• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WORD2000でコピーした図形の貼り付け位置を指定したい

  • 質問No.361162
  • 閲覧数328
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 80% (41/51)

初歩的な質問ですみません。
WORD2000を使っています。
オートシェイプで図形を作成し、その図形をコピーして、位置を指定して、貼り付けをしようとするのですが、コピー元図形の斜め下に貼り付けられてしまいます。その後、位置を変更すればいいのですが、二度手間です。
私の操作方法は、
1.コピー元の図形の上で、右クリックで「コピー」
2.貼り付け先で、右クリックで「貼り付け」です。

一度で貼り付け位置を指定するには、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (59/219)

別の方法ですが、コピーしたい図形をを選択して、Ctrlキーを押したまま、
その図形を任意の位置にドラッグするとコピーができます。

#1の方法の件は、
図形が選択されていない状態でCtrl+Dキーを押した場合は
フォント指定が表示されます。
しかし図形を選択し、Ctrl+Dキーを押すとその図形の複製が
作成されるはずなのですが。うぅ~ん・・・
補足コメント
yuioppp

お礼率 80% (41/51)

回答をありがとうございます。

#2の方法は出来ました。
ドラッグアンドペーストと呼ぶのでしょうか?
これも便利ですが、画面表示されていない部分へ貼り付けたい時にドラッグしていくのに不安が・・・(落としちゃったり、CTRLキーが外れて、移動されちゃったり・・・早く慣れればいいのですが)

#1も出来るようになりました。
「3.コピーした図形が選択された状態になっているので、
  マウスで任意の位置に変更する」
の解釈が間違っていました。
『マウスで任意の位置に変更』で、任意の位置でクリックしていたのです。
そのため『選択された状態』が解除されて、Ctrl+Dキーにより、フォント指定表示。。。
『マウスで任意の位置に変更』は、ドラッグアンドドロップ(?よくわからないのですが)ということですね。
#1は「同じ図形を等間隔の位置にコピーする方法」だということもよくわかりました。
等間隔でコピーしたい時に活用させていただきます。
ありがとうございました。

でもやっぱり、『ここに貼り付け!』って出来ないのが、ちょっと不満が残ります。
投稿日時:2002/09/19 11:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (59/219)

同じ図形を等間隔の位置にコピーする方法です
1.コピー元図形を選択
2.[ctrl]+[D]キーを押す
  (この時は質問内容と同じように斜め下に貼り付けられます)
3.コピーした図形が選択された状態になっているので、
  マウスで任意の位置に変更する
4.[ctrl]+[D]キーを押す
補足コメント
yuioppp

お礼率 80% (41/51)

早速のご回答ありがとうございます。
1~3は、指示通りになるのですが、
4は「フォント」の指定画面が表示されてしまいます。???
投稿日時:2002/09/18 14:32