• ベストアンサー

ログイン後、選んだ自分のキャラクターを保持して遊ぶゲームサイトの制作

専門的なプログラミングには疎いウェブデザイナーです。 子供向けのゲームサイトの立案を考えています。 ゲームそのものはFLASHで制作するつもりなのですが 利用者がログインし自分のアカウントにはいった後、 自分のお気に入りのキャラクターを設定し、そのキャラクターを使ってゲームをすすめるタイプのゲームサイトの制作を考えています。 お聞きしたい事は以下の事です。 (1)アカウント個別に、キャラクターの設定やゲームの結果が自動的に保存され、次回のログインで続行して遊べる。 (2)できれば、そのキャラクターをFLASHゲームの中でも使いたい。つまり利用者によって(アカウントによって)ゲーム内のキャラクターが変わる。 (3)それぞれのゲームの結果を、例えば「ヘルスレベル:10、○○レベル:5」などのように表す。 以上のような事を実現するには、どのようなタイプのプログラミングが必要なのでしょうか。 作業的には、かなり大掛かりなものになりますか? 何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ログイン管理やユーザーデータの管理(保管・連動)をされるのでしたら、データベースを扱う必要がありますね。 なので、初心者ができるようなものではありません。 システムエンジニアなどと一緒に開発する必要があると思われます。 データベースを使わず、Cookieに情報をもつレベルでいいのでしたら、プログラマーレベルでできるかもしれませんが。 どのレベルから大掛かりなのかわかりませんが、個人で簡単に作れるようなレベルではないと思います。 Web系(IT系)のシステム開発会社への依頼になるのではないでしょうか。 (SEがお知り合いにいるのでしたら別ですが) また、ログインが必要=会員登録が必要=会員サイト という扱いになります。 会員規約等の取りまとめなども必要になりますし、 会員サイトの場合、サイトを立ち上げて終わり、ではなく運営も必要になります(会員サポートなど)。 サイトを立ち上げるだけでなく、そこまで考慮されていますか?

erimo_may
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プログラマー以外にも、システムエンジニアの技術が必要なんですね。 私も大掛かりにはなるのだろうとは思っていたのですが、何しろ知識が乏しくて・・・。 このサイトは私のアイディアではなく、教育関係の方なのですが、 公開後は長期的に登録した子供達の指導をしてくつもりのようです。 ここまで出来るとは思ってないのですが、このサイトに近いかもしれません。 全体的に:http://www.iknow.co.jp/ 個人のキャラクターを保持する部分:http://www.millsberry.com/index.phtml システムエンジニアの方とは今まで一緒に仕事をした事がないので、 私も基礎的な知識は勉強しなければなりませんね。