• ベストアンサー

パワーポイント2007で図形を元の位置に貼り付けるには?

たとえば、矢印の図形を一つ描き同じものを、同じ位置に貼り付けたいのですがどうしたらいいでしょうか? この操作で何がやりたいかというと、よくあるサイクル図を作りたいと思っていて、○の周りの矢印を4つサイクル上に配置したいのです。 本当は、ひとつの矢印を回転しながらコピー貼り付けられたら一番いいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooko99
回答No.3

他の方も回答されている通り、「Ctrl+D」でコピーして 貼り付けたい場所にペーストする方法もありますが、 パワーポイントの「図表ギャラリー」という機能を使用すると 簡単にサイクル図を作ることが可能です。 制作の過程は以下のページでどうぞ。http://www.dougamanual.com/blog/38/210/e1310.html

参考URL:
http://www.dougamanual.com/blog/38/210/e1310.html
gooq-2007
質問者

お礼

gooq-2007さん>> ありがとうございます。 早速拝見しました。 ほんとに簡単ですね。 使い始めて間もないので、こんな機能があるの知りませんでした。 ありがとうございます。 今回は3方のすべての回答で、勉強できました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

> 同じ位置に重ねたいのです。 > 配置で重ねられますが、手間です。 ご希望のような回転コピーなどの機能はありませんが、2個目からなら次のように操作すれば、同じ位置にコピーが可能です。 1. 1個目のオートシェイプを描き、「Ctrl+D」キーでコピーします。 2. コピーされたオートシェイプをカーソルキー(矢印キー)を使って元のオートシェイプの位置に重ねます。 3. 「Ctrl+D」キーで、同じ位置に2個目がコピーされます。 4. 以後、「Ctrl+D」キーを押す度に、同じ位置にコピーされます。

gooq-2007
質問者

お礼

koko88okokさん>> すっごい、「Ctrl+D」キーでコピーも知らなかったです。 一度は厄介ですが、二度目からはうまくいけました。 ありがとうございます!

gooq-2007
質問者

補足

でもどうして、一度目だけ手作業なんでしょうね? ちょっと腑に落ちんです。

• redowl
回答No.1

→を一つ作って, それを複製(コピペ) これを,図形の回転 で向きを変える(回転角度は任意。数値指定も可能) 必要数,これを繰り返す。 >同じ位置に貼り付けたい これの意味が??? 「図形を重ねる」 という意味にも取れますが。

gooq-2007
質問者

補足

redowl様 早速のお答ありがとうございます。 >>→を一つ作って, それを複製(コピペ) この部分で複製したものが微妙に元の図形よりずれます。 これを全く同じ位置に貼り付けたいのです。 そうすると、貼り付けた図形を、うまく回転したらきれいにできます。 >>「図形を重ねる」 という意味にも取れますが おっしゃるとおりです、同じ位置に重ねたいのです。 配置で重ねられますが、手間です。 他に方法はないかと? イラストレータをご存じかどうかわかりませんが、 イラストレータはコピーした図形を 「前面にペースト」や「背面にペースト」という指令がございます。 あるいは、回転する場合や、ミラーリングする場合も 「元の図形を残したまま」回転した図形が複製されます。 altキーを押しながらするともっと簡単です。 オフィス系でそれが可能かわかりませんが、、、 よろしくお願いいたします。