• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フランス滞在許可について

現在フランスに滞在中で、今月末に滞在許可証の申請のランデブーを取っているんですが 諸事情により、通っていた専門学校を休学し急遽語学学校に通うことになりました。 そこで今学校探しをしているんですが、登録した学校によって滞在許可証が下りないということはあるんでしょうか? 金銭的な問題から、なるべく安い私立の学校に登録しようと思っていたんですが 留学斡旋会社の方から、「アリアンスフランセーズ等は大丈夫だけど、他のあまり有名じゃないところは取れないですよ」と言われ迷っています。 パリ在住の友人は授業料の安いアジア系の学校でも大丈夫だったと言っていましたが・・・。 私立の語学学校で滞在申請をしたことがある方、ご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数334
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が通った語学学校は決して有名ではありませんが、大丈夫でした。 現地で、学校の登録期間を延長し、滞在許可証も更新しましたが何の問題もありませんでした。 現地で知り合った日本人にも学校を変わったりしている人は少なくありませんでしたが、有名ではない語学学校だからといって、滞在許可証に関して問題が発生した様子はありません。 もちろん、フランスの滞在許可証の判断基準は地域によって微妙に異なりますので、ayachikuさんの滞在される地域でどの様な判断がなされているのかにも依る部分があります。Prefecture(又は Mairie)の窓口に相談してみるほうが確実です。 語学学校の登録は斡旋会社を通して行おうとしているのですか? 斡旋会社は営業上の利害に依存したアドバイスをする可能性もあり得るので、現地にいるのならばご自分で手続きする方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もあの後友人に聞いたりしてみたのですが、 やはりAlsacienさんのおっしゃるとおり、語学学校によって滞在許可証が下りなかったという話は聞いたことが無いと言っていました。 斡旋会社の都合でそういわれた可能性もありますよね・・・。 せっかく現地に来ているので、自分で問い合わせて決めたいと思います。 どうもありがとうございました。滞在許可が下りなかったらどうしようと不安になっていたのですが、少し安心しました。

関連するQ&A

  • フランスの滞在許可証

    フランスの学生の滞在許可証を持っていましたが 6月末に切れました。 その後、仕事先から就労ビザへの切り替えを提案され 今申請中で仕事は続けています。 ただ、滞在許可証が切れて以来そのままにしており 申請中とは言っても手元に許可証やレセピセ等がないのは 不安です。いつもパスポートを持ち歩いています。 申請しているのは確かですが、これは違法になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フランス、滞在許可証

    こんにちわ!パリに語学留学できたばかりで先日初めて滞在許可証の申請に行きました。そこで、必要書類はすべてそろえて持っていったつもりなんですが、[d?marches administratives foreign students]というパンフレットを渡され1週間後の朝にまたきてくれと言われたのですが、何か足りない書類があったのでしょうか?それともみんなそうなのでしょうか?フランス語力はまだほとんどありません。どなたかわかる方教えてください。。

  • フランス滞在許可書について

    現在私は、日本とパリで音楽の専門教育を受けると同時に、 演奏活動をしています。 昨年11月からパリの音楽学校に籍を置き、レッスンを受けつつ、バカンスの時などは日本に帰って演奏活動を中心とした仕事をしています。 実質2ヶ月に1回は必ず帰国していることになります。 留学される方は皆さん学生ビザを日本で取って、フランスに入国してから滞在許可を申請して取得する、という形をとっているらしいので、 私も昨年はじめて来たときはそのようにして滞在許可書をもらいました。 その滞在許可書の期限が9月30日で切れているのですが、 私の最近のフランス入国日は10月3日、次回出国日は今月18日を予定しています。今後も仕事の都合で2ヶ月に1回は必ず帰国します。 こういう場合、滞在許可書は必要ないのでしょうか。 初めての交付の時はともかくも、更新はかなり審査が厳しかったり、いろいろと面倒だと聞くので、もし今の私の形で不法にならなければ必要ないとも思いますし・・・ ちなみにパリでは間借り(正規の賃貸契約ではなく、フランス人マダムの家に、家賃の一部を払って住ませてもらっている形です)で生活しています。 ポリス・プリフェクチュールに予約を取って、2日前に行ったのですが、どうやらこの「間借り」がネックになってまだ認証をもらえていない状態です。とりあえず18日に出国して、その後フランスに再入国するときに問題がないのか心配です。 私は語学もまだまだですし、フランスの仕組みもまったくわかっていません。お仕事で日仏を往復されている方など、ていねいに説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 滞在許可証の期限が切れましたが、フランスへの入国、出国はちゃんと出来るでしょうか?

    去年の秋から、学生ビザを取ってパリに留学しました。滞在許可証が今年の9月30日に切れてしまっているのですが、日本との行き来は問題なくできるのでしょうか? 滞在許可証の更新に行ったのですが、書類の不備があり、更新の予約をし直さなければならなかったので、結局更新のための手続きの予約は12月にしか取れませんでした。 しかし私は、12月の更新の日までに、2回日本に帰らないといけない用事があり、フランスに戻った時ちゃんと入国できるのか、とても心配です。 先日も帰国したのですが、滞在許可証が切れていたので、フランス入国の時、すごくどきどきしました。 1年間に90日以内の滞在なら滞在許可証はいらないという話を聞いたことがあるのですが、9月30日に期限が切れてから12月までだったら90日以内なので大丈夫なのでしょうか? 日本には帰らなければならない用事はあるし、滞在許可証は期限切れだし、とても不安になっています。 ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス留学の際の滞在許可書申請時に必要な書類・・・。

    パリの私立の語学留学したいのですが、中卒です。 サイトや本を見た限り、滞在許可書申請の時に、高校の卒業証明書がいる とかいてあるのですが、中学の卒業証明書では無理なんでしょうか? 運がよければ卒業証明書自体見せろと言われない、とか、中卒では無理、などと知り合いに言われたのですが、真相はどうなのでしょう。 いろいろな用意が済んだ段階で気付いたことなので深刻です。私と同じような方などいいらっしゃいませんか?または詳しい方、教えてください。

  • イタリアのビザと滞在許可証の違いについて教えてください

    どうもこの二つについて頭が混乱しております。。  僕はイタリア留学予定で、語学学校+専門学校+その後試験をして合格したら国立の大学に通うつもりなのですが、航空費などの関係で一度も日本には帰国せず何年もイタリアにずっと滞在し続けたいと思っています。 ずっとイタリアに滞在する場合、ビザの更新と滞在許可証の更新の違い、有効期限、仕方、など色々サッパリです。。 滞在許可証は入国して8日間以内に警察で申請しないといけないということは解かっているのですが・・ この二つの違いについて詳しく解かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • フランスの学生ビザについて

    7月ごろからフランスのパリに半年ほど滞在したいと考えています。 そこで語学学校に登録して半年間有効の学生ビザを取得したいのですが、週20時間以上で3ヶ月以上のコースの入学許可証がいるということはわかりました。 しかしその場合1レッスン=55分で週20レッスン、または1レッスン=45分で週26レッスンなどでは週20時間とは認められないのでしょうか? 教えてください。

  • 滞在許可証(ビジター)をフランス現地国で延長申請することは可能でしょうか?

    私は、現在パリで美術の勉強をしております。 滞在許可証(ビジター)の期限は1年ですが、3ヵ月~6ヵ月間ほど滞在を延長をしたいと考えています。 個人の作家に付いて学んでいる中、制作等の事情もあり、日本には戻らずに現地国での延長申請が必要です。 補足の質問なのですが、例えば3ヵ月以内の延長であれば、ジェンゲン協定に加入していない隣国へ一旦出て戻り、 その後ビザなしでフランスに滞在することは違法にはならないのでしょうか? 情報の分かる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • AIX-EN-PROVANCEでの滞在許可書

    こんにちわ。今月末、フランスへ語学留学します。 県によって、滞在許可証の申請書類が異なると聞きました。 いろいろ調べてみましたが、AIX-EN-PROVANCE での必要な書類に関しては、詳しくわからないので、 どなたか、ご存知のかた、申請済みのかた、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イタリア語学留学、滞在許可証の延長は可能?

    イタリアのペルージャ大学のイタリア語コースへ留学する準備中です。既にイタリア領事館、大使館にも既に何度も問い合わせをし、あくまで「表向きの回答」は貰っているのですが、結局は現地に行ってからしか分からないというものばかりです。 以下の点について、(イタリアのことなので、ケースごとに色々あるかと思っていますが、)実際に起こっている事実を何らかご存知の方、教えて下さい。 ●最初の6ヵ月分の授業料を払い、在日イタリア領事館にヴィザ申請し、就学ヴィザを受け取り渡航した場合、(もしも自分がそのままペルージャに居たいと感じれば、)6ヵ月後のヴィザが切れる前に、現地の警察署へ行き、滞在許可証の延長申請をするつもりです。 (質問 その1)この場合、滞在許可証は最初に取得したヴィザの期間と同じ期間分しか延長して貰えないのでしょうか?3カ月以上の就学ヴィザの場合は、現地で滞在許可証の延長申請が出来る、と聞いています。 (例えば、6ヵ月のヴィザが切れる前に授業料を次の一年分収めたとしても、滞在許可証は最初に取得したヴィザの期間分ずつしか延長して貰えないのでしょうか?) ●学校のコースは4月~6月、7月~9月など、「3カ月ごと」が学期となっていると理解していますが、3カ月の中でフルに学校へ行っているよりも、イタリアでの生活を味わう為の「余裕」を作りたいと感じるので、3カ月のうち2カ月だけ(2カ月コース)を登録する、というやり方で、「6ヵ月のうち4カ月だけ登録」したいと考えています。  この場合、6ヵ月の中で「空白期間(学校へ行かない期間)」が出て来るので、日本の領事館でヴィザ申請の際に「一つのヴィザで通しの発行が出来るか出来ないかは、書類提出してみないと分からない」と言われ、何度問合せても、明確な答えは返って来ません。  しかし実際に申請してからNOとなると、色々と都合も変わり困ってしまうので、事前に「現実には、どうなのか?」を知っておきたいのです。 (質問 その2)この様な受講登録の仕方でヴィザ申請をしたことのある方、実際に「通しで一つのヴィザ」が下りたのかどうか、教えて下さい。 ■■■尚、回答くださる場合、質問 その1 か その2 片方について、お分かりになる場合でも、構いません。