• ベストアンサー

スタンバイ不可能

スタンバイして起動するといつも画面に何も表示されず起動が不可能になってしまいます どうしればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.1

 何かアプリケーションのインストールやシステム設定の変更後からということであれば、そのアプリケーションを外してその問題が解消されるか確認して下さい。また、コンピュータ購入当初からということであれば、システムとコンピュータがあまり合っていないと言うことも考えられます。  IBMなんかは非常にシステムが安定していますが。。私の使用しているコンピュータもスタンバイになると非常に不安定になるため、スタンバイにならないようにして使用しています。(長時間使わないときは電源を切る)  また、メモリに余裕があまりない、WIN95では32Mb、WIN98では64Mbの場合、拡張すれば多少改善するかも知れません。

suno-man
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに私がいつも使っているPCはIBMです。 スタンバイ状態からIEなんかを起動させるとフリーズして困ります。 いらないアプリケーションを削除したら解決しました。このまえも、 デブラグをしたらかなりスピードが遅いんですよ。使用しているアプリを終了 したらハイスピードでできました。っていっても寝ている間にしましたから いつ終わったかわかりません。アプリはシステムのパワーダウンをさせるもの もいるわけですよね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタンバイ

    スタートボタンを押し、終了オプションを押しますと、画面が変わって [スタンバイ][電源をきる][再起動]と出ますが、[スタンバイ]の意味が 分かりません。教えてください。

  • スタンバイから回復できません。

    スタンバイを使用した後電源ボタンで起動させようとするとPC自体は起動しているようなのですが、画面が表示されません。 モニタの電源を入れなおしても表示されません。 どうしたら正常に表示されるようになるのでしょうか。

  • スタンバイになりません。

    デスクトップの、「スタート」からシャットダウンをクリックしてスタンバイを選択し実行すると、一旦は電源がスタンバイモードになりますが、自動的にすぐ電源が入りパソコンが立ち上がってしまいます。普通でしたら、消費電力を抑えるようにスタンバイモードの状態を保つはずなのですが、勝手に起動してデスクトップの画面を表示してしまいます。どのようにして設定を行えばよいのでしょうか?貧乏人なので少しでも電気代を節約したいと思っております。宜しくお願い致します。

  • スタンバイが使えなくなりました

    DELLの「INSPIRON5100」を使用しています。 Pen4の2G、PC2100の128を2枚差のものです。 時期は定かではありませんが、先日気付くと 電源を切る際に スタート→終了オプション→ といくと 画面中央に「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と表記されますが スタンバイだけが薄く表示されてるだけでクリックの対象になりません。 これは何かを設定してしまったのでしょうか?再度使えるようにするにはどうすればいいですか?

  • スタンバイ

    キーボードのスリープボタンを押すorWindowsの終了画面から スタンバイを選択するとモニターの電源が落ちる感じを受けますが マウスorキーボードを操作すると表示されます pcの立ち上がりが遅いため電源を落とさずに他の仕事をする場合は スタンバイをしますが30分くらいして戻ると スタンバイでなくなっています(デスクトップの画面) スタンバイする時間の設定などはできないのでしょうか?

  • スタンバイがうまく行くときとうまく行かないときがある

    私のノートPC(ThinkPad)で、スタンバイがうまく行くときとうまく行かないときがあります。Windows XP SP2 です。 普段は、メールとワープロくらいしか使わないのですが、長くパソコンを使っていると、スタンバイができなくなることがあります。 「スタンバイの準備をしています・・・」 という表示になったまま、いつになってもスタンバイしてくれません。仕方がないので強制終了をして Windows を起動し直しています。 ● メールとワープロくらいしか使っていないのですが、スタンバイできるときとできないときがあるのは何故でしょうか? ● スタンバイできるかどうかをあらかじめ調べる方法はないでしょうか?強制終了はちょっと怖いです。

  • スタンバイに関するトラブル・・・長くてすみません。

    スタンバイに関するトラブル・・・長くてすみません。 スタンバイ中にトラブルが・・・。 私のノートパソコンは、フタ(画面)を閉じると、通常ならば、スタンバイにな り、電源を切ったかのように、静かになります。ところが、先日、フタを閉じた のに、気づいたら、ファンの運転音が聞こえ、明らかに、通常のスタンバイには なっていないようでした。 そこで、フタを開けると、画面は真っ暗でした。キー を押しても、無反応。ファンの回転音はしていました。打つ手が無く、強制終了 しようと思いましたが、ふと思いとどまり、再度フタを閉じて、再び開けました 。すると、今度は、まるでMS-DOSみたいな画面が現れ、「シャットダウンに失敗 しました」みたいなメッセージと、これからどんな方法で起動するかを選べ、み たいなメッセージが現れました。私は、通常に起動するよう選択し、その後は、 普通に起動しました。 結果として、今はパソコンは、何事も無かったかのようで す。 しかし、気になります。なぜ、こんなことになったのか。 可能性として、 何らかの原因でスタンバイに移行できなかったか、スタンバイ後にトラブルが起 きたことが考えられます。だとしても、なぜ「シャットダウンに失敗しました」 の画面が現れたのでしょうか?この画面が出たということは、パソコンがシャット ダウンしようとしていたわけですよね。スタンバイでトラブルが起きたからといって、 シャットダウンしようとするんでしょうか。 もう一つ、考えられる原因としては、一旦は、通常のスタンバイに移行したが、 スタンバイ中に、何らかのアップデートが行われ、再起動しようとして、失敗。 ちなみに、ウィンドウズ・アップデートの可能性は無いと思います。 お読み頂き、感謝します。皆様は同じような、ご経験はございませんか? さて、どちらの可能性が高いでしょうか。ちなみに、トラブル後の初・再起動を して、完全に立ち上がったとき、アドビリーダーのアップデート準備が完了したので、 アップデートしませんか?みたいなメッセージが出ましたが、スタンバイ中に、 アドビのアップデートの準備作業が行われたとして、それがパソコンを再起動させた 可能性ってありますかね? 長くなって申し訳ありません。 御回答をお願い申し上げます。

  • スタンバイ準備中となり、動かなくなります。

    こんにちは、初めて書き込ませて頂きます。 よろしくお願い致します。 私WindowsXPを使用しております。電源の設定は 1時間後システムスタンバイの設定を行っております。 1時間後に青い画面になり、[システムスタンバイの準備中]と いうようなメッセージが表示されるのですが、それ以降何を 操作してもマウスポイントが動くだけで、強制終了しないと 復旧しない状態なのです。 以前は、[準備中]となった上で、画面が暗くなり、本体も休止(?)状態 になっており、起動ボタンを押すと起動していたのですが…。 考えられる原因は何でしょうか? 初心者の質問で大変恐れ入りますが、教えて頂きたく思います。

  • スタンバイ

    ノートパソコンです電源をいれてしばらくするとかってにスタンバイ状態になります。OSはたちあがります それとリカバリーをしようとしても画面が表示されません。

  • スクリーンセーバー・スタンバイが起動せず。

    お世話になります。 最近、急にスクリーンセーバーとスタンバイが 正常に起動しなくなりました。 ・スクリーンセーバー:5分後 ・スタンバイ:30分後 という設定にしているにも関わらず、 5分経っても、画面はデスクトップを表示したまま、 30分経っても、画面はデスクトップを表示したまま、 その後、放置していても、画面はそのままです。 過去ログを見ていて、 「スクリーンセーバが起動しない」原因で、 「真っ黒になる」というのがありましたが、 どうやらそちらではないようです。 どなたか情報あれば是非ともよろしくお願いします。