• 締切済み

スタッドレスの保管と交換場所

私は都内のマンション住まいで、駐車場は少し離れた敷地外に契約しています。 冬場はスタッドレスに交換するのですが、使っていない方のタイやの保管場所とどこで交換するか困っています。交換作業は自分で行います。 使っていない方のタイヤは普段はバルコニーに置いてあり、作業時に運び出します。住居は2階でエレベーターはありません。階段の上げ下ろし、運搬が結構大変です。 交換作業は近所の路上です。自動車の通行はほとんどなく、道幅もあるので他人の迷惑になることはないと思いますが、いかんせん道路なので後ろめたいです。 戸建てでなくガレージもない方、皆さんどうされていますか?

noname#126794
noname#126794

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

場所が無ければ借りるしかありません。 ディーラーに任せてしまいましょう。 交換作業は1本500円程度です。 保管は1年間で6000円ぐらいのようです。 お金が払いたくなければ… 自分だったら気合いで運んで自分の駐車場で作業します。

noname#126794
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、気合いで駐車場まで運んで交換しました。でも、できればもうやりたくないです… 6000円なら高くないですが、ディーラーで買ったタイヤではないんです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

お金はかかりますが、私はディーラーに預けています。そのためタイヤ交換もディーラー任せです。

noname#126794
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーラーで購入したタイヤでないと預かってもらえないですよね?

関連するQ&A

  • タイヤの交換について

    こんにちわ。  冬場になり、スタッドレスタイヤの交換 時期になりました。先日、以前買って置いてあった スタッドレスタイヤを持ち込み、カーショップに 交換してもらったのですが、家族から「お金がもったい ない!自分で交換簡単なのに!」と言われました。  ちなみに2000円でした。  まぁガソリンも高くなりましたし、春先に付け替えるときは勉強のためにも、 自分でやってみようかと思うのですが、 わかりやすく解説してあるホームページなどありましたら教えていただきたいのですが・・。  ちなみに初心者にとってこの「タイヤ交換」という作業ってお金の面とか抜きにして、公平な目で見て本当に簡単なのでしょうか。 家族のばあい「お金がもったいない」という主観が入っていると思いますので・・  よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 通年スタッドレスを店員に勧められた。

    タイヤが減っていたので、某大手タイヤ店で交換を勧められました。自分でもやばいなーと思っていたので、それ自体はいいのですが、嫁が店員の勧めに従ってスタッドレスを買ってきました。 こちらの用途として(東京都在住) ・林道など山道を走ることが多い ・冬場は雪のあるところにも行く と伝えたところ、「一年中スタッドレスをはいたほうがいいですよ」と言われ、買ってきたようです。が、ほんとに一年中スタッドレスをはいていいのでしょうか? いまさらクレームをつけて返品するわけにもいかないですから、そのまま通年はいていても大丈夫なのか(消耗度・安全度)、それともやはり夏はノーマルタイヤを履いたほうがよいのでしょうか? また、スタッドレスを履かない時期に保管しておいて、タイヤが極度に劣化するということはありますか? 質問が多岐にわたってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • タイヤの交換、どこがいい? 

    タイヤがそろそろヘタってきたので交換しようと思っています。 価格comなどで値段を調べているのですが、あちらに価格を出しているのは通信販売の店が多いようで、タイヤの交換自体はこちらでやらなければなりません。 当方、パンク時に緊急処置で予備タイヤに替えた経験くらいしかないので、作業はプロに任せたいところです。とはいえ、いつもお願いしているガレージもありますが、そこでタイヤを買うわけでないので頼みにくいのです。 例えば、ガソリンスタンドなどでも作業代を払えばやってもらえるのでしょうか? その場合の作業代金はどれくらいでしょう?(普通車、セダンです) ご存知の方、どうぞ教示下さい。 ※「オートバックス」みたいな店で買ってつけてもらえば?」  「ちょっとくらい高くても、いつものガレージでやってもらいなさい」   などなど、ご意見やアドバイスもありがたいです。

  • ■車の整備の為にレンタルガレージ借りたいのですが…(東京都・神奈川県)■

    こんばんは。 自分の車を出来る限り、自分でメンテしたいなぁ~…って思って、この度、オイル交換&エレメント交換のみの超~初心者から、ちぴっとだけ脱皮しようかなって思って作業可能なレンタルガレージを探しています。 作業希望場所は、東京都・神奈川県のいずれかですが、東京都に限っては都下の方が都合が良いです。(町田市とか多摩市とか…) 今回、作業をする内容は、スタッドレスタイヤの交換です。現在、手元にあるホイールに購入してきたタイヤをつけて、んでスペーサーが必要になりそうなので、その作業一連といった感じになりそうです。 どなたかレンタルガレージの情報をご存知でしたら、是非ともお教え下さいませ。宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 路上についての質問

    (1)路上の端の方に植木でもコーンでもいいですが物が置いてあったとします。 道幅には余裕はありましたがその道を通った車がそのものに接触しました。 車はへこみました。路上においていたものは破損しました。 これはどちらの持ち主に賠償請求されますかそれとも両方共ですか? (2)路上の駐車禁止場所また駐停車禁止場所(禁止指定区域でなくても構いませんが)に駐車している車があったとします。 駐車している車があるので道幅はかなり狭くなっています。その道を通った車が駐車している車に接触しました。 走行中の車はへこみ、駐車していた車もへこみした。 これはどちらの持ち主にも賠償請求されますか?それとも両方ですか? どちらも一車線通行です。

  • スタッドレスの保管場所は?

    スタッドレスと夏タイヤ両方持ってるんですが(そういう人はたくさんいると思いますが・・・) 保管場所に困ってます。 今のシーズンだと自宅アパートの狭いベランダに無理やり夏タイヤを置いてる始末です。 考えてみたら高層マンションに住んでる人とかどうしてるんだろう? エレベーターで持って上がるんでしょうか? また、賃貸でベランダのない人とかもどうしてるんだろう? いい案があったらぜひ教えていただきたいのですが、 宜しくお願いします。

  • 輸入車のタイヤ交換をする場所選択

    アウディA6に乗っています。 スタッドレスとアルミを買いたいのですが、初輸入車で不明な点がありまして、アドバイスを頂きたく質問しました。 今まで乗り継いできたのは国産車で、スタッドレスとアルミは近くの個人経営のタイヤショップで買って、自宅の庭で自分でジャッキアップして交換していました。 A6もこの方法で行こうと考えていたのですが、販売店の方から、車載ジャッキを使って自分でジャッキアップをしはると車が傷むので、他店購入のタイヤでも構いませんから、当店まで持ってきてくれれば交換作業をしますと言われました(もちろん有料ですが)。 でも販売店が遠いのです。 車で2時間近く掛かります。 シーズン初めとシーズン終了時に、毎回タイヤを車に積んで2時間もかけて販売店まで行くのも、ちょっと・・。 タイヤ交換程度の事で1、日潰れる事にもなりそうで。 それで考えたのが2つの案。 1)近所のタイヤショップで買って作業も頼む。 その店は車全体を持ち上げる機械が無く、移動式のフロアジャッキで持ち上げます。 (最初に前だけを上げて交換。その後、後ろだけを上げて交換という流れです) ネット上の情報ですが、輸入車の場合はフロアジャッキを当てる個所が特殊な例があり、国産車の感覚で同じように扱うと、ジャッキを当てた個所が歪んだりする事があると。 ですので、輸入車の知識があるお店で交換作業をするようにとアドバイスがありました。 そのため、この案は不安があり。 2)リフト機械がある大手量販カーショップで買って交換する。 大手量販カーショップは近くに数店あり、最初、この案が無難かな?と考えていたのですが、やはりネット上の情報で、「車全体をリフトする機械を使う場合でも、その車のジャッキアップポイントとリフトする板の間にゴム材を噛ませる必要があり。この位置を間違えたり、適合しないゴム材を使った場合、車が歪む。国産車には大体適合するゴム材なので問題は無いが、輸入車は注意。また作業員が学生のアルバイトだったりすると知識がないので、さらにリスクが高くなる。」という情報があり、これも不安になってしまいました・・・。 ほな、どれもあかんやん・・。 めんどくさい車を買うてしまったわぁ・・・ と若干後悔中で(T-T) 輸入車にお乗りの先輩方は、どうされてますでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミシュランのスタットレスタイヤについて

    昨年の冬にタイヤ屋さんでホイール付きのミシュランのスタットレスタイヤを購入し、ひと冬過ごしました。先日、夏タイヤからこのタイヤに履き替えをしました。車に付属している仕様書によると交換は斜めの位置にセットするような記載があり、例えば右後輪のタイヤを左前輪へいうように4本のスタットレスタイヤの履き替えを行いました。 ここで質問なのですが・・・ 友人が話すにはミシュランというタイヤは特別なタイヤなので履き替えを行うときは後輪は 後輪同士で、前輪は前輪同士でしか履き替えは出来ないというのです。 この友人のアドバイスは本当のことなのでしょうか? ジャッキを使ってようやく一人で履き替えをしたのにもう一度、あの履き替え作業をしなければ ならないのかと思うと少し憂鬱になっています。 車に関してはまったくの素人の私です。 タイヤに詳しい方の御教示をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • タイヤの交換について

    最近スタッドレスからノーマルタイヤの履き替えを行いました。(各々ホイール付で単なる履き替え) 以前、このページで見て「タイヤの交換に工賃払うのは馬鹿らしい、簡単だから自分で出来るよ」の言葉の通り、初めて自分でやってみました。(昨シーズンまでは冬場をノーマル+チェーンでしたので、交換したことありませんでした) 実際には工具は用意せず、車に付いてる緊急用のジャッキアップセットでやったせいか、簡単ですが結構大変でした。 そこで質問ですが、みなさん、自分で交換される方は緊急用ではなく専用に油圧ジャッキとか六角レンチとかを用意されてるのでしょうか?当方マンション住まいのため、使用頻度の少ない大型工具はなるべく買いたくありません。タイヤ交換他に使えそうな便利用品ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 尼崎市内でタンスのみ運搬

    尼崎市内でのタンスの運搬を業者さんにお願いしたいと思っています。 勿論、安く済むに越したことはないのですが、引越し業者に頼むのがいいでしょうか? ・車で20分ほど離れた兵庫県尼崎市内 ・戸建の2階の部屋からアパートの2階(エレベーターなし) ・戸建の2階から降ろすには、窓から吊り下げになります。 (部屋に入れたときにそうでした) ・洋服ダンスと整理ダンス1つずつ、計2つ ・タンスの中身はほぼ空 ・急いでいません。3~7月の間ぐらいで。 単身用で頼むのがいいか、またはヤマトなどでは家具のみの運搬を行っているようですが、それを頼むか迷っています。 利用されたことがある方、同じような経験をされたことがある方、お話聞かせていただけたら嬉しいです。 大体お幾らぐらい必要だったか、参考までに教えて下さったら助かります。