• 締切済み

楽ナビの取付。

先日、某オークションにて楽ナビAVIC2500の中古品を購入して、先日取付ました。取引相手に確認したところ取り外しまで写ってたそうです。ナビの画面、操作は問題無いんですけど、TVが写りません。音声はでます。車速パレス、ブレーキ配線(アースに接続)配線済みです。問題はアンテナでしょうか?車速パレスの配線をつなげない場合TVは写らないでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• yui_o
回答No.7

もう確認しているかもしれませんが・・・ (カロッツェリアによる取り付け説明書) http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-DR2500# (SONYのカーフィッティングサービス) http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=884&SEND=%81@%82n%82j%81@ まずこの2箇所で配線を確認してください。 たぶん、TVの画面だけが出ないって事はパーキングブレーキの配線をうまく認識できていないことが原因だと思います。 ここで配線を確認し、再度配線をやり直してみてください。

• AE100kai
回答No.6

ハイゼットカーゴなら5ピンはないですね… ダイハツだと、オーディオはトヨタと共用ですので、配線もほぼトヨタと同じになります。 車速、リバース、パーキング、バッテリー+、アースを正規の位置で取り付けして、TVが映らない様でしたら故障だと思われます。

• AE100kai
回答No.5

NO.3です。 TVが映らない時は、走行中は音声をお楽しみ下さいなどのメッセージは出ますでしょうか? 車の車種、年式など分かりますでしょうか? 質問を見せて頂くと、正規の取り付けをされていない様ですので、正常に動いているかの確認が出来ません。 ナビ画面が正常に映っている様ですので、液晶不良ではないと思われます。 下にも書きましたが、オーディオ裏にパーキング、バック、車速が来ている場合は、配線加工が必要になりますので。

junchi29
質問者

補足

ご回答有り難うございます。車種はダイハツ ハイゼットカーゴです。平成12年式です。軽バンだからそういった配線は来てないと思うんですが。一度、正常に配線をしてみようと思っています。アンテナも新しい物と交換するつもりです。

noname#74687
noname#74687
回答No.4

型は違いますが らくナビ 使っています。 アースをボディからとれば走行中でも(車速信号が入っていても)TVは写りますので、考えられることは・・・ アースが実は取れていない アースのラインが途中で断線している ナビ自体の故障 といった所でしょうか。 オクの中古品は前ユーザーが「正常でした」と言っても信用しきれない部分もあります。自分も何度か「正常に動いていました・ノークレームでお願いします」 で不良品をつかまされた事があります。

• AE100kai
回答No.3

その場合、1度正規の配線をして、映像が映るかどうかを確認した方が良いと思います。 1.車速信号線は、キチンと取れているか?車速信号線に間違いは無いか? 2.パーキングブレーキの配線は、パーキングブレーキ信号線に繋がっているか? この2点を確認した上で、正常に映るのなら配線間違いでしょう… この正規の配線の場合、停止中で尚且つパーキングブレーキを掛けている状態で無いとTVは映りません。 あとは、車が最近の車であれば、特にトヨタ車はオーディオ裏まで、車速、パーキング、リバース信号が来ていますので、パーキング信号線をアースに落としただけではTV映像は映りません。

• yui_o
回答No.2

音声がでるが、映像が出ないという現象はパーキングブレーキがかかってない状態のときに出る現象でしょう。 パーキングブレーキからのアースを取る位置を変えてみてはどうでしょうか? (アースを反対の位置に取り付けて、映像出るかでないか確認してください。)

junchi29
質問者

補足

外のアース(ナビのアース)に接続しましたところ全く同じ現象でした。普通はアースに接続する門ですよね?TVは車速パレスの配線って関係あるんですか?故障ですかね?

• meitoku
回答No.1

正規に取り付けると走行中はTV画像出ません。 停止中は映りますよね?

junchi29
質問者

補足

停止中も写りません。パーキングブレーキ配線をアースに接続しています。故障でしょうか?