• ベストアンサー

SIGMAカメラで悩んでます!

DP1、DP2、DP3・・・画角が違うことまでは理解したのですが選択に悩んでます。 そんな私にアドバイスを何でも良いので頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

風景やスナップなら、28mm相当か45mm相当のDP1・DP2が使い易い。 DP3の75mm相当は、ポートレートのバストアップ撮影など、用途は限定されます。 まぁ、余計な事言って、気に入らないならスルーで構いませんが、フォビオンのセンサーはじゃじゃ馬。 乗りこなせれば嵌りますが、扱いは難しい。 RAW現像の自信が無いなら薦めるのは、躊躇するカメラです。

ohaiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• 18OSX
回答No.3

画角と実勢価格の他には大きな違いはありません。 ですので、ご質問者が広角レンズを使いたいのか、標準レンズを使いたいのか、中望遠レンズを使いたいのか、だけです。 それぞれのレンズ(画角)で主用途が違いますから他人がアドバイスできる性格のものではありません。 ただ、その三つのどのカメラもAF速度や画像表示などが普通のカメラと比べて遅いです。 他にも機能や操作性などで劣る(と感じる)部分は多いです。 それを補っても余りあるのがFoveon独特の画質ですから、その辺りをしっかり理解しておかないと無駄な買い物になります。 このカメラに関しては、評価はその人の価値観から生まれるものであって、人によって評価はまったく変わってきます。 評価も、カメラ自体も、誰にでも通用するものではないということを知ってください。 私は、このカメラは「交換レンズにセンサーが着いたもの」と思っていますから 3機種とも持って用途に応じて使い分けています。 仮に、その中でどれかひとつを残すとすればDP1です。

ohaiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。おすすめまで教えていただけて・・・参考にさせて頂きます。

• luckyebisu
回答No.2

#1さんが書かれているように、これらのカメラにはFoveonセンサーというものが使われています。 このセンサーは晴天下のようなカメラにとって好ましい条件であれば、既存の一眼レフに勝るとも劣らない画像を生み出すのですが、ちょっと条件が悪くなる、例えば少し薄暗くなったりとかすると途端に首を捻りたくなるような画像になってしまいます。 つまりDP1・DP2・DP3全てに共通して言えることは「状況によって出来不出来が激しい」ということで、扱いやすさという言葉とは対極の次元にあるカメラと言えます。 ですからDPシリーズだけで様々な場面に対応するのには無理があり、何かFoveonセンサーではない、一般的なセンサーのカメラとの併用を考えたほうがいいと思います。 「今日はDPでバッチリだぜ」と喜んでみたり、撮った画像を確認してがっかりして「今日は別のカメラで撮ろう…」と切り替えてみたり、といった感じでしょうか。 画角は好みや目的で質問者さん自身が決断するしかないんですよね。 私だったらDP2を選ぶかな… センサーに起因する難しさは別にして、画角だけで考えればもっとも扱いやすい画角だからです。

ohaiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者には少々苦になるかもですね。