• ベストアンサー

「ほめられ上手」な人のオトナの返し方

30代女性です。 世の中には「ほめられ上手」な人っていますよね。 ほめてくれた人に対しての気遣いや、どんな風返せばその場の空気を和ませられるか、などわきまえているんだと感じます。 「キレイですね」「若くみえますね」などのことを言われたらどんな風に返していますか? オトナの女性のスマートな返しや洒落の効いたものなど、色々教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

細かくいうと、その人の雰囲気、キャラ、その場での位置みたいのによっていろいろあると思います。私の場合は 「えっ(目が輝いて)…あー もう○○さんてぇ。優しいぃ…ありがとぉ~^^。」 相手「あれ?お世辞じゃないですからね。よく言われるでしょう?こんなこと。」 他の人「何話してるの?」 私「○○さんてさぁ、優しいのぉ(><)。女性に人気あるのわかるわぁ、今ね・・・(と誉められた内容を話す)」 こんな感じ。誉められたときは唐突でビックリ顔か、泣きそうなくらい嬉しい顔してます(笑)。 そりゃあひとつのことを言われるということは、大抵似たような事を他の人にも言われてます。だけど私は言われた内容よりも、わざわざ人のいいところを誉めてくれるってことが、その人が余裕があって毎日ポジティブに生きていることの現われだってわかるので(昔自分がネガティブから生き方のコツを掴んで人生が反転した経験がある)、「いい話を聞いたなぁ」とか、いい波動に触れたなぁとそういう意味で嬉しいんです。何度言われてもそのたびに嬉しいですね。 だから言ってくれた人にお返しをしたくなりますね。あなたも綺麗よとかよりも、私はその人の親切さを誉めたいので、上記のように「優しい」「やっぱり○○君は大人だわ」「○○さんはいつも人のいいところを見る人だものねぇ」などです。多分、私が30代後半になって、大抵の場では中堅以上の位置になることが多いからだとも思います。嬉しい、だけよりもその相手のいいところを指摘してあげたくなります。 デパートの店員さんなどが時間外でもちゃんと対応してくれたり、誉めてくれたり、何かをやめてこちらを優先してくれた時なども、「あなたはお優しいから^^」とか「ご親切に^^」と言います。自分が接客や営業的な仕事をしたことがあるので、皆が当たり前に機械的に反応する中、丁寧に言葉を返すとすごく光るということがわかるんです。決して高いものを買ったりしなくても必ず覚えられていて、頼まなくても特別待遇をしてくれたりもします。それを狙って…ということでもないですが、つまりそれぐらい相手は嬉しく思ってるってことですね。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました! お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 >言われた内容よりも、わざわざ人のいいところを誉めてくれるってことが、その人が余裕があって毎日ポジティブに生きていることの現われだってわかるので(昔自分がネガティブから生き方のコツを掴んで人生が反転した経験がある) ぐっときました。その通りですね!私は思っていてもわざわざ口に出して言わないホメ下手であるので、心にゆとりをもってその人のいいところを口に出してほめられるような人間になろうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.3

私だったら、こんな感じで答えることもあります。 「若く見えますね」 「えっ本当?ありがとうございます。でも、○○さんも、若く見えますよ。この間、△△さんも、○○さんのこと、すごいきれいな方だっていってましたよ」 みたいな感じで、第三者がほめていたよ・・・っていうふうに。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました! お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 ほめられて悪い気のする人はいないですもんね! 私は鈍感で人のいいところを意識して見つけることなどしていなかったのですが、周囲の人たちの素敵な部分をいつも見つけてほめるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

同じく30代女性です。 決してスマートでも洒落も利いていませんが私の場合です。 「ありがとうございます。そんなん言うてくれるのは☆☆さんだけですよ」 「☆☆さんには負けますよ」 「そんなん言うても何にも(お礼の物とか)出ませんよ」 「まだまだ花も恥らうお年頃ですから」 なんて感じです。中には冗談が通じる相手に対してにしか言えないのもありますが

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「まだまだ花も恥らうお年頃ですから」 いいですね!笑 ほめて、相手がこんな風に返してきたらますますほめたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になっても変わらない人

    大学生です。 あなたの周りに「大人になっても昔と変わらない人」はいるでしょうか?(あるいは、あなた自身はそうでしょうか?) また、それは「大人げない」ということでしょうか? あるいは「子供の頃の純粋さを失っていない」ということでしょうか? あと、できればいつ頃から変わっていないのかも教えていただけると幸いです(10代~20代で全く変わらないのと、10代~50代で全く変わらないのは大きく違いますよね)。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4579926 私の好きなアニメ「あしたのジョー2」のシーンですが、皆が変わってしまったのにジョーだけが昔から変わっていないと青山が語ります。 ジョーはいつも喧嘩っ早くて「大人げない」ともいえますが、ボクシング一筋の「純粋さ」を持ち続けているともいえます。 他の作品でいうと、福本伸行の赤木しげるなども「変わらない」人だと思います。 世の中の大多数の人は(青山がいうように)良くも悪くも「変わって」しまうと思いますが、少数ながら「変わらない」人たちが存在しています。 あなたの周りにいる「変わらない人」はどういうタイプなのか教えてください。

  • 大人っぽいと言われること

    アラサー女性です。 (あまり好きな言葉ではないのですが、年齢を表すのにちょうどいいと思ったので・・また、内面と言うより外見の話になってしまうことをお許しください。) これから年齢を重ねていっても、綺麗と思ってもらえる女性になりたいと思っています。 それにはまず自分を知ること!だと思うんですが、わたしは大人っぽいと言われてきました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われたことはありません。 10代後半、20代前半までは大人の女性に対する憧れのようなものもあって 「大人っぽい」と言われることは嬉しいこともありましたが、 これからのことを思うと、どうなんだろうと思ってしまいます。 実際の年齢よりも上に見えるっていうこと??だとしたら、女心としては嬉しくありません。。 「綺麗で40代なのに20代に見える!!」なんて人たちは、 見た目が、大人っぽさよりかわいさ優位だし・・・ 綺麗な女性になるのに、大人っぽさをおばさんぽくなく生かしていくことはできますか?

  • 綺麗な大人になりたいです

    綺麗な大人になりたいです。 現在アラサーですが、40代になっても輝いてる女性になりたいです。 なのですが、理想像を模索しています。 理想と現実がどうも違うようです。 永作博美さんみたいなカワイイ雰囲気がいいなぁと思っていました。 先日友人と一緒にお酒を飲みに行ったのですが、その話を別の友人にしたそうです。 そのときに、わたしのことを聞かれたそうで、 「大人っぽい、お姉さんって雰囲気なの。ワインが似合う感じで、 たばことか吸ってても(吸わないですけど)様になるような。って説明したんだ~」 と言っていました。 そういえば、前にも別のひとから同じこと言われた・・・って思いました。 どうも、理想とは違うみたいです。なんか老けてる?? この雰囲気って、綺麗な大人になるのにマイナスになりますか? どんな風に生かせば、綺麗な大人になれるでしょうか?

  • 女性はみんな酷い人ばかりです

    20代の女性と仲良くなれない… 世の中の女性はみんな冷たいです… 若い女性はみんな性格が冷たいです…街コン行っても相手にされません。 会社の40代、50代の女性となら普通に話したりできます 。仕事のことで感謝もされてます。 でも20代の女性は冷たいです… 20代の女性と信頼関係を深めるにはどうしたらいいでしょうか… 街で見かけるカップルがどうやってあんな風になれたのか本当に不思議です… 最後に女性と遊んだのは小学生の時、それが最後です… 大人の女性がよく分かりません…

  • 【大人のいじめ】について。

    少し前に、「いじめ相談」のカテゴリーができたのを知った時は 少なからずショックでした。 度々いじめについての相談は見かけていましたが、 カテができるほど悩んでいる人は多いんだなって。 でも、今回は「大人が大人をいじめる」ことについて聞いてみたいと思いました。 と、言うのも母から聞いた話なのですが、 母(50代)は、ある女性ばかりの会に入っているのですが、 そこは困った人同士が助け合うことを目的とした会です。 (詳細は書けないのですが・・) いじめの標的にされているのは母ではなく、 親しくしている人Aさん(同じく50代)です。 いじめている人はその会の上の立場の数人で年齢は50代から60代、70代もいるそうです。 例えば、話し合いの場でお弁当が出ることがあるのですが、 Aさんにだけわざと配らないとか、連絡事項のプリントをわざと配らないとか、 とにかく聞いて呆れるようなくだらなさです。 あと、Aさんが何か発言すると露骨に無視したり・・・。 母がAさんと話したりするのも気に入らないようで、 時々母にもいやがらせのとばっちりがくるそうです。 中には直接「Aさんと仲良くするのはやめなさい」と 言ってくる人もいるみたいです。 聞いたときは本当に情けない話だと思いました。 大人がこれじゃあ、子供同士のいじめなんてなくなるわけないです。 私も以前の職場で60代の上司に陰湿ないじめを受けたことがあります。 今でもトラウマになっている暴言も吐かれました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 --------------------------------------------------------------- (1)どんな大人のいじめを知っていますか? (大人というのは社会人になっている年齢と考えてください) (2)どんなことでもいいので、大人のいじめについて思うことを書いてください。 --------------------------------------------------------------- 長文を読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 女性にとって「大人っぽい」とは?

    先日、職場でお気に入りの女性(20代前半)がいつもと雰囲気が違う感じだったので、「今日は大人っぽいね」と褒めるつもりで言ってみました。 自分でも、「よくそんなこと人前で言えたよなぁ・・・」とおもうのですが、その彼女も結構顔が真っ赤になっていました。 言った自分もかなり恥ずかしかったのですが・・・。 女性にとって、こういう風に言われるのはうれしいものでしょうか?

  • 嫌われやすい人についての質問です。

    嫌われやすい人についての質問です。 自分は、一般の人と比べて社会性が劣っており、場の空気を壊してしまうような事を繰り返しています。 他人が嫌うようなことをしているため、何をしても場の空気が悪くなり、居辛い時が多々あります。 それでも社会では人と話したり、最低限のコミュニケーションは必要になるので、嫌われていようが必死に人の輪の近くに居なければと考え、頑張っています。 しかし、私がやる行動や、他人を思って気遣いをしても、全てうまくいかず裏目に出るという感じです。 自分が気遣いをしていても、単なる自己満足でやってるだけなのかもしれませんが・・・ 嫌われたくて、気遣いをしているのでもないし、好かれたいというのも度を超えると気味が悪いだけですし、色々考えながら動いているのですが、他人にとっては良い迷惑のようで、お払い箱のような存在になっています。 よく他人から、あなたは優しいという風に言われたりするんですが、幼いころに個性が強すぎたためか、沢山のいじめを受けました。 いじめを受けるのは自分に問題があるからだと思い、自分を出しすぎると悪い結果しか無いと思ったので、自分より他人を尊重するほうが良いと感じて、他人をなるべく傷つけないようにしているのですが・・・ それも全て裏目に出ているようで、逆に傷つけていたり、または相手のことを考えすぎて気持ち悪がられていたりなど色々と自分で問題の種を増やす毎日です。 自分で巻いた種なので、自分で処理しなければと思い、なるべく他人を巻き込まないようにと考えていたのですが、やはり生活態度い少し出てしまったようで周囲に迷惑をかけているようです。 こういった沢山の出来事が重なって、自分が生活する上で関わらなければならない輪で嫌われ浮いてしまっている状態です。 今更、自分の周りの人たちと仲良くなれると考えてはいません。 出来れば、その場の邪魔にならないようにはなりたいと思っていますが、どうすれば良い方向に進むかどなたかアドバイスをお願いします。 正直、死んでしまいたいと考えるときもあります。一日の朝が来るのが憂鬱に感じたりもします。 そのときが楽しくなれたら良いと考えて生きてきたのですが、自分が何かすれば楽しくならないし、何もしなければウザがられてしまいます。 周囲からの信頼も全く無いので、自分が何か言えば無視されるか、逆に浮いている自分を気遣ってくれて意見を尊重してくれるのですが、それが逆に空気を悪くしてしまうなど、せっかくフォローしてくれたのに後味悪く終わるのが悔しいです。

  • なりたい大人のイメージ

    20代男性です。 なりたい大人のイメージが見つからず迷っています。 私のニックネームは『マスオさん』、『一匹羊』等、いずれも20代後半の男性として情けない状況です。 40代以上の総務部の女性、親戚の叔母さんとは普通に話せ、相手の叔母さんも楽しそうに話してくれます。ところが、同世代の女性と話すときは自意識過剰になってしまい、うまくいきません。 同世代の友達はなりたい自分のイメージを持ち、ライフスタイル、服装等目的を持って生きているのにこれでは差がつくばかりだと、現在の自分に苛立つ毎日です。 世の中には外交的な魅力あふれる男性はたくさんいるわけですが、内向的な私には本当にしっくりするなりたい大人のイメージをつかめない状況です。 『内向的だけど頑張っている男性、会社員』、芸能人、スポーツ選手等有名人でそんなタイプの人がいれば教えて下さい。また、そんな人をモデルにした映画、本等あれば教えて下さい。

  • 女性との人付き合いが上手になるには?

    女性との人付き合いあが上手になるにはどうしたらいいのでしょうか? いろんな女性と付き合っていくのがいいのでしょうか? そして、お酒をあまり飲めない私のような男を女性はどう思ってられるんでしょう? また、お洒落なバーとかにまた、挑戦してみたいのですが その場の空気にもよりますが、 女性に声をかけれそうな場合、 どういう風に声をかけたらいいでしょう? 女性との人付き合いが上手になるには、地道に"男を磨く"王道を歩くのがいいのでしょうね。。?

  • 大人っぽいって??

    男性@31才.東京都です。 よく言われるのですが、 今日も25才の6才も年下の女性から 「大人っぽいですよね・・・」とか言われました。 だいたい、31才の男を捕まえて大人っぽいって どういうことなんでしょ? 十分大人なんですけど(笑) 女性の方が、そういう風に思うのって、 実際どういう感じなんでしょうか? 教えてください。 (男からしたら、フケてるね、と言われたと感じてしまうのですけど・・・、そういう意味でしょうか?)

専門家に質問してみよう