他社が言う御世話になります。個人事務所の対応が悪いという法人の従業員から聞いた

このQ&Aのポイント
  • 自営業の個人事務所に対して、競合相手の悪口を法人の従業員から聞いた。業務妨害になる可能性があるため、法的手続きを検討したい。
  • 対応が悪いという理由での解約はなく、法人とはほとんど関わりがないが、競合相手と仲が良いため、悪口の内容が自営業に影響を与える可能性がある。
  • どのような罪になるかや、対応すべき相手が法人か個人かについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業をしていますが他社が客先に悪口を言います。

御世話になります。 個人事務所をしていますが私の客先にある法人(上場企業)の従業員が当事務所は対応が悪いと言っていたそうです。(今まで顧客から対応が悪いといって解約されたことは一度もありません) その法人とは殆ど付き合いがありませんが、私の競合相手(同業者)と仲が良いそうで競合相手から悪口を聞いてるようです。 これは業務妨害になるのでは思うのですが私も一回くらい聞いても腹は立ちますが抑えておこうと思うのですが何度か続く様であればどの様な法的手続きをすれば良いでしょうか? また、対応は法人に対してでしょうか?個人に対してでしょうか?両方でしょうか? どの様な罪になりますか? 宜しくお願い致します。

• tdkj
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

威力業務妨害に当たりますのでその法人・従業員を刑事告訴するといいでしょう。証拠が必要ですが、良き理解者に会話を録音してもらうといいですね。

tdkj
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。

tdkj
質問者

補足

御世話になります。 私の客先の総務課長が直接聞いてそのことを私に言ってきたので総務課長の証言が証拠になるでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

話なんて証拠になりません。