• 締切済み

パリ近辺の中核都市を教えて下さい。

パリから1~2時間程度(TGVは除き)のところにある都市の中で、物価が比較的安く、語学学校も充分あり、(欲を言えば)ワーホリ受けの雇用体制も纏まっているような都市はありますか? 難しい質問でしょうが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• canelle
回答No.2

こんにちは。パリ在住のものです。 以前何人も友達が住んでいた、ロワール地方、Toursトゥールという街がおすすめです。ここは、フランスで一番美しいフランス語を話す土地として知られていて、留学生も多いです。治安も良いですし、パリに比べると物価はかなり安いです。パリまでTGVで1時間ぐらいだったと思います。ワーホリの雇用体制は失業率の高いフランスでは期待できないと思いますが、語学学校はInstitut Touraineという良い学校がありますよ。 トゥールから30分程度行ったAngersアンジェもいい街です。 ”成功する留学”などには必ず載っているので詳細はそちらで。 以上参考になれば幸いです。

• nidonen
回答No.1

1~2時間という条件が微妙なところですが、ベルギー国境に近い リール( Lille )はかなり条件に叶っていると思います。リールは 筑波のような学術都市の性格を帯びており、世界中から学生が集まって きています。それでいて古都でもあるので、都市文化も充実しています。  知り合いにもリールに語学留学していた人がいますが、リールのあとに パリに行ったらやはり物価が高くて大変だったそうです。また、リールの 大学で学んでいるフランス人学生と話をしたこともありますが、みんな 素朴で性格もよく、「 リールはいいところだ 」と言ってました。 ※「 パリには性格の悪い人もいるが、パリは特別なんだ 」とも言ってました(笑)  リールのいいところはベルギーなど他の国に近く、気軽に小旅行を楽しめる ところでしょう。前述のように教育水準が高いので英語も通じやすく、フラン ス語学習に疲れたときも気がラクだと思いますよ。