• ベストアンサー

主人が帰宅しなくなって、その後・・・

nanan77の回答

  • nanan77
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

はじめまして。 辛い気持ちはとても良くわかります。 私も先週、主人の不倫が発覚しました。結婚前から1年半ずっと仲良くしている女性がいるのは知っていましたが、肉体関係はないと言う主人の言葉を半分信じていました。でも、結婚後もまだ肉体関係が続いていることを知り、今度こそ離婚しようと、私の再就職と、新しい住まいが見つかるまでの間だけ、一緒に同居させて欲しいが、その後は離婚して出て行くと主人に言いました。それを聞いて、私の本気に気づき、それからです。ようやく私と向き合って話してくれました。今までは”どうせ俺が何したって離婚なんてできないくせに”というおごりがあったようです。 今回初めて、主人は、自分がしてきたことの反省と後悔と、私がどれだけ辛い思いをしてきたかと、お互いがどれだけお互いのことを愛しているかを気づいてくれたようです。 私は、昨日ようやく離婚は取り消すことを主人に伝えましたが、それまでは、本気で離婚する気満々でした。愛しているからこそ、彼がまた浮気するのが辛いので、別れたほうがいいと思いましたし、これからの結婚生活が、彼にとって、償いの毎日になってしまうのも、可哀想だと思ったのも確かです。だから、本気で離婚するつもりで、このサイトに投稿し決意表明もしました。役所で無料法律相談も受けましたし、その足で離婚届ももらいに行きました(これは今後も主人には内緒にしておく予定です)。 経験して分かりましたが、離婚には相当のエネルギーが必要です。今も離婚を迷っているのは、やはりご主人を愛しているのか、必要としているのではないですか? でも、今のご主人の状況では、何の反省もなく、今後も改心するとは思えません。それなら、あなたが離婚に本気だということをまずは示す必要があります。まず、早速役所に電話し、無料法律相談の予約を取りましょう。無料法律相談後のその足で、離婚届をもらいに行きましょう。あなたにも、それだけの決意と行動力が必要です。あなたも、強くならなければなりません。 本気で離婚後のことを考えていますか? 一人で生きていけますか?一人で生きていくためには、仕事も探さなければなりません。今後、誰かと結婚できるかどうかも分かりません。 一生、このまま独身でも生きていけますか? あなた自身にそれだけの強い決意がなければ、ご主人もあなたの”離婚したい”という言葉は狂言だと思われて終わりです。 ”なんだかんだ言ったって、お前は俺がいないとだめなんだ。俺が何をしたって、結局お前は俺と離婚なんてできないんだ。”と思われます。 まずは、あなたの決意表明を聞かせてください。 離婚は本当にエネルギーが必要です。あなた自身が、強くならなければなりません。 なんだか偉そうに書いてしまいましたが、私も相当迷いました。私も弱い人間です。離婚して、辛いときに支えてくれる人もいず、今後も男性不信、人間不信に悩みながら、一生孤独に過ごしていくのかと、死んでしまったほうがいいのではないかと、思ったりもしました。私の出した結論が本当に良かったかどうかなんて、まだ誰にも分かりません。本当の結論が出るのはもう少し先かもしれないとも思っています。 でも、私たち夫婦どちらかが死ぬときに、”いろいろあったけど、私はこの人と結婚して、本当に良かった、幸せだった”とお互いが本心で思えたならば、今回の私の結論は正解だったといえると思います。 参考までに、私の心の葛藤と、離婚取り止めまでの経過を気が向いたら読んでみてください。あくまでも参考までにですが。 私が、離婚しないことを選択したのは、主人が変わる努力をするという誠意を見せてくれたからです。 あなたのご主人も、あなたの離婚の決意を知り、今までのことを本心で反省しなければ、あなたにとっては離婚がベストな選択と思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3581344.html

関連するQ&A

  • パチンコで帰宅が遅い主人

    私の主人は、会社帰りにパチンコに寄って10時くらいまで帰ってきません。 主人はずっと以前から、パチンコが好きな人で、おまけにかなり勝つ方です。 主人いわく、当たり始めると途中で止められないから、帰宅が遅くなるそうです。でも私はその言い分を半分信じて、半分ウソだと思っています。 多分、家にまっすぐ帰りたくないんだと思います。 こういうのは、うちだけなのかなぁと思うと寂しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家にまっすぐ帰りたくないご主人の方、うちの主人も寄り道して帰りが遅い!という奥様方が見えましたら、教えてください。

  • ■口が軽い主人に、言うべきか・言わないべきか

    ■口止めしても、私の個人的な情報を他言する主人に、言うべきか・言わないべきか 結婚して数ヶ月経つ30代夫婦です。 当方(女)の実家を売ることになりました。 ■言うべきか・言わないべきかを迷う理由は、 主人は否定しますが、事実、主人は、私の勤務先に知り合いがいます。 結婚前・後も変わらず、口止めしても、私のプライベートな情報を他言します。 ネタになりやすい話題が多く、会社中に広まり、私は今の会社で働きにくくなりつつあります。 会社の人から「大丈夫か」と聞かれたこともあります。という状況です。 ■これまで、口止めしても、勤務先の人に他言された内容 ・私の両親の離婚(幼少期) ・私の父親の勤務先 ・私の父親の居住区(独身時の同居は母親と) ・子作りの計画 ・私の母親の病気(癌) 配偶者に、実家を売ることを黙っているのは、あまり一般的ではないですよね。 であっても、実家を売ることが会社に広まれば、その理由や、親はどうするのか、等々、周囲でヒソヒソと話される環境で、働きづらくなることを避けたくて、話すべきか迷っています。 私にとっての主人は、口が軽いこと以外は、まったく文句無いです。 一緒にいるときはとても楽しくて優しくて、これからもずっと一生、 一緒にいたいパートナーです。 であれば、最優先は、「夫婦仲」なので、「自分の会社での居心地」よりも「夫婦仲」を優先し、主人に話すべきでしょうか? 私の今の考えでは、「主人に話す」「会社で何か言われても、仕事と割り切ってがんばって働く」です。

  • 主人の浮気とその後

    主人が今年の年明けから浮気しています。会社のアルバイトの女の子です。 主人28歳 私28歳 子供1歳半 彼女22歳独身実家暮らし 以前にもこちらで質問させていただきました。その時は私も動揺していて、冷静じゃなかったのですが、今はだいぶ落ち着いています。 年明けすぐに離婚をして欲しいと言われ、その時には今までの自分の非を詫びて考え直してくれと言ったのですが、聞き入れられず。 私も本当に反省をして、その後彼女とのことは一切触れずに今は生活しています。そうしたら主人の態度も落ち着いてきて、今は離婚するつもりはないようです。でも、彼女にはちゃんと離婚するからと言って相変わらず付き合っています。 生活費も足りていないのに、彼女との遊興のためにすでに50万は使っています。彼女とのことを黙っているのも限界かなと思い始めています。 今月はもう何を言われても彼女と遊ぶ為のお金を渡すつもりはありません。それで私への憎しみみたいなものが増幅されてより彼女に流れることになっても仕方ないと思います。 私はそんな人でもなぜか主人を愛しています。それでも、疲れたなと思って別れたいと思ってしまうこともあります。彼女が欲しいと言うなら、こんなんでよければどうぞ差し上げますと言いたいくらいです。どうせ続かないくせに。と思います。 今は主人より彼女より、誰より、自分に腹が立ちます。それでも切り捨てられないバカな自分に。 主人と彼女の付き合いはまるで中高校生のような付き合いです。 続かないのは誰が見ても明らかです。だから耐えるしかないんだと思いますが、時々、悔しくて捨ててやりたくなります。慰謝料もなにもいらないから、もう勝手にしたらいいと言いたくなります。私がいなければ生きていけないくせにと。 こんな風に思うからいけないんでしょうけど。 私のように、ご主人に浮気をされて、それでも耐えて頑張った方の体験談が聞きたいです。今の自分の励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人が不倫していました

    前回主人の愛は戻せるかと質問させていただきました。 主人の仕事カバンを見てみると離婚届がありました。 そして昨日不倫の証拠を見つけました。 愛人からのラブレターです。 3ヶ月も経たないけど付き合っていると書いてあります。 愛してるやしあわせなど。 相手は22歳、主人は2月に28歳になります。 主人から離婚を切り出された時に裁判しようと言われたので秘密裏に弁護士に無料相談に行ったり、あったことをこの2ヶ月半ほどノートに書き留めていました。 私は主人を信じ、自分の改善できることは努力してきましたが、この手紙を見つけてしまった以上、子供もいないですしもう見切りをつけるべきかなと思っています。 明日探偵に相談するつもりですが費用のこと、今後の弁護士費用、裁判費用が心配です。 それとこういった場合、相手方にも慰謝料は取れますか? 相手は主人の会社の後輩です。 それと家を建てたばかりで今月の5日に引っ越したばかりです。 家のローンが連帯債務者になっており、私にも支払い義務があるのですが、離婚になった場合、主人に全てローンを背負ってもらうことはできますか?

  • 主人方のお墓のことでもめて、嫁としてやるせない立場に・・・

    主人の母たちが眠る「○家」の先祖のお墓が遠方なので、移転する話が持ち上がりました。まず最初に義理の姉(主人の姉)が霊園探しに動いてくれて、最初は感謝していたのですが、石材店や営業さんの話を聞いているうちに、どんどん先走り、長男の主人や存命の祖父(主人の父)に相談もなく自分の家の近くのお墓をかりおさえしてきました。 「長男の家の近くにいい墓はなく、自分が墓守をするから自分の家のそばがいい。どこよりもここのお墓が一番いい」ということなのですが、嫁いだ姉は「△家」の人間ですし、どうしてそこまでリードするのか分かりません。 そんなことを遠まわしに言ったら、「私の母親が眠っているんよ。嫁のあなたにごちゃごちゃ言われたくない」とまで言われてしまいました。 長男の主人もあまりに先走る姉に怒っていますし、私としても嫁とはいえいずれ入るお墓ですし、(主人ともども)気に入った霊園があったので「こちらがいい」と伝えると、「山の上はこりごり」とか、とにかく色々言っては自分の主張を遂げようとされています。 そこで質問なのですが、嫁いだ姉がそこまで出てくる問題なのでしょうか。「墓は入る人ではなく、参る人のため」と姉は言い、恐らくその「参る人」に私は入っておらず、嫁の立場は一掃されました。 お墓を選ぶとき「自分はこんなお墓に入りたい」と嫁の希望は言ってはだめなのでしょうか。お墓に関してほとんど無知なため、どうか一般的なご意見を教えてください。

  • 会社2代目のご主人がいらっしゃる奥様へ

    ご主人が会社の2代目という奥様方へ相談があります。 主人の父が社長です。今年の4月より本社(実家のある所)に家族3人帰って来ました。いよいよ後を継ぐ時期が近くなってきたので。 質問ですが、皆さんは、社長(会長)である「義父」と2代目「主人」との会社関係についての「ケンカ」の時どうしてますか? 私は義父の言い分に賛成な点が多いのですが、あえてその最中に口は挟みませんし、嵐の去った後主人をつかまえて追加で文句を言ったりもほとんどしません。 でも「そこは違うだろ絶対」と言う点は主人に何回か意見したことがあります。だいたいが従業員の福利などについてです。主人は会社勤め経験がありませんが、私と義父にはあるから従業員の気持ちに理解出来る点も共通してあるのです。そうすると・・ 「最後は俺が決める。お前は黙ってろ」 と。・・・。あのーうちの35年ローンは会社があってのローンで私も会社を守りたいのですけど・・・。という気持ちになってしまいます。 どうしても家で会社の話をするとケンカになりますし、子供もかわいそうですから極力「無言の人」でいますが(これが義父に『うちの嫁は会社に興味がない』と言わせているかも)言いたい時(事)ってあるじゃないですか。嫁から見た点とか。 そういう時どういう風に話し合ってますか?そんな主人に「まずは自分が変らなくては」と努力してるつjもりですが、伝わっていません。先ほども嵐が起こったばかりです・・。 正直板ばさみでないですか?でも会社潰れて困るのは私達も同じですよね。この中途半端?にされがちな立場、ストレスたまってくるけど、はけ口ってなんですか??ぜひ、ご意見聞かせてください!!

  • 主人を彼女から取り戻したい。

     出産で里帰りを産前から3ヶ月しました。 帰る前の1ヶ月間、慣れない育児のストレスを主人に毎日電話でぶつけてしまいました。  主人は道徳的に浮気は嫌いなタイプであるし、元々浮気は出来ないタイプで、どちらかというと本気になるタイプです。 それまで、私だけを見てくていたので、まさかほかの女の人にいくとは思っていませんでした。  里帰りから帰ってくると、すぐにほかの女の人が好きだということに気付きました。その女性も私の知っている人です。  彼女は既婚者ですが、旦那に夜勤があって、そのときには子供を預けて不倫をしてきた人です。 以前は仲が良くて、相談に乗っていたのですが、常に恋をしていたくて、お互いの家庭を壊さずにお付き合いをしたいとか聞いて嫌になって友達を辞めました。  私の旦那と飲みに行って朝帰りしたことがわかったので、彼女に直接、彼女の旦那にも言うつもりだから、辞めるようにいいました。 でも、とてもしたたかので飲みには行ってませんと、しらをきられてしまい、二人の関係を示す決定的な証拠はありません。 主人も最初は彼女と行ったと言ったのに、彼女がしらをきると一人で飲んでたと言い出しました。  先日も主人が彼女のアパートから出てくるところを発見し、問いただしたのですが忘れ物を届けに行ったといわれ、追求できませんでした。 届けるだけなのに家の中に入るのはおかしいとまで言ったのですが、主人も認めないので平行線です。  主人と二人で話し合っても、私のことが受け入れられないと逆ぎれされてしまいます。 私は3ヶ月の赤ちゃんと毎日二人なので主人が家族としての唯一の話し相手だし、下手にでてしまいます。  主人のことは大好きなので別れたくはありません。主人も別れたくはないようです。  翌日、会社へこっそり主人を見に行ったら携帯でメールを入れた後、頭を抱えて悩んでいました。 その日彼女の旦那は夜勤でした。 主人は彼女の家には行かず帰ってきましたが、何を悩んでいたのか分かりません。 家に帰りたくないのか、毎日遅く帰ってきます。 私は追わないように、なるべく普通に接してきました。 今は息子も小さいので主人とは別々に寝るようにもなり、距離を感じます。  そんな中、主人がまた彼女と会っていた情報を得たので、もう主人を許せなくなって、自分が主人に辛くあたってしまった1ヶ月間、私も主人から辛く当たられても我慢してきたので限界になり、家を出る決意をしました。  家を出ると決めた日に主人の母(全て相談済み)に今日、主人が仕事から帰ったら話し合って、家を出ることを伝えました。    すると、いつも23時にしか帰って来ない主人が早くに帰ってきたのです。そして、この1ヶ月間つらい思いをさせてしまってごめんねって謝ろうと思って帰ってきたと言われました。(あとで知ったのですが、主人の母が電話で私が出て行こうとしていることを言ったそうです)  が!ただ、まだ私のことは受け入れられるかは分からないと言われました。別れるとか、向き合うとか、この先は分からないと・・・。  でも、彼女と飲みに行ったし、家にも行ったけど、友達であって相談にのっているだけと言われ、もう家にはいかない。どこかのお店で会うことはあるかもしれないと言われました。  私は主人とは長く居るので、手に取るように分かると言いました。 彼女が好きであることも感じる。と、言うと否定せず、うなずいてました。  その後、当分して、そこは認めて欲しくなかったと言うと、好きではないと否定しましたが。  決して、私が受け入れられないのは彼女が好きだからではないと言われました。  私との会話の中で、主人はうそが下手なタイプなので、彼女が気になっていることは分かります。  彼女の存在がなければ、ここまで引きずるすれ違いではなかったと思います。今は会社に行けば、毎日隣の席だし、離れられないと思います。 でも、彼女は来月で仕事が変わるので、これから会わなくなったら、自然消滅するのでしょうか?  それとも、もっと会いたくなるのでしょうか?  主人自体、彼女と付き合っても先がないことは分かってるようです。 でもまだ、心が離れきらないみたいな気します。 心の問題なので、状況やみんなそれぞれ人によって違うのでしょうけど、男の人って会わなくなると、もっと会いたくなってしまうのでしょうか?  とりあえず、私は主人が必要であることは伝えました。 そして、出て行くことは辞め、二人で車の荷物を取りに行きました。 今は問い詰めたりせずに、帰りたい家になるように、料理を頑張って帰りを待っています。  信じて待っていたら、戻ってくるでしょうか?

  • 離婚したがる主人、どう考えてもおかしい!

    以前、QNo.1035168で質問させて頂いた者です。 主人が「家族を切り離し、仕事だけをやりたいから離婚して」と言ってきた、という内容で、その続きで今回は質問させて下さい。 その後、私にも理解不足の点があったと思い「悪い所は直すから」と謝ると、今度はそれを逆手にとってか「お前が悪い、一緒にいたくない、離婚だ」と言うようにもなりました。もう、なんでもいいから離婚の理由が欲しい、といった感じに見えます。 主人には、仕事に打ち込むきっかけとなった上司のKさんという素晴らしい人がいて、その人に一生付いてくから家族は切り離す、と言うので、私はKさんに直接相談に行きました。 するとKさんは「家庭壊す程の仕事をアイツはしてないし、そんな仕事させたくないし、単純に考えて女かな?離婚の原因は仕事ではないと思う、離婚するならクビにする」という事でした。 最近はそのKさんや仕事仲間にまでウソを付いて早退したりしてるそうです。家には出勤前に帰って来て準備だけしてまた出勤って感じです。 ウソを問い詰めても逃げるだけなのでそっとしておいてます。ただ、会社の人が協力して教えてくれてるので、主人の行動は筒抜けですが。 まだ女の気配はありません。というか、そこまで器用な人だとも思えません。時間も無いし女好きではないし。 ただ、念のため何か証拠を残したいので、毎日何時に会社を出て何時に帰宅したかを書いています。 仮に女がいなかった場合でも、離婚すれば、主人が悪いってことになりますか?慰謝料とかの問題はどうなるのでしょうか? あと、バレないように主人の仕事後の行き先を調べたいのですが、何かいい方法はありませんか?(携帯はEZWEBのGPS機能付きですが探索中に本人にバレるのでそれは使えませんでした。ココセコムの携帯版もそうだと思います。) どうか、よろしくお願いします!(>_<)

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 主人の元奥さんと子供について

    主人は私と出会って結婚する10年程前に元嫁さんの不倫が原因で離婚しています。 娘さんは当時6歳で初めは主人と主人の母が引き取っていたそうなのですが、主人は仕事が忙しい為母に子育てのほとんどをお願いしてしまったそうで母が元嫁を大嫌いだった事もあり坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神なのか…娘を嫁に返してくれ。私では育てきれないと嘆願され、やはり自分1人では育てきれないとの理由から元嫁に育ててもらう事になったそうです。 元嫁からは「自分で育てるって言ったくせに、結局返してくるんやね」と嫌味を言われたみたいですが、泣く泣くお願いしたみたいです。 しかし、元嫁さんは離婚の原因になった不倫相手と離婚後も続いていた事も有り、娘にあまり会わせたがらないのと、娘は会ってもよそよそしい態度だったそうで次第に会わなくなり、元嫁さんの引越しを知らされずいきなり引越ししたので養育費も渡さなくなり、音信不通になっています。 私達夫婦にも子供が居て、私の子にも半分血の繋がったお姉ちゃんが居るのだと思うと、その子が今幸せで居てくれているのか、ちゃんと生活出来ているのか、とても心配になってしまいました。 元嫁さんの実家はお金も無く、主人の実家に金の無心をしてくる様な家だったみたいなので実家にお世話になっている事は無いと思うのですが… 主人にはあまりその話はしたくないし、私が1人で心配なので出来るだけ探偵さんとか弁護士さんとかに頼らずに娘さんの居場所が分かる方法は無いでしょうか?? 分かりずらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。