-PR-
解決済み

オシロスコープ

  • 困ってます
  • 質問No.35960
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

オシロスコープで振幅の値を読み取ることは可能ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

使いたいオシロのマニュアル読むのが一番です。
振幅をp-pや実効値で表示してくれるのもあります。
但しオシロは値を読むための装置ではないので精度には注意。

それと、もう一つの質問との関係が気になりますが、
水晶発振子にプローブあてたりするとインピーダンスが変わり安定発振しないので要注意。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (10/47)

こんにちは。 オシロスコープは横軸に時間、縦軸に振幅値ですが…。 CRTにメモリがあると思いますが、設定にしたがって(1メモリ○○[v/div]) <メモリ*設定単位>でどうでしょう? もしくは、振幅値表示できるものもあったような気がしますが。 それとも種類が違ってたらすいません。
こんにちは。
オシロスコープは横軸に時間、縦軸に振幅値ですが…。
CRTにメモリがあると思いますが、設定にしたがって(1メモリ○○[v/div])
<メモリ*設定単位>でどうでしょう?
もしくは、振幅値表示できるものもあったような気がしますが。
それとも種類が違ってたらすいません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

可能といえば可能。不可能といえば不可能です。

管面(画面のこと)に表示された波形の目盛り数を読みとって、
それと感度設定つまみとプローブの減衰率で変換すれば
ピーク値は出てきます。

たとえば、1V/divで、10:1のプローブを使い、全部で
8目盛り(たいてい8目盛り)あるオシロの管面に半分の大きさで
波形を描いたとき、1*(1/10)*4=4V
ピーク対ピーク値で4Vになります。

これがサイン波であれば、4/2/1.414=1.414で
実効値も計算でき、1.414Vです。

サイン波以外では、実効値の計算は難しくなります。

また、オシロスコープの管面に固定表示できない、
瞬間的な波形は、測定が困難です。
こういう場合はストレージスコープを使用することになります。
これは、一定のトリガ条件でタイミングをとって
瞬間的な波形を永続表示するものです。