• ベストアンサー

主人が帰宅しなくなって、その後・・・

nanan77の回答

• nanan77
回答No.10

はじめまして。 辛い気持ちはとても良くわかります。 私も先週、主人の不倫が発覚しました。結婚前から1年半ずっと仲良くしている女性がいるのは知っていましたが、肉体関係はないと言う主人の言葉を半分信じていました。でも、結婚後もまだ肉体関係が続いていることを知り、今度こそ離婚しようと、私の再就職と、新しい住まいが見つかるまでの間だけ、一緒に同居させて欲しいが、その後は離婚して出て行くと主人に言いました。それを聞いて、私の本気に気づき、それからです。ようやく私と向き合って話してくれました。今までは”どうせ俺が何したって離婚なんてできないくせに”というおごりがあったようです。 今回初めて、主人は、自分がしてきたことの反省と後悔と、私がどれだけ辛い思いをしてきたかと、お互いがどれだけお互いのことを愛しているかを気づいてくれたようです。 私は、昨日ようやく離婚は取り消すことを主人に伝えましたが、それまでは、本気で離婚する気満々でした。愛しているからこそ、彼がまた浮気するのが辛いので、別れたほうがいいと思いましたし、これからの結婚生活が、彼にとって、償いの毎日になってしまうのも、可哀想だと思ったのも確かです。だから、本気で離婚するつもりで、このサイトに投稿し決意表明もしました。役所で無料法律相談も受けましたし、その足で離婚届ももらいに行きました(これは今後も主人には内緒にしておく予定です)。 経験して分かりましたが、離婚には相当のエネルギーが必要です。今も離婚を迷っているのは、やはりご主人を愛しているのか、必要としているのではないですか? でも、今のご主人の状況では、何の反省もなく、今後も改心するとは思えません。それなら、あなたが離婚に本気だということをまずは示す必要があります。まず、早速役所に電話し、無料法律相談の予約を取りましょう。無料法律相談後のその足で、離婚届をもらいに行きましょう。あなたにも、それだけの決意と行動力が必要です。あなたも、強くならなければなりません。 本気で離婚後のことを考えていますか? 一人で生きていけますか?一人で生きていくためには、仕事も探さなければなりません。今後、誰かと結婚できるかどうかも分かりません。 一生、このまま独身でも生きていけますか? あなた自身にそれだけの強い決意がなければ、ご主人もあなたの”離婚したい”という言葉は狂言だと思われて終わりです。 ”なんだかんだ言ったって、お前は俺がいないとだめなんだ。俺が何をしたって、結局お前は俺と離婚なんてできないんだ。”と思われます。 まずは、あなたの決意表明を聞かせてください。 離婚は本当にエネルギーが必要です。あなた自身が、強くならなければなりません。 なんだか偉そうに書いてしまいましたが、私も相当迷いました。私も弱い人間です。離婚して、辛いときに支えてくれる人もいず、今後も男性不信、人間不信に悩みながら、一生孤独に過ごしていくのかと、死んでしまったほうがいいのではないかと、思ったりもしました。私の出した結論が本当に良かったかどうかなんて、まだ誰にも分かりません。本当の結論が出るのはもう少し先かもしれないとも思っています。 でも、私たち夫婦どちらかが死ぬときに、”いろいろあったけど、私はこの人と結婚して、本当に良かった、幸せだった”とお互いが本心で思えたならば、今回の私の結論は正解だったといえると思います。 参考までに、私の心の葛藤と、離婚取り止めまでの経過を気が向いたら読んでみてください。あくまでも参考までにですが。 私が、離婚しないことを選択したのは、主人が変わる努力をするという誠意を見せてくれたからです。 あなたのご主人も、あなたの離婚の決意を知り、今までのことを本心で反省しなければ、あなたにとっては離婚がベストな選択と思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3581344.html