• ベストアンサー

ログイン後、選んだ自分のキャラクターを保持して遊ぶゲームサイトの制作

専門的なプログラミングには疎いウェブデザイナーです。 子供向けのゲームサイトの立案を考えています。 ゲームそのものはFLASHで制作するつもりなのですが 利用者がログインし自分のアカウントにはいった後、 自分のお気に入りのキャラクターを設定し、そのキャラクターを使ってゲームをすすめるタイプのゲームサイトの制作を考えています。 お聞きしたい事は以下の事です。 (1)アカウント個別に、キャラクターの設定やゲームの結果が自動的に保存され、次回のログインで続行して遊べる。 (2)できれば、そのキャラクターをFLASHゲームの中でも使いたい。つまり利用者によって(アカウントによって)ゲーム内のキャラクターが変わる。 (3)それぞれのゲームの結果を、例えば「ヘルスレベル:10、○○レベル:5」などのように表す。 以上のような事を実現するには、どのようなタイプのプログラミングが必要なのでしょうか。 作業的には、かなり大掛かりなものになりますか? 何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ログイン管理やユーザーデータの管理(保管・連動)をされるのでしたら、データベースを扱う必要がありますね。 なので、初心者ができるようなものではありません。 システムエンジニアなどと一緒に開発する必要があると思われます。 データベースを使わず、Cookieに情報をもつレベルでいいのでしたら、プログラマーレベルでできるかもしれませんが。 どのレベルから大掛かりなのかわかりませんが、個人で簡単に作れるようなレベルではないと思います。 Web系(IT系)のシステム開発会社への依頼になるのではないでしょうか。 (SEがお知り合いにいるのでしたら別ですが) また、ログインが必要=会員登録が必要=会員サイト という扱いになります。 会員規約等の取りまとめなども必要になりますし、 会員サイトの場合、サイトを立ち上げて終わり、ではなく運営も必要になります(会員サポートなど)。 サイトを立ち上げるだけでなく、そこまで考慮されていますか?

erimo_may
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プログラマー以外にも、システムエンジニアの技術が必要なんですね。 私も大掛かりにはなるのだろうとは思っていたのですが、何しろ知識が乏しくて・・・。 このサイトは私のアイディアではなく、教育関係の方なのですが、 公開後は長期的に登録した子供達の指導をしてくつもりのようです。 ここまで出来るとは思ってないのですが、このサイトに近いかもしれません。 全体的に:http://www.iknow.co.jp/ 個人のキャラクターを保持する部分:http://www.millsberry.com/index.phtml システムエンジニアの方とは今まで一緒に仕事をした事がないので、 私も基礎的な知識は勉強しなければなりませんね。

関連するQ&A

  • Webサイトがありまして、そのWebサイトにFlashで作ったゲームが

    Webサイトがありまして、そのWebサイトにFlashで作ったゲームがあります。 ユーザはWebサイトにログイン後、Flashのゲームを実行します。 ゲーム中、レベル1を終わった後、Flashにあるボタンをクリックすると、レベル1が終わったという情報が phpを利用してユーザのDBに格納されます。 そして、何日後ユーザが再度ログインした時にDBからからレベル1を終えたという情報を得て、 今度はレベル2から始まります。 AS2.0です。 このような仕組みを経験した、あるいはわかる方是非よろしくお願いいたします。

  • 【新生FF14】公式サイトログインについて

    本日より新生FF14にて遊んでおり、ロドストを利用しようと思いたって、 公式サイトへのログインを試みているのですが、 以下のようなメッセージが出て、ログインできません。 The Lodestoneのご利用にはキャラクターが1人以上作成されたファイナルファンタジーXIVのサービスアカウントが必要です。 ゲーム内でキャラクター作成を行い、ゲームをプレイした後に再度アクセス・ログインしてください。 勿論キャラクターは作っていますし、現在進行形で遊んでいます。 ゲームログイン後にアクセスしても、同じメッセージが出ます。 スクエニアカウント・パス共に間違いないのですが、なぜログインできないのでしょうか。 数日経たないと、反映されない仕組みなのでしょうか。 解決方法などご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • FLASHゲーム制作についての質問

    ただ今、フラッシュにてアクションゲームを制作しています。 内容はアクションスクリプト2.0でロックマン的なものを、 色々なサイトを参考にしながら作っているのですが、 ひとつスクリプトでわからないことがあるので質問させていただきます。 方向キー右、左で画面の中でキャラクターを動かすことはできるのですが、 この方向キーの右or左を二回連続で押したとき、 キャラクターのダッシュの動きのムービクリップ再生&移動速度を上げる ということをさせたいのですが、方法がわかりません。 このような事をするにあたってどうすれば良いか何か助言や参考HPを教えていただけないでしょうか。

  • オススメの音楽制作(楽曲制作)サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

    私は個人で作詞及び作曲をしている者です。目指しているアーティ ストは宇多田ヒカルや加藤ミリヤやEXILE等です。 基本はPOPS(歌謡曲)やクラブ系やクラシック、演歌に至るまで様 々なジャンルの音楽を聴きます。 私は近年仕事が忙しく多忙なので、中々自分で作詞や作曲をする暇 がありません。 今まで音楽制作(楽曲制作)サイトを利用した事がないので、 何件かサイトを観ましたが何を基準に選べばよいのかがわかりません。。 私はボーカリスト志望なので、完成した楽曲をオーディション等に も利用したいと考えています。 また自作でゲームも制作しておりますが、ゲーム音楽は得意分野で はないので、ゲーム音楽を作曲する技術がありません。。 ゲーム音楽等を制作してくれるサイトも知りたいです。 料金設定は問わないので、信頼できる音楽制作(楽曲制作)サイト を教えていただきたいです。 なるべく、制作料金やデモソング(ゲーム音楽のデモソングを含む )等が充実しており、初心者の私にもわかりやすい音楽制作(楽曲 制作)サイト希望です。 宜しくお願い致します。

  • movable typeで制作したサイトのプログラミング言語は?

    movable typeで制作したサイトを複数運営しています。 そのサイトの売却を考えておるのですが、購入希望者から、どのプログラミング言語で作成されたのかという質問を投げかけられております。 プログラミング言語については詳しくないので、MTで制作したサイトはどの言語に当たるかわかりません。 つきましては、MTで制作したサイトの言語を教えていただけないでしょうか。 お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • REDSTONE公式サイト及びゲームにログインできません・・・

    REDSTONE公式サイト及びゲームにログインできません・・・ 公式サイトで「ログインする」を押すとIDパスワードを入力する前に公式サイトに戻ってしまいます。また、ゲームでログインしようとすると「ログインに失敗しました」と出てしまいます。IDとパスワードはREDSTONE運営さんのIDパスワード通知メールを何度も確認した上で入力しました。CapsLockの設定もちゃんと小文字になっています。ファイアウォールやセキュリティソフトを切ってもログインできませんでした。また、他のコンピューターでログインしようとしても公式サイト及びゲームで同様の現象が起きました。 一年前は別のIDではありますが公式サイト、ゲーム共にログインできていました。ゲームも正常に動いていました。 googleやFAQで調べても該当のものはありませんでした。 問い合わせもしましたが、返事がなかなか返ってきません。 解決方法をよろしくおねがいします。

  • ゲーム制作について ゲームエンジンや3D2DのCG

    ゲーム制作について質問です。 プログラミングは殆どやったことないのですが、お答え頂けると幸いです。 ゲームエンジンはUnreal Engine(以下UE)、Unity CGはMaya が有名だと思うのですが 1 ゲーム制作の流れとしては、 Mayaでキャラクターや背景を作り、それをUEやUnityで(に読み込ませて)動かすのでしょうか? 2 ゲームエンジンの役割は動きを処理することであり、 「Aボタンを押すとジャンプをする」「扉を開けるとイベントが発生」 「1/5の確率で敵がアイテムを落とす」「AボタンとBボタンの同時押しでトップ画面に戻る」 といったことをするのにはUEやUnityでは設定できないのでしょうか? 3 同人ゲームを販売しているようなところは やはり企業が販売しているゲームエンジンソフトを使用しているのでしょうか? 4 3で、企業のゲームエンジンソフトを使用していない同人サークルは、 自分でプログラミングして作ったゲームエンジンを使用することになると思うのですが なぜ企業のゲームエンジンを使用しないのでしょうか? そちらの方が製作スピードが上がりそうなイメージがあるもので。 調べてはみたのですが、いまいちわからなくて・・・。 宜しくお願いします。

  • インターネットサイト制作について

    Adobeのソフトを使って自分のホームページを作っている段階なのですが、うまくサーバーにアップロードできるかどうか、ハッスルサーバーのお試しに登録してやってみました。 サイトは綺麗に表示されたのですが、ページを開く瞬間にフラッシュを入れている部分が一瞬白くなります。 これは読み込む時間が少しかかっているからなのでしょうか? サイトはflashをhtmlのdiv内に入れている形で、 外部cssでbodyのbgcolorをblackに指定しています。 flashの大きさは900px×800pxで、3.18MBです。 これをなんとか白くならない形で表示させたいのですか、サイト制作やフラッシュについても本当に初心者レベルなのでぜひ分かる方に教えていただけたらと思います。

  • ログイン状態が保持できない

    ここ最近、OKWaveを利用しているとログイン状態が保持できなくなりました。 ブラウザはIE11を使用しており、質問を閲覧→ブラウザの戻る にしただけで、ログインが外れたりします。 既出の質問にもあったようで(http://okwave.jp/qa/q8513474.html)、こちらを実行してみましたが改善しませんでした。 また他の利用サイトでは、ちゃんとログイン状態が保持できています。 特定のサイトでだけこのような事が起こることはありますか? また同様の状態の方や、これを解決できる方法などありましたら教えてください。

  • 小学生向けFLASHゲームサイト

    小学生くらいの子供向けのFLASHゲームサイトを探しています。 過激な表現がなく、画像及び内容の質が高いサイトはないでしょうか。 今愛用しているのは下記2つのサイトです。 これらと同様のレベルのものであれば言うことはありません。 どなたかご存じのかた教えてください。 【ディズニー】 http://www.disney.co.jp/character/index.html 【ぱんぞう屋】 http://netkun.com/panzo/

専門家に質問してみよう