• 締切済み

フランス(パリ)の国際大学都市に住むには

現在29歳の社会人女性です。 フランスに1年ほど留学したいと考えています。 目的の一つに美術鑑賞がありますので、場所は美術館の数も多く、都会が好きということもあり、パリにしようと思っています。 初めはソルボンヌ大付属などの国立大付属語学学校に行って、それからはアート系の専門学校に通うつもりです。  パリに滞在する際、何棟もの寮で構成されている『国際大学都市』に住みたいのですが、どうすればいいのでしょうか? すごく人気があるようですが、いつから応募すればよいかとか、細かい情報をいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。  

みんなの回答

• zingaro
回答No.2

再度出て来ました。 必要書類については相手先にメールして問い合わせてください。また、成績証明書は大学に頼めば発行してくれます。依頼方法は卒業大学にこちらも問い合わせるかサイトを見ればすぐわかるはずです。 蛇足かもしれませんが、前の回答では、サイトをご覧になればわかるかと思い書かなかったのですが、大学都市は、一般的に正規の大学への留学またはそれ以上の課程での研究者を対象としているはずです。ですので、語学留学や美術鑑賞が目的では難しいかと思います。 日本館のサイト自体にも 「日本館は商業的なホテルでも単なる寄宿舎でもなく学生や研究者の国際的な友好親善と日仏間の文化・学術交流の推進の場です」 と記載してあります。

marco-ing
質問者

お礼

zingaro様どうもありがとうございました。 どうやら語学学校に通いながらここに住むことができるのは”短期”利用だからのようですね。 例外などないか今後も情報収集したいと思います。 ありがとうございました。

• zingaro
回答No.1

こちらのサイトはご覧になりましたか? 国際大学都市のサイトです。日本館の申込みについても 出ています。

参考URL:
http://maisondujapon.cool.ne.jp/html/j_ciup.htm
marco-ing
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。参考になりました。ところで、必要書類野の中に、日本での指導教授の推薦状がありますが、私は今社会人なのでそういうものは持っておりません。実際これがないと書類不備になってしまうのでしょうか?? 私は大学卒ですが、最終学歴の成績証明書などももらった記憶がありません・・・。