• ベストアンサー

「ほめられ上手」な人のオトナの返し方

30代女性です。 世の中には「ほめられ上手」な人っていますよね。 ほめてくれた人に対しての気遣いや、どんな風返せばその場の空気を和ませられるか、などわきまえているんだと感じます。 「キレイですね」「若くみえますね」などのことを言われたらどんな風に返していますか? オトナの女性のスマートな返しや洒落の効いたものなど、色々教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

細かくいうと、その人の雰囲気、キャラ、その場での位置みたいのによっていろいろあると思います。私の場合は 「えっ(目が輝いて)…あー もう○○さんてぇ。優しいぃ…ありがとぉ~^^。」 相手「あれ?お世辞じゃないですからね。よく言われるでしょう?こんなこと。」 他の人「何話してるの?」 私「○○さんてさぁ、優しいのぉ(><)。女性に人気あるのわかるわぁ、今ね・・・(と誉められた内容を話す)」 こんな感じ。誉められたときは唐突でビックリ顔か、泣きそうなくらい嬉しい顔してます(笑)。 そりゃあひとつのことを言われるということは、大抵似たような事を他の人にも言われてます。だけど私は言われた内容よりも、わざわざ人のいいところを誉めてくれるってことが、その人が余裕があって毎日ポジティブに生きていることの現われだってわかるので(昔自分がネガティブから生き方のコツを掴んで人生が反転した経験がある)、「いい話を聞いたなぁ」とか、いい波動に触れたなぁとそういう意味で嬉しいんです。何度言われてもそのたびに嬉しいですね。 だから言ってくれた人にお返しをしたくなりますね。あなたも綺麗よとかよりも、私はその人の親切さを誉めたいので、上記のように「優しい」「やっぱり○○君は大人だわ」「○○さんはいつも人のいいところを見る人だものねぇ」などです。多分、私が30代後半になって、大抵の場では中堅以上の位置になることが多いからだとも思います。嬉しい、だけよりもその相手のいいところを指摘してあげたくなります。 デパートの店員さんなどが時間外でもちゃんと対応してくれたり、誉めてくれたり、何かをやめてこちらを優先してくれた時なども、「あなたはお優しいから^^」とか「ご親切に^^」と言います。自分が接客や営業的な仕事をしたことがあるので、皆が当たり前に機械的に反応する中、丁寧に言葉を返すとすごく光るということがわかるんです。決して高いものを買ったりしなくても必ず覚えられていて、頼まなくても特別待遇をしてくれたりもします。それを狙って…ということでもないですが、つまりそれぐらい相手は嬉しく思ってるってことですね。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました! お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 >言われた内容よりも、わざわざ人のいいところを誉めてくれるってことが、その人が余裕があって毎日ポジティブに生きていることの現われだってわかるので(昔自分がネガティブから生き方のコツを掴んで人生が反転した経験がある) ぐっときました。その通りですね!私は思っていてもわざわざ口に出して言わないホメ下手であるので、心にゆとりをもってその人のいいところを口に出してほめられるような人間になろうと思いました。

その他の回答 (2)

• musubore
回答No.3

私だったら、こんな感じで答えることもあります。 「若く見えますね」 「えっ本当?ありがとうございます。でも、○○さんも、若く見えますよ。この間、△△さんも、○○さんのこと、すごいきれいな方だっていってましたよ」 みたいな感じで、第三者がほめていたよ・・・っていうふうに。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました! お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 ほめられて悪い気のする人はいないですもんね! 私は鈍感で人のいいところを意識して見つけることなどしていなかったのですが、周囲の人たちの素敵な部分をいつも見つけてほめるようにしたいです。

• mimidrop
回答No.1

同じく30代女性です。 決してスマートでも洒落も利いていませんが私の場合です。 「ありがとうございます。そんなん言うてくれるのは☆☆さんだけですよ」 「☆☆さんには負けますよ」 「そんなん言うても何にも(お礼の物とか)出ませんよ」 「まだまだ花も恥らうお年頃ですから」 なんて感じです。中には冗談が通じる相手に対してにしか言えないのもありますが

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「まだまだ花も恥らうお年頃ですから」 いいですね!笑 ほめて、相手がこんな風に返してきたらますますほめたくなります。