• 締切済み

フランス(パリ)の国際大学都市に住むには

現在29歳の社会人女性です。 フランスに1年ほど留学したいと考えています。 目的の一つに美術鑑賞がありますので、場所は美術館の数も多く、都会が好きということもあり、パリにしようと思っています。 初めはソルボンヌ大付属などの国立大付属語学学校に行って、それからはアート系の専門学校に通うつもりです。  パリに滞在する際、何棟もの寮で構成されている『国際大学都市』に住みたいのですが、どうすればいいのでしょうか? すごく人気があるようですが、いつから応募すればよいかとか、細かい情報をいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。  

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

再度出て来ました。 必要書類については相手先にメールして問い合わせてください。また、成績証明書は大学に頼めば発行してくれます。依頼方法は卒業大学にこちらも問い合わせるかサイトを見ればすぐわかるはずです。 蛇足かもしれませんが、前の回答では、サイトをご覧になればわかるかと思い書かなかったのですが、大学都市は、一般的に正規の大学への留学またはそれ以上の課程での研究者を対象としているはずです。ですので、語学留学や美術鑑賞が目的では難しいかと思います。 日本館のサイト自体にも 「日本館は商業的なホテルでも単なる寄宿舎でもなく学生や研究者の国際的な友好親善と日仏間の文化・学術交流の推進の場です」 と記載してあります。

marco-ing
質問者

お礼

zingaro様どうもありがとうございました。 どうやら語学学校に通いながらここに住むことができるのは”短期”利用だからのようですね。 例外などないか今後も情報収集したいと思います。 ありがとうございました。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.1

こちらのサイトはご覧になりましたか? 国際大学都市のサイトです。日本館の申込みについても 出ています。

参考URL:
http://maisondujapon.cool.ne.jp/html/j_ciup.htm
marco-ing
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。参考になりました。ところで、必要書類野の中に、日本での指導教授の推薦状がありますが、私は今社会人なのでそういうものは持っておりません。実際これがないと書類不備になってしまうのでしょうか?? 私は大学卒ですが、最終学歴の成績証明書などももらった記憶がありません・・・。

関連するQ&A

  • 【フランスの図書館】国際学生証で入れる?

    フランス(特にパリです)の図書館は、国際学生証などの 身分証明証があれば入れるでしょうか?私は現在大学生ですが、 フランスに少し滞在しようと考えています。そちらで、 大学に行こうとは考えていません。(期間が一ヶ月から 2ヶ月だからです。適当な期間があれば入学も考えますが。。。 安い語学学校ないかな。) できれば、大学の図書館なども使いたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • パリ近辺の中核都市を教えて下さい。

    パリから1~2時間程度(TGVは除き)のところにある都市の中で、物価が比較的安く、語学学校も充分あり、(欲を言えば)ワーホリ受けの雇用体制も纏まっているような都市はありますか? 難しい質問でしょうが、宜しくお願い致します。

  • フランスの大学留学についてです。おねがいします!

    フランスの大学に留学したいと思っている高校生のものですが、どなたかか知恵をかしてくだされば嬉しいです。 フランスの大学に入るにはバカロレアと同等の資格が必要との事ですが、高校卒業の資格でも充分でしょうか? 現時点での語学力はほとんど0に近いのですが、それは大学付属の語学学校に行けば大丈夫なのでしょうか? それと、その場合料金の方はどうなるのかも心配です。 ちなみに一番の希望校はパリ第8大学なんですが、入るは難しいのでしょうか? 専攻は写真です。 やたら質問してしまいました。 恐縮ですがどなたかお願いします。

  • パリのルーブル美術館付属、もしくは美術館内にArtの学校が有ると聞いた

    パリのルーブル美術館付属、もしくは美術館内にArtの学校が有ると聞いたのですが、どなたかご存じでしたらお教え下さい。また、その学校はどういうカリキュラムがあるかも、もしご存知でしたらお教え頂けたら思います。私は日本の大学でインテリアデザインの勉強をし、現在働いていますが、スキルアップのため、フランス、もしくはイギリスの大学院に留学、勉強したいと思っています。デザインだけでなく、より広い範囲に渡るデザインを管理していく勉強”Design Management"を勉強したいと思っており、ネットで調べてみているのですが、なかなか辿りつけません。ルーブル美術館付属の学校以外でも、パリか、イギリスにおいて、Design Managementを学べる大学院、もしくは大学をご存じでしたら、お教え頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランスへの語学留学について

    私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 既に遅いでしょうか(フランスアート留学)

    まもなく29になる女です。 独学でアートの勉強をしてきましたが大好きなフランスで学びたいとフランス留学を考えています。 ですが、ボザールや市立の美術学校では年齢制限がありすでに無理な状態だと留学専門のカウンセラーの方に言われました。 フランス語も学びたい、アートも学びたいでは欲張りすぎでしょうが本気でやってみたいと思っています。 ●こういうプランはどうか、というアドバイスがもしあれば教えてもらいたいです。 また現在金銭的に足りないのでもう少し働いて貯めないといけません。 ●だいたい2年ほどフランスに滞在しようと思うといくらくらい必要でしょうか?  語学学校とアートの学校、生活費アパルトマンの費用などたくさんかかると思うのですが。 最初は1年くらいの留学がよいともカウンセラーの方に言われました。 ●また帰国したあとのことを考えると就職があるかどうか、とも悩んでしまいます。おそらくないのでは、と年齢と今の就職状況では思えてきます。 質問が多くなり申し訳ございません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • フランスの大学付属語学学校

    フランスへ語学留学を考えています。滞在期間は1年で、授業料の安い大学付属の語学学校に行く予定ですが、カリキュラムや教師の質、学校や町の雰囲気など資料には書いていないので分かりません。留学経験のある方やここの学校がいいとか悪いとか評判を聞いたことがある方、是非教えて下さい。学校選びの参考にしたいです。

  • フランス滞在許可について

    現在フランスに滞在中で、今月末に滞在許可証の申請のランデブーを取っているんですが 諸事情により、通っていた専門学校を休学し急遽語学学校に通うことになりました。 そこで今学校探しをしているんですが、登録した学校によって滞在許可証が下りないということはあるんでしょうか? 金銭的な問題から、なるべく安い私立の学校に登録しようと思っていたんですが 留学斡旋会社の方から、「アリアンスフランセーズ等は大丈夫だけど、他のあまり有名じゃないところは取れないですよ」と言われ迷っています。 パリ在住の友人は授業料の安いアジア系の学校でも大丈夫だったと言っていましたが・・・。 私立の語学学校で滞在申請をしたことがある方、ご意見お聞かせください。

  • パリ語学留学について情報を頂きたいです

    会社を辞めてパリに1年、語学留学する予定です。若くはないので、ワーキングビザや学生ビザは貰えないので、滞在ビザをとって、アパートメントで語学学校に通おうと思っています。手配は業者にお願いするのですが、携帯電話や、パソコンなどの通信機器、お金、日本から持って行ったほうが良い物、お勧めの語学学校、その他、パリ留学やパリで生活するための情報を頂けたら助かります。ちなみに・・・パリへは旅行でかなりの回数行っていますが、長期で生活したことはありません。フランス語は、初級程度です。日常会話はスラスラ話せる位になって帰ってきたいと思っていますが、あちらの生活も楽しみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • パリの5/1(国民の休日)

    今月末から、パリ旅行に出かけますが、 パリの滞在中にフランスの休日5/1(何の日か知りませんが)が、含まれていることが、わかりました。 前日にパリの市内観光を行ないますので5/1にルーブル美術館とベルサイユ宮殿を見学予定でしたが、見学は、可能でしょうか?(見学できないとの情報もあります) また、見学できないときは、パリ市内でみるところは、 ありますでしょうか?