左利きのモデルが気になる!ヤマハとエピフォンのギター比較

このQ&Aのポイント
  • ハードロック好きの30代男性がエレキギターを購入し始めました。ヤマハのPacificaとエピフォンのLes Paul Special IIの2つのギターを比較しましたが、エピフォンの方が廉価モデルだという評価があります。しかし、個人的にはエピフォンの仕上げに満足しており、形や色も気に入っています。まだ練習を始めたばかりで音に関してはわかりませんが、どちらのギターについての情報や意見を聞きたいと思っています。
  • ハードロック好きの30代男性がエレキギターの練習を始めました。購入したギターはヤマハのPacificaとエピフォンのLes Paul Special IIです。エピフォンは廉価モデルと評されていますが、個人的には仕上げが綺麗で気に入っています。まだ音に関してはわかりませんが、二つのギターについての情報や意見を求めています。
  • ハードロック好きの30代男性がエレキギターの練習を始めました。選んだギターはヤマハのPacificaとエピフォンのLes Paul Special IIです。エピフォンは廉価モデルとの評価もありますが、個人的には見た目にも満足しています。まだ練習を始めたばかりで音についてはわかりませんが、二つのギターの比較情報や意見を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この二つのギターについて

左利きの30代男です。 元々ハードロックを聴くのが大好きで、 先日エレキギターを趣味としてはじめようと思い、 自分なりに少し調べた中で気にいった このギターを購入して練習をはじめました。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-guitars/pacifica_series/pacifica112jl_black/?mode=model#tab=product_lineup&page=2&mode=paging 直後に友人が「左利きのギターが売ってたから」とこのギターのレフトハンドモデルを プレゼントしてくれました。 http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Electric/Les%20Paul/Les%20Paul%20Special%20II/ そこでこのモデルのことをネットで調べて見るとエピフォンの後者のギターは かなりの廉価モデルだということがわかったのですが、 これはヤマハのモデルと比較して大幅にグレードの低いモデル なのでしょうか? ヤマハのも安いモデルですが、それでも値段に結構開きがあるので… 個人的にはエピフォンのものはお値段の割にとても綺麗な仕上げに感じました。 練習を始めたばかりなので音に関してはあまりわかりませんが 形や色も気に入ったので大切にしたいです。 また、この二つのギターの事についてどんなことでも良いのでお話を聞かせていただけると 嬉しいです。 色々なご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 リンク先を拝見致しましたが、 ヤマハのモデルは、ボディがアルダー材ですので、太くて柔らかな音が出るはずです。 私はフェンダー・ジャパンのジャズベースを使用していますが、 フィンガーボードも含め、同じ素材ですので、音の傾向はそんな印象ですね。 プレゼントしてもらったエピフォンのモデルは、ボディの材料がわかりません。 色について、チェリーとの記載がありますが、桜材が使われているならもう少し高価なはずです。 桜材のボディは、アルダー材より引き締まった印象がありますよ。 ただ、桜材と記載がないので、おそらく表記してしまうとデメリットになる素材を使っているのでしょうね。 いずれにせよ、「音」は各々の”好み”です。 デザインや重さ、あとは所謂「抱き心地」も大切な要素です。 ネックの断面形状も、弾き心地を大きく左右いたします。 私は、どちらも真面目に作られた製品だと感じますよ。 楽器やオーディオの世界は、とかくプラセボ効果に大きく左右されるものです。 あなたが心地良いと感じた製品なら、それが良い製品ですよ。 他の”誰か”がどちらがあなたに適しているか決められるものではないということなんです。 大切になさってくださいね(^_^)

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料のことなど、色々と勉強になりました。 この機会に色々とギターのハード面を調べてみて、奥の深い世界なのだと いうことがわかりとても面白かったです。 どちらのモデルも気に入っており、練習するのが楽しいです。 今回色々と調べる事でさらに愛着が深まりました。 大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.2

ヤマハの方はフェンダーのストラトタイプのギターですね。 通常はシングルコイルのピックアップ3つですが、 リアピックアップがハムバッカーになってますね。 エピフォンの方はギブソンのレスポールスペシャルですが、 ギブソンの元のモデルはシングルコイルのピックアップが 2つついているモデルでしたが、ハムバッカー2つに なっていますね。 私見ですが、比較してみます。         ヤマハ        | エピフォン     |              | 音色 |金属的な細くキラキラした音 |太くパワフルな音     |コードストローク向き    |歪ませたソロや単音弾き向き     |              | スケール|長い(弦の張りが強い)   |短い(弦の張りが弱い)     |チョーキングなど多少きつい |チョーキングが楽(?)     |              | アーム|有り(ストラトのメリット) |無し     |              | 利用者|ストラトモデルの利用者は多い|比較的少ない(それだけ目立つ?)     |ジミヘンドリクスが代表的  |レスリーウエストを思い出します。 エピフォンのレスポールスペシャルは分が悪いですが、私は結構好きです。 利用者で上げたレスリーウエストの画像がなかなかないですが、 音はこんな感じです。→ http://www.youtube.com/watch?v=gwMxbaKK8XE 因みに、 左利きであれば、右利きの普通のフェンダーストラトキャスターを 弦を逆に張って左利きにして使うのがかっこいいと思います。^^ こんな感じ。ジミヘン → http://www.youtube.com/watch?v=jolL3-SzCaA ふる~い知識で申し訳なかったですが、いかがでしょう?

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音の傾向など詳しく教えて下さりありがとうございます。 両者まったくタイプの異なるモデルを偶然にも手に入れることが 出来て良かったです。将来、上達してもっと上級なギターを買うことがあっても 選択肢が増えそうです。 仮に新しいのを買ってもこの二本はずっと大切にしていきたいです。

関連するQ&A

  • ギター選び  最初の1本 (アコギ)

    アコースティックギターを始めたいので、 まずは、ギターを買わなくてはなりません。 もちろんジャカジャカ弾いたりもすると思いますが、 どちらかというと静かな感じの、アルペジオを中心に練習していきたいです。 一応自分でも、分からないなりに調べて、 YAMAHA-FG720S YAMAHA-FS720S に候補はしぼりました。 ボディタイプが違うみたいです。 あとは弦の長さが、普通650mmなのが、FSの方はちょっと短いようです。 あとあとのことも考えると、最初から650に慣れておいた方がいいのかなって思ったりもしましたが、 このちょっとがどれだけの差なのかも実感できないし、 まだギターのこともよく分からないので、 正直どっちでもいいかなとも思ったのですが(さっさと買って練習したいし)、 詳しい方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします http://yamaha.jp/product/comparison/?category=/guitars-basses/ac-guitars&sort=1

  • 押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

    押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。 ご覧いただきありがとうございます。 今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。 弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。 今のところ YamahaのCPX700 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model FGX730 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model IbanezのAEG45SE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG MorrisのS-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか? また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか? やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのエレアコについて(DTMでの仕使用)

    DTMで曲を作っているのですが、ギター入れのお願いでアコギの音がどうしても必要になりました。 そこで色々なエレアコを検討した結果YAMAHAのサイレントギターSLG110S http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/silentguitars/silent_guiter/slg110s/?mode=model もしくはAC1M http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/a_series/ac1m/?mode=model のどちらかに絞ったのですが、DAWでレコーディングするにはどちらのほうが適していると思いますか? またどちらのほうがアコギらしい音で録れるでしょうか? 用途としてはマイクなどを使わずにピックアップの出力をそのままオーディオI/Fを介して録音するといった感じです。ライブなどでも使いません。場合によってはZoom A3などのエフェクターの購入も考えています。 マイク録りは敷居が高いのと資金的な問題でやらないと思います。 皆さんの意見が聞きたいです。皆さんならどうしますか? どうかよろしくお願いします。

  • ビリつく

    3ヶ月ほど前YAMAHAのFS720S(http://yamaha.jp/product/guitars-basses/ac-guitars/fs720s/)b入荷したばかりの新品を買いました ためしに引かせてもらっているときはぜんぜん気づきませんでしたが 家に帰って引いてみると6、5、4弦3,4フレットでビリつきます これは友達がもっていた安いギターでもなっていましたがよくあることなんですか? また買ったとき保証書も付いてましたがタダで直してくれますか?

  • 楽器のメトロノームについて

    YAMAHAのチューナーやメトロノームの中身はKORGのものと同じだそうです。例えば、YAMAHAのTDM-75(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/accessories/metronomes/tdm-75/)とKORGのTM-50(http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/TM-50/)です。 本題はここからで、YAMAHAのME-300(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/accessories/metronomes/me-300we/?mode=model)というメトロノームを見つけました。これのKORGバージョンはありますか?よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたいのですが・・。

    エレキギターを始めようと思っているのですが、どのエレキギターを買えば良いのか困っています。現在、メーカーと値段で http://store.yahoo.co.jp/otanigakki/yamaha-a5e-30.html で販売されている、ヤマハ・エレキギター Pacifica-112Jを購入しようと考えているのですが、知識が無く、これで良いものか。と、悩んでいます。     よろしければ、アドバイスお願いします。

  • エレキギター購入

    はじめましてharukaです。 友人がやっていて自分もやろうかと思うのですが どのようなエレキギターを買えばいいか迷っています。 自分は左利きなのでやはり左用が欲しいのですが、やはり高く なってしまいます。 他のサイトではヤマハの Pacifica112Lがいいと情報がありました。↓ http://www.rakuten.co.jp/suganami/412974/431264/484575/ 自分はやはりフェンダーかフェルナンデスあたりが欲しいのですが どうでしょうか? このサイト↓のFGZ-550SLが欲しいのですが… http://www.taniguchi-gakki.com/new_shop/bigi.htm 2~3万円ぐらいで欲しいのですが↑でこの値段は高いでしょうか? 皆さんどのあたりがオススメでしょうか? できればピックガードが無いほうがいいのですが お願いいたしますm(_ _)m ちなみに今中三で行事などでバンドをやるつもりです。

  • ギター購入について

    こんばんは 今、自分は16000円ほどで買った初心者用のギターを使ってます で、そろそろ初心者用を卒業しようかなとおもいまして ネットでかっこいい形のギターを探していて ギブソンのSG SPECIAL Wine Red がものすごくかっこよかったので買いたいなーと思って値段をみたら 十万円近くしたのでそれによく似た Epiphone G-400 (Cherry) を見つけて値段も四万円弱でみつかりました で質問というかみなさんの意見を聞きたいのですが いま出せるお金は五万円です すぐにエピフォンを買うのか、我慢してギブソンを買うのか迷っています みなさんがおれの立場ならがんばってお金ためてギブソン買いますか? おれはまだ初心者なので音とかよく違いがわかりません でもギブソンのほうがいいのは初心者なりにわかります (エピフォンはギブソンのテイクダウンモデルとききましたので) 今の自分の考えは、エピフォンを買って お金をためてもっと上達したらギブソンを買おうとおもってます ちなみにみなさんの二本目はいくらくらいのギターでしたか? 回答よろしくお願いします

  • エレキギターの初心者購入

    エレキギターの初心者購入 前回と同じような質問をすることになるのですが、 YAMAHA エレキギター 初心者 入門 人気のパシフィカ ギターの練習が楽しくなるCDトレーナー(エフェクターも内蔵)と人気のギターアンプVOX Pathfinder10が入った強力21点セット PACIFICA311H/BL(ブラック) http://amazon.co.jp/dp/B00ANFDFMM これは、エレキギターを一度も手にしたことない初心者にはあっていますか? エレキギターをマスターしたいです。

  • yamahaギター pacificaについて

    ギター、超、初心者ですが、何を、購入していいか分からず、店頭にいったところ、店員さんに、 yamahaギター pacificaをススメられました。 ネックスケールも、小さめで、初心者にお勧めと言われ、購入しましたが、 fender の、Rタイプよりも小さめなんでしょうか? 現在、コードを押さえる練習をしていますが、Cコードすら押さえられなくって、色々と、こちらでも、 質問して、回答いただいたり、教則本をみたり、ネットの動画をみたり、して、参考にしたりして、研究はしていますが、なかなか・・・ 努力の仕方が間違っているのかもしれないですけど、あまりにも、コードが、うまく、押さえられないので、フレット間が広いんじゃないかと、思ってしまって・・・ 子供の手のように、小さな手じゃない限り、コードは、押さえられるとの事ですが、この、ギターは、 初心者に、向いていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう