• 締切済み

死亡保険金請求の事実確認に関しまして

死亡保険金の請求に関します質問をさせてください。 数年前に親が亡くなり今年に入ってから生命保険に加入していた事が分かり、現在死亡保険金の請求をさせていただいております。 こちらの保険に加入後すぐに亡くなった為、事実確認が必要との事で調査が行われておりましたが、当初調査会社の方には通常1ヶ月で調査が終了するので、1ヶ月以上経っても保険会社から連絡がなければ保険会社に問い合わせるよう言われておりました。 調査がはじまってから1ヶ月以上が経った頃に担当営業の方から別件で連絡をもらったのでその際にどういう状況になっているのか調べてもらったところ、最終段階だがまだ事実確認が終わってないのでまだ日数がかかるとの事。 それからさらに3週間近く経ったので直接問い合わせ(営業の方を通さず)をしてみたところ、一度調査が終わっていたが(開始から1ヶ月以内に)、さらに事実確認をしなければならない事があるので再度調査会社に調査を依頼したとの回答をいただきました。 最終的にいつまでに連絡がもらえるのかを聞くと現状ではまったくわからず、過去には半年かかった案件もあるという事でした。 こちらの生命保険会社は過去に保険金不払いが問題になった会社で請求をした際からの対応もあまりよくなく、正直まったく信用できません。 そこで質問なのですが、 (1)一度調査が終了したはずのものが、再度調査がかかる事など通常あるものなのでしょうか? (2)保険会社側で事実確認に要する日数は保険会社側が勝手に定めてよいものなのでしょうか?(このままずるずると数ヶ月が経過した場合、こちら側でそれを急かす事はできないものなのでしょうか?) ご存知の方がおられましたら、何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

遅くなることは、あります。 病院に問い合わせた場合、大きな病院であればあるほど、回答がおそいですし、複数の科におよんで、担当医師が何人かいる場合もあります。 大学病院などだと、遅いですね。 事件性があると、遅くなります。 もちろん、そんなものと一緒にするわけではありませんが、和歌山のカレー事件だって、支払いをストップしてから、事件がわかるまで、かなり経過したものも、あります。支払ってしまったものもありますが。 特約で、災害割増などあった場合、たとえば「水に落ちて心臓麻痺」というケースの場合、災害とするか、心臓が弱かった人で、災害の対象外なのかを検討し、時間がかかったケースもあります。

yk-lv001
質問者

お礼

morino-konさま ご回答ありがとうございます。

• musubore
回答No.1

保険会社の調査に関しては詳しいことはなんともいえませんが、実際調査するのに時間がかかるというケースはあるようです。ただし、対応はやはり保険会社によって違うと思います。私は、何度も問い合わせてみる必要はあるかと思います。 また、生命保険協会という団体がありますのでそちらに問い合わせてみる方法もあるかと思います。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
yk-lv001
質問者

お礼

musuboreさま 生命保険協会のリンクありがとうございます。 あまりにも返答が遅いようでしたらこちらの方にも相談してみたいと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。