• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビが収まらなくて困っています。ナビの取り付け配線状況について

今カーナビを、リンカーンナビゲーターに取り付けているんですが、 イルミ、オートアンテナ等いらない配線がかなりあるみたいですが、切り捨ててよろしいのでしょうか? それとパーキングブレーキの線をアース線とだごにしていいのでしょうか? 物はカロッツェリアHDD 5.1chのインダッシュ 2005年サイバーナビ AVH-P9DVAII AVICーH900 今現在は、車速パルス、アース、バッテリー、アクセサリー電源、 スピーカー線、 5.1chに接続している太い何本も入ったピンケーブル2本とバッテリー、アース、 ウーハーに接続しているバッテリー、アース、システムリモート、音声の ピンコード一本だけしか接続していません。 インパネ内がとてもせまく配線の収納スペースがありません。詳しい方がいましたら、アドバイスのほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

オートアンテナは良いけれど、イルミは夜に困らないかな。 ナビパネルのイルミネーション光らないし、画面が夜間用に切り替わらない(明るいまま)ので眩しいと思いますが? 電源の配線は切って短くしてもかまいませんが、信号用の配線は切ると誤作動の元です。(抵抗値が変わるので) グローブボックスの裏の方にでも延ばして固定しても良いのでは。 パーキングは適当なところにアースしてかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カーナビ

    みなさん、こんにちは。 『AVIC-H9』+『AVIC-V7MD』+『ND-B4』の購入しましたが、走行中にTV、DVDの画像が見れない為に 家族に大変不評です。H9&V7MD共にパーキングブレーキスイッチに接続する配線をアースしようかと思いましたが、 接続の確認を行うの画面で確認した所、《車速パルス、GPSアンテナ、取り付け位置確認、パーキングブレーキ、 電源電圧、イルミネーション、バック信号ビーコンユニット等》カーナビの方で監視&確認?していますがアース してしまうと、パーキングブレーキONのまま車速パルス信号が入ってしまうので不具合がでるのでは? 又は、パーキングブレーキNG表示になるのかな?

  • カーナビの取り付けに付いて

    オークションで手に入れたナビを自分で取り付けようと思います。 その際、車速パルス信号線、パーキングブレーキ用信号線、リバース信号線は必ず接続必要でしょうか。パーキングブレーキ用は出来そうですが他の二つは出来そうにありません。車はセレナ、ナビはエクリプスAVN4403Dです。インダッシュタイプです。 ついでにもうひとつ質問です。カーショップなどで売っている走行しながらテレビがみれるとの配線はどこに接続するものなのですか? よろしくお願い致します。

  • リンカーンナビゲーターの車速、バッテリー、アクセサリー電源、アースが。。。

    リンカーンナビゲーターの車速、バッテリー、アクセサリー電源、アースがわからなくなりました。。。 詳しい方どなたか訓えてもらえませんか?

  • カーナビのパーキングブレーキセンサーについて

    S13シルビアのマニュアルに乗っています。 カーナビを取り付けについてパーキングブレーキセンサーをナビのアースと一緒に配線する事により運転中でもナビが操作できると聞きき、試してみたのですが、配線した直後はうまくいくのですが、電源を切ってしまうと 操作不能になり、再度配線し直さなければ操作できなくなってしまいます。 何か間違っているのでしょうか?教えてください。 ちなみに機種はカロッツェリアのAVIC-X99というふるい CDナビです。 よろしくお願いします。

  • カーナビの電源について

    Pionner Carrozzeria AVIC-DRV220を、家庭用コンセント電源にて使用することを検討しているものです。秋葉などにて色々と質問したのですが、どうしてもうまくいきません。 現在、試したのは以下の通りです。 1,DCアダプターを購入。 2,DCアダプターの先、ジャック部分を切断し、配線を+と-の2つに分ける。 3,カーナビ本体から出ている配線コードのバッテリー(+)(黄色の線)とアース線(-)(黒い線)に、それぞれアダプターの+、-のコードを接続する。 でも、まったく本体電源が入りません。 AVIC-DRV220は、仕様書によると (1)DC14.4Vで動作。ただし、10.8~15.1Vの範囲でも動作保証。 (2)最大消費電流は3.5A となっております。 今回購入したアダプターは、入力はAC100~240Vで、出力はDC12V 4Aというものを買っています。 なので、規格的には問題ないと思うのですが、とにかく電源が入りません。 カーナビ本体から出ている配線の束には、途中から、赤のACC電源やピンク色の線、ミュート、バック信号入力、オートアンテナリモートコントロールがあります。メーカーの解説書によると、電源と直接関係あるような説明はないので、このまま何も接続しないで放置してあります。 アースは車のボディの金属部分に接続とありますが、これがバッテリーのマイナスだと思うのですが、よろしいでしょうか? また、若草色のコードがあって、パーキングブレーキスイッチの+側リード線に接続と書いてありますが、これも何も接続していません。 以上のように、いわゆるバッテリーの+と-以外、何も接続していませんが、これらのことが、何か電源と関係あるのでしょうか?  詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • 楽ナビの取付。

    先日、某オークションにて楽ナビAVIC2500の中古品を購入して、先日取付ました。取引相手に確認したところ取り外しまで写ってたそうです。ナビの画面、操作は問題無いんですけど、TVが写りません。音声はでます。車速パレス、ブレーキ配線(アースに接続)配線済みです。問題はアンテナでしょうか?車速パレスの配線をつなげない場合TVは写らないでしょうか?教えて下さい。

  • アンプの配線

    ウーハーを積みたいのですが、配線でよくわからない部分があります。 アンプは通常のスピーカーとウーハー用で2台付けたいのですが、 ・電源はアンプ1台につき各1本バッテリーから電源を取るのか、1本とって分岐でいいのか? ・RCA接続の場合、プレーヤー裏のコネクタ配線のスピーカー出力は接続するのか? について、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビのシガープラグ加工について

    ストラーダのポータブルナビ(CN-DS100)をシガーソケットに接続し使用しております。 しかしコードの見栄えが宜しくないのでインパネ内に配線を隠しオーディオ裏のハーネスから 電源を取りたいと目論んでいるのですが、はたして以下の接続は問題無いでしょうか? 安全性の問題等もアドバイスがあれば頂けますと幸いです。 ・オーディオは社外品で車種別ハーネスを使用しておりACC電源が分岐されている。 ・ナビに付属のシガープラグを切断し、+はこの分岐されているACC電源につなげる。 ・-の方はサイドブレーキコードと共にオーディオのアースと共締めする。 (現在オーディオのアースはハーネスのアースに接続してます) インパネ内にシガーソケットを増設して配線を隠す方法も考えたのですが、 もっと配線をすっきりさせたいと思ってます。

  • HDDナビでDVDが再生できない。

    平成4年式のマークIIバンにHDDナビを装着しておりますが、パーキングの配線をアースに落としてもDVDが再生できません。また、この車には元々、車速線が出ていないので、車速取り出しキットを買って、トランスミッションのスピードメーターケーブルに接続しても「車速信号線が外れました。」の表示が消えません。踏んだり蹴ったりです。 詳しい方、原因を教えてください。