• ベストアンサー

PICについて

PICについて勉強していこうと思っている者です。 3つPICについてお聞きしたいことがあります。 1・PICでLEDを調光することは可能なのでしょうか? 2・PICでLEDの点灯をプリセットできるのでしょうか? 点滅→3秒点灯→消灯→5秒点灯  上のような感じのことはできますでしょうか? 3・3000円前後または以下のPICライターございますでしょうか? 今まで、電子工作はやってきたものPICには今まで全然ふれてなく 興味がでてきて勉強したいと思います。 教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

• weret
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

1・PICでLEDを調光することは可能なのでしょうか? デューティ比(点灯と消灯の比率)を制御することで明るさを制御することが出来ます。 2・PICでLEDの点灯をプリセットできるのでしょうか? 点滅→3秒点灯→消灯→5秒点灯  上のような感じのことはできますでしょうか? プログラム次第でどのようにも制御が可能です。 点滅のパターンもスイッチなどを使って切り替える事が可能です。 3・3000円前後または以下のPICライターございますでしょうか? 自作でよければ1000円程度で作成可能です。ただし、部品を近くで購入できないと+1000円ほど高価になると思います。 自作の例↓ http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/pic/ http://feng3.cool.ne.jp/rcd/ 下記のページでキットを販売しているみたいなので購入を検討してみてはどうでしょう。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sdkhs/menu/kousaku/pic/pic_writer.htm 自分が使いたいPICが対応しているのを先に確認して購入・作成するようにしてくださいね。

weret
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即RCDライターを買いました、3000円以下もするライターなんて 使えるのかなと思い使ってみると案外使えました。 PICの世界は奥が深いようですね これからがんばっていきます