• 締切済み
  • すぐに回答を!

死亡保険金請求の事実確認に関しまして

死亡保険金の請求に関します質問をさせてください。 数年前に親が亡くなり今年に入ってから生命保険に加入していた事が分かり、現在死亡保険金の請求をさせていただいております。 こちらの保険に加入後すぐに亡くなった為、事実確認が必要との事で調査が行われておりましたが、当初調査会社の方には通常1ヶ月で調査が終了するので、1ヶ月以上経っても保険会社から連絡がなければ保険会社に問い合わせるよう言われておりました。 調査がはじまってから1ヶ月以上が経った頃に担当営業の方から別件で連絡をもらったのでその際にどういう状況になっているのか調べてもらったところ、最終段階だがまだ事実確認が終わってないのでまだ日数がかかるとの事。 それからさらに3週間近く経ったので直接問い合わせ(営業の方を通さず)をしてみたところ、一度調査が終わっていたが(開始から1ヶ月以内に)、さらに事実確認をしなければならない事があるので再度調査会社に調査を依頼したとの回答をいただきました。 最終的にいつまでに連絡がもらえるのかを聞くと現状ではまったくわからず、過去には半年かかった案件もあるという事でした。 こちらの生命保険会社は過去に保険金不払いが問題になった会社で請求をした際からの対応もあまりよくなく、正直まったく信用できません。 そこで質問なのですが、 (1)一度調査が終了したはずのものが、再度調査がかかる事など通常あるものなのでしょうか? (2)保険会社側で事実確認に要する日数は保険会社側が勝手に定めてよいものなのでしょうか?(このままずるずると数ヶ月が経過した場合、こちら側でそれを急かす事はできないものなのでしょうか?) ご存知の方がおられましたら、何卒よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数375
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

遅くなることは、あります。 病院に問い合わせた場合、大きな病院であればあるほど、回答がおそいですし、複数の科におよんで、担当医師が何人かいる場合もあります。 大学病院などだと、遅いですね。 事件性があると、遅くなります。 もちろん、そんなものと一緒にするわけではありませんが、和歌山のカレー事件だって、支払いをストップしてから、事件がわかるまで、かなり経過したものも、あります。支払ってしまったものもありますが。 特約で、災害割増などあった場合、たとえば「水に落ちて心臓麻痺」というケースの場合、災害とするか、心臓が弱かった人で、災害の対象外なのかを検討し、時間がかかったケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

morino-konさま ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 富士生命保険の保険金支払い遅延について

    2年前に富士生命のがん保険に加入しました。 その後、市の健康診断で今年の9月に子宮頸がん上皮内癌を発見されました。 手術は無事に済み、富士生命の保険金請求をしたところ、事実確認のため保険金支払いを遅延させていただきますという文書が届きました。 保険会社に加入してまだ、2年しかたっていないので、本当に加入される前から癌を患っていなかったどうかという事実確認をしたいという理屈はわかるのですが、調査会社が事実確認に来られてから、ずいぶん時間がたっています。早、1か月がたとうとしていますが、それでも、再度遅延の連絡がきたくらいです。 富士生命は保険金給付支払をなしにする考えなのでしょうか?同じような体験をされた方よろしくお願いします。ほかの生命保険会社はすでに給付金支払いは済んでいますが。。。

  • 死亡保険金

    ある友人の話では、いくつかの生命保険(死亡保険)に加入していて、不幸にも死亡した場合、各々の契約の保険金は全額は出ず、加入している保険会社の相談等により、保険金が決まるのだ、と言っていましたが、これは真実なのでしょうか?もし真実だとしたら、死亡保険に何本も加入する意味がなくなってしまうのでは?

  • 保険金の請求について

    生命保険に加入しておりましたが、病気での死亡の場合、入院給付金、死亡保険金、共に請求できるものなのでしょうか? それとも、死亡した場合、死亡保険金のみで今までの入院にあたる給付金はいただけないのでしょうか? 又、どのような書類を集めたら宜しいのでしょうか?

  • 回答No.1

保険会社の調査に関しては詳しいことはなんともいえませんが、実際調査するのに時間がかかるというケースはあるようです。ただし、対応はやはり保険会社によって違うと思います。私は、何度も問い合わせてみる必要はあるかと思います。 また、生命保険協会という団体がありますのでそちらに問い合わせてみる方法もあるかと思います。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

musuboreさま 生命保険協会のリンクありがとうございます。 あまりにも返答が遅いようでしたらこちらの方にも相談してみたいと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺死亡保険金の事実確認

    友人の親が先日ホテルの部屋内で縊死(首吊り)で死亡しました。 生保には加入後3年以上経過しているそうです。 そして生保会社に保険金の請求をしたところ、「事実確認のため45日または180日後に支払いの可否が判る」旨の連絡が来たそうです。 ホテルはラブホテルで、一人で入室し翌日従業員が不審に思い入室し発見するまでは誰も入室者はなく警察は自殺と断定し解剖もなし。医師の検案書にも同様に書かれていたとの事です。 この場合、なぜ事実確認が入るのでしょうか? 友人が非常に不安に襲われていて安心させたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 死亡保険金について

    父が他界し、悲しむ間も無くいろいろな手続きが必要です。 葬儀屋さんが費用は 死亡保険金での支払いでも良いです、と言って下さったのですが 民間の生命保険の死亡保険金は申請後どのくらいで支払われますか? 事実確認と言われるものは 必要ないようですが… 約款には書類に不備がなければ5日以内とありますが、それを鵜呑みにして 葬儀屋に支払い日を申し出て大丈夫かと心配です。 みなさんの経験をお聞かせ下さい

  • 死亡保険金について

    生命保険に加入している被保険者が死亡し、保険の手続きをした場合、何日くらいで保険金が振り込まれるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

    保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか? 先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。 保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。 保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。 あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。 今までに保険金請求をした事がある方。 請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

  • 死亡保険金の受取人

    認知していない子供を「保険金」の受取人として指定し、 生命保険に加入することはできますか? もし、できるとしたら、どこの保険会社か教えてください。

  • 死亡保険金2000万円くらいの生命保険ってありますか?

    60代後半になる両親が、夫婦ともに死亡保険金2000万円の生命保険に入っています。私も旦那も生命保険には入っていないのですが、両親を見習って、お互いにもしものことがあった場合に備えて生命保険に加入しようかと考えています。私の両親のように、死亡保険金2000万円くらいの生命保険って、今時あるのでしょうか?またあったとしたら、月々の保険料はどれくらい支払わないといけないものでしょうか?どなたか詳しい方、是非教えてください。

  • 死亡保険金額について

    お世話になります。 終身保険の保険金額についてお聞きしたいのですが。 死亡保険金額は、収入によって入れる金額が決まっているとのことですが、収入や他社保険への加入状況を申込時に申告(申込書に記載)する会社と、まったくしない会社があります。 もし、収入や他社保険への加入状況が保険金額に関係していると知らずに加入していたり、申告の必要がなかったために本来、加入できる保険金額を超えていた場合で、何年かきちんと保険料を支払い続け、死亡するに至った時、死亡保険金は支払われるのでしょうか? 年収によって、支払う保険料が年収の何パーセントという割合があるようです。 極端に言えば、年収が100万しかないのに、年間50万の保険料を支払うのは無理とか、そういう支払い能力の問題や、多額の保険金目当ては犯罪に繋がる可能性があるとか、そんな問題のようです。 年収による保険料のパーセンテージを超えていた場合でも、支払い続けていて死亡した場合は、事件性や不正がなければ、遺族が保険金請求した時に支払われるのでしょうか。 パーセンテージ超えてましたから・・・と問題になるのでしょうか。 それと一番最初に入った保険で、他社加入なしと申告していて、その後に入った保険がそういう申告のない会社だった場合、最初に保険会社に「新たに入りました」と申告しなければなりませんか? 保険会社の連携で、保険加入の引き受けや断りを判断してもらえるのでしょうか。 わかりにくい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫の死亡保険金を受け取った

    婚姻時、加入していた保険会社より、連絡が入り 元夫が死亡したことを聞き 保険金受取人が 元妻である私になったままだった。 保険会社は手続き上、私が受け取らないといけないと言う事で受け取りましたが、税金はどうなるんでしょうか?

  • 契約後短期の死亡保険金について

    契約後短期の死亡保険金について 詳しい方教えてください。 先日身内がなくなったのですが、生命保険に入っていたことが判明しました。 ただ、加入して2年未満で調査後保険金が出ない可能性もあるとの事でした。 気になっているのは 1.死因は餓死となっております。 2.死体検案書では死因の種類は「自殺」ではなく「病死および自然死」となっております。 3.その他項目には「低体温による凍死の可能性もあり」とあります。 4.加入期間は1年6ヶ月ほど 自殺との判断だと保険は出ないと思いますが、 このような場合一般的な死亡として死亡保険金はもらえるのでしょうか? 検案書の写しじゃないものを提出してくださいと保険会社から指示されているのですが、 コレをもらうのに3万円ほどと交通宿泊費等考えると10万ほどかかります。 保険が出ない可能性が高いのであれば保険の手続きもやめとこうかと思います。 通常通り保険金はもらう事が出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 死亡保険金の受取人

    同じ会社に所属している人間の生命保険で、肉親以外でも死亡保険金を受け取ったり、死亡保険金の受取人になることは、審査をクリアすれば出来ますか?(ただし養子縁組などがあれば話は別だと思いますが。) 例えば、自分の部署と直属のマネージャーの生命保険の死亡保険金を私が受け取ったり、受取人に指定して保険を契約したりすることです。 可能か不可能か、教えてください。(出来ればその具体的根拠についても) 追伸:この件については、なるべく、生命保険あるいは法律関係の方もしくはそれに詳しい方のご回答を歓迎します。