決まるのは当たり前なので、その間のトラブルについては当然契約書に載せてあるべきなんですが・・・・多分に双方の話し合いによるになっていると思われます。  契約の際に契約書の内容説明がありましたよね?またお手元に契約書の一通があるはずです。それをもう一度読んでください。  いつの時点でこの話が出たのかが問題ですが、良くあることなので、たぶんに最終決済の際に、現状維持もしくはリフォームしてなどどういう状態での引き渡しになるのかを明記するはずです。    違反の場合は契約腐履行が成立しますから、相手が負けます。仲介不動産担当もしくは登記簿を作るときの司法書士に相談しましょう。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ginta2000
質問者

補足

すみません。質問は、立ち退きを決裁の1週間後にしてほしいという売主さんの要望ということです。 .

その他の回答 (1)

• kamaryu
回答No.2

売主様の引っ越しの都合で有れば、引っ越し後に決済を延期するのが間違いが無いと思います。 何も無ければ宜しいのですが、そのまま居座ったり、火事を起こしたり、考えれば心配な事ばかりです。 仲介業者は何と言ってるのでしょうね? 売買は同時履行が原則です。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。