Sigma Guitarsについて

このQ&Aのポイント
  • Sigma Guitarsは、1970年に設立されたギターブランドです。ヘッドにはSigma Guitars EST.1970という文字が刻まれています。
  • このギターは、日本製であり、サウンドホールにはSigma Guitars Made in Japan For C.F Martin&Coという焼印があります。ドレッドタイプのボディを持ち、トップには白濁やまだら模様があります。
  • クラックやダメージは見当たりませんが、音質は非常にクリアで繊細な響きを持っています。東海楽器によって製作された70年代の名器として知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sigma Guitarsについて

先日、親戚のおじさんからヘッドにSigma Guitars EST.1970とかかれたギターをもらいました。 ドレッドタイプでサウンドホールのなかにSigma Guitars Made in Japan For C.F Martin&CoとDM-18の焼印があります。 30年ぐらい前に購入したとの事です。トップは白濁だらけでまだら模様のようになっていますが、 クラックもなく、音も今まで弾いたギターの中でも(といってもたいしたギターはひいていませんが)びっくりするほど乾いたクリアーな音で繊細な響きです。 いろいろ調べたところ70年代に東海楽器が製作したもののようですが、他なにかご存じの方、もしくは所有していられる方ががおられましたら、情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.1

こんばんわ Sigma Guitars に関しては不勉強なため情報を持っていませんので、参考程度に周辺情報を。 私は、同じ東海の cat's eye というモデルを持っています。その関係で以前調べたところ、この時期の東海はマーティンと提携していて(正確には、東海自体が、マーティンの日本代理店としてスタートしています)、現在でも評価に値するギターを、比較的安価で何種類か出していたようです。 その辺りの、一連の機種の一つなのではないかな、と推測しました。 この辺りの情報でもよければ、「東海 マーティン」「東海 cat's eye」辺りで検索してみてください。当時の東海の事情など、周辺情報が手に入ると思います。 ピンポイントの回答ではないですが、何か足しになれば幸いです。 蛇足ですが、ちょっと値が張っても、リペアして常用する価値のあるギターではないかな、と考えます。 それでは

akachan_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 東海とマーチンの関連で検索してみたところ、cat's eye の掲示板で Sigma Guitarsはマーチンのサブブランドで東海楽器がOEM生産していたことが書かれていました。 すごくいい音がするので、大切にしたいと思います。 参考になりました。ほんとうにありがとうございます。