プリンターの設定について

このQ&Aのポイント
  • FMV-BIBLO NF40Uを使用しているプリンターです。Canon PIXUS 550iというプリンターを使っています。
  • 一時的にEpson PM-A850を使用しましたが、その後キャノンのプリンターを選択できなくなりました。
  • 宛名職人MOOK版6で年賀状を作成していますが、プリンターの設定を閉じて再度起動するとEpsonになってしまいます。どのようにすればEpsonを削除できるのか教えてください。また、パソコンの設定画面への操作方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの設定について

FMV-BIBLO NF40Uを使用しています。 プリンターはキャノン PIXUS 550iです。 先日、一時的にエプソンPM-A850を使用しました。 その後、印刷しようとするとエプソンの方のプリンターを選択してしまい、キャノンの方のプリンターの選択ができません。 ちなみに、「宛名職人MOOK版6」で現在年賀状を作成しているのですが、その場合は「プリンターの設定」からキャノンが選択できますが閉じてまた起動させると、エプソンになってしまっています。 どの様にしたらエプソンを削除できるのでしょうか。 パソコンについて詳しくないので、あまり専門用語が並ぶとわかりませんがよろしくお願いします。 あと、そもそもパソコンの設定画面への操作の仕方がわかりません。 併せて教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

OSはVistaですよね? まずコントロールパネルを開いてください。クラシック表示になってたら「コントロールパネルホーム」をクリックしてください。 次にプリンタをクリックします。 新しく開いた窓で「EPSON」のプリンタがないか確認してください。 あれば、それを右クリックして「削除」を選択してください。 また、EPSONを今後使う予定があればCANONを右クリックして「通常使うプリンタに設定」をクリックしてください。 この画面から右クリックを使うことで色々な設定が出来ますが、詳しい操作方法はプリンタの操作ガイドや取扱説明書をご覧ください。

mimie-go
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひとつは削除できたのですが「EPSON PM-A850(1コピー)」となっている方が削除できません。 下に「削除中 オフライン」となっています。 何回か削除してみましたがそのままです。 一応、キャノンのプリンターの使用ができるようになったので支障はないかと思いますが、できれば消したいのでわかればその方法も教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

その削除できないプリンタをダブルクリックしてください。 新しく開いた窓にドキュメントがないか確認します。 ドキュメントが残っていたらすべて削除してください。 これで駄目だとちょっと判りかねますね。 恐らくEPSONだとプログラムと機能からドライバソフトをアンインストールできるはずですが。恐らく「EPSONプリンタドライバユーティリティ」というプログラムが登録されてるはずですのでそれを削除(アンインストール)してみてください。

mimie-go
質問者

お礼

再度、お答え頂きありがとうございます。 教えて頂いた通り実行したらできました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。

  • インクジェット用年賀状のプリント設定

    エプソンのPM-89OCでインクジェット用年賀状を使って 子供の写真を印刷しますと、妙ににじんだ写真になってしまいます。OSXで宛名職人のMOOK版を使ってます。(Ver9.2) 設定で、PM写真用紙やスーパーファイン用紙等も試しましたが同じ結果です。ひょっとして普通紙設定がいいのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いします。年の瀬、困っています。元の写真は程々の出来、少し室内照明の明かりでオレンジ(黄色?)がかっています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • (教)これらのプリンターどれがおすすめですか!!

     年賀状の印刷でプリンター購入を考えています。 迷っている商品は下の5点です。 5年ほど使っていたため、あまりのプリンターの 進化に戸惑い、真剣に悩んでいます。 スキャナーも基本的にあまり使用しないと思うのですが、あったら便利かな?っという程度です。 基本はワード印刷・写真も少しずつ機会があれば、 印刷に挑戦していってもよいかなっと考えております。 キャノン「PIXUS iP4100」     「PIXUS iP7100」     「PIXUS MP770」 エプソン「PM-A900」     「PM-A870」 これらを購入した方、情報などお知りのかた、 長所・短所や違いなどのアドバイスいただけると うれしいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 困っています。よろしくお願いいたします

    PM-A820使用しております。 年賀状作成の冊子「らくらく年賀状2014年度版」購入し、裏面(通信面)のみ作成し印刷しようとしましたが、プリンタの設定でプロパティより、詳細設定を行うと[print doriver host for32bitt apprications]というエラーが立ち上がり、プリンターに送信されません。 どうすれば、詳細設定して印刷できるようになるでしょうか。 この本についていたDVDROMでインストールされたソフトは宛名職人MOOK版でした。 OSはWindows7を使用しています

  • プリンターの選び方?

    パソコンの買い替えを考えているのですが。 今買い替えで考えている機械がNECのVALUESTARL(VL570/BD)にと思っています。 ついでにプリンターも一緒に替えようかと思っているのですが今現在使用しているプリンターはキャノンとヒューレットパッカードなんですが基本的にキャノンの方が好みなのですが廃インクタンクが一杯と言うエラーが出てからしばらく使用していません。ヒューレットパッカードは機種が古いので印刷している時の騒音と振動が凄いです。 今考えているプリンターはエプソンのPM-A700とキャノンのPIXUS MP370とで考えています エプソンは使用したことが無いのでイマイチ決定する決め手がありません 何がいいアドバイスありましたら宜しくお願いします

  • プリンターについて教えてください。

    プリンターについて教えてください。 最近、ノートパソコンが壊れたのでデスクトップに買い替えました。 プリンタはキャノンPIXUS MP610を使用しています。 キャノンホームページより、WINDOWS7用のものをダウンロードしてプリントアウトしてみたのですが、黒や紺色の部分がうまく印刷できていません。 モヤがかかったような感じになります。 ノズルチェックでも問題なく、強力クリーニングも行いました。 どこが悪いのかわかりません。 年賀状を早く刷りたいのに進みません・・・どこか設定が悪いのか、それかパソコンとプリンターが合わないのか。。。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタ購入、どちらがいいでしょうか

    プリンタを買い換えようと思っています。これまで使用していたのはエプソンのPM-G800です。 今、「キャノンPIXUS iP4500」と「エプソンPM-G860」で迷っています。主な使用は年賀状とHPを月2、3枚プリントアウトする程度です。年賀状も写真をポイント的に印刷する程度で普段のデジカメ写真は現像に出すのでそれほど高い精度は求めていません。この使用頻度と、購入後のインクのコストパフォーマンスの両方の観点からするとどちらが良いでしょうか。(本体の価格は調べた範囲ではキャノンの方が\1,000弱安いです。) あと、両方についてですが ・文書等の白黒印刷でもカラーインクを消費するのでしょうか。 ・目詰まりに対する耐性はどちらも同程度でしょうか。

  • A3プリンタ購入について

    A3用紙対応のプリンタを購入する予定です。 エプソンPM-4000PXかキャノンPIXUS9000iを考えていますが、実際使われている方は使用感はどんなものですか? キャノンPIXUS9000iは最近発売されたものですよね。そして機能は印刷速度はかなり速く写真画質もよいみたいですね、その辺でキャノンにきもちは傾いてはいるんですが? 画質など差がなければCDプリント等ができるエプソンの方がよいのですが、エプソンは新しい機種を出す予定はあるでしょうか?かって直ぐ新機種が出たのではいやですので。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 参考までに、今はエプソンのPM-900Cを使用しています。

  • プリンターの設定

    Canon pixus ip3100を使っています。 パソコンをデカバリした後プリンタの設定がうまくいきません。 以前は普通に使用していました。 症状は印刷したものが横倍角になっているようです。 設定の際によくわからなかったことは 印刷するポート。 ドライバにcanon はありますが、ip3100が見当たらなかった。 私は知識が浅いのでわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 写真を取り込んで年賀状を作りたい!

    パソコンのNikonViewNXから写真を取り込んで年賀状をつくりたいのですが、宛名職人MOOK版8でできますか?