• 締切済み
  • 困ってます

スタンバイ準備中となり、動かなくなります。

こんにちは、初めて書き込ませて頂きます。 よろしくお願い致します。 私WindowsXPを使用しております。電源の設定は 1時間後システムスタンバイの設定を行っております。 1時間後に青い画面になり、[システムスタンバイの準備中]と いうようなメッセージが表示されるのですが、それ以降何を 操作してもマウスポイントが動くだけで、強制終了しないと 復旧しない状態なのです。 以前は、[準備中]となった上で、画面が暗くなり、本体も休止(?)状態 になっており、起動ボタンを押すと起動していたのですが…。 考えられる原因は何でしょうか? 初心者の質問で大変恐れ入りますが、教えて頂きたく思います。

noname#33109
noname#33109

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数638
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

Windowsがおかしくなったかな? スタンバイはこうして時々おかしくなることがあります。 メモリが関係していますので、メインメモリの故障も考えられます。 メモリを増設している場合は外してみてください。 それでも変わらないならリカバリをしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答有難うございます。 メモリが関係しているのですか! メモリは増設しておりません。 メモリの故障も視野に入れて、考えます。 面倒なので出来るだけリカバリは行いたくないのです…。 本当にご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • スタンバイ、休止状態ができません

    この一週間ぐらい前にスタンバイをしたところ「スタンバイの準備をしています…」というところで止まってしまい、キーボートどころかマウスさえも動かなくなってしまいました。 そのときは仕方がないので電源を無理やり切り、強制終了させました。 しかし後日またスタンバイをしてみると同じところでフリーズしてしまいました。休止状態でもまったく同じことが起きてます。 たまに正常に作動するのですが、頻繁に使うため困っています。 どのようにしたら直るのでしょか。 よろしくお願いします。

  • スタンバイの準備中??

    こんばんは、初めて自作のPCを作ったのですが問題がおきてしまいました。 順調にOSのインストールまではできたのですが、そこからマザーボードに付属していたCDでLANドライバやチップセットのインストールを行い、「再起動します」っていうところまできて再起動したらPCは起動するもののすぐに「スタンバイの準備をしています」という表示になってしまいます。(水色の画面です) そこからは黒い画面になってしまい、お手上げ状態です。 何回か起動させたり、LANケーブルを抜いたりしましたが同じ状態です。 すぐに画面が変わってしまうので、普通の操作もできません。 BIOSの方はできます。 PCはAthlon x2 3600 メモリ ノーブランド 512  マザーボード NF61S Micro AM2 SE BIOSTAR製です  HDD 日立 320  ドライブ LITE-ON   ケース スカイッテク製の電源つきの安物です よろしくお願いします。

  • スタンバイにするとフリーズします。

    スタートメニューから、スタンバイを選ぶと、 青い画面にスタンバイの準備中とでて、スタンバイにならずに フリーズしてしまいます。 思い切って初期化したほうがいいのでしょうか? ちなみに、スタンバイと休止状態との違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

1、PCのBIOS操作を行って電源関係の設定を変更した。 2、OS側の電源関係の設定を変更した。 上記のような操作をされていませんか? または、何かをインストールしませんでしたか? 自作PCですか? または、大手メーカ(NEC、富士通等)の製品ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答有難うございます。 1.BIOSの再セットアップを行いました。  確かにそれ以降の現象かもしれません。 2.OSの電源関連の設定は変更しました。 インストールで思いつくのはセキュリティソフトの カスペルスキーを入れた事でしょうか? いろいろ調べていた時、セキュリティソフトが原因で 同様の現象が発生すると読んだ事があります。 PCはソ●マップの自作(バーガーPC)です。 BIOSの設定画面は全部英語だし、私はまだまだPCの知識がありません。 設定の確認の仕方等、教えて頂けないでしょうか? ずうずうしくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • スタンバイ(休止状態?)から復旧しない・・・。

    IBMのAPTIVAでWindowsMEを使用しています。 最近、電源を入れてしばらく置いておくと、いつの間にか「スタンバイ状態」(もしかして休止状態かも?)になり、その後復旧ができません。 マニュアルを見るとスタンバイから復旧するにはShiftキーか、「スタンバイボタン」を押してください、とあるのですが、押してもなかなか復旧せず、しばらくしてたまに画面が出てきたと思ったら「スタンバイの準備をしています」というようなメッセージが一瞬だけ現れて、また画面が真っ黒になります。 画面のプロパティでは省電力機能の「システムの休止状態」は「3時間後」にしてあるのですが、明らかに3時間経たずに休止状態に入ります。(その時によって時間はまちまちですが、大体30分~1時間ぐらい?) そしてその後は何をしても画面が戻らず、たまに突然電源が切れてしまいます。(ただし、「ブチッ」と切れるのではなく、ちゃんと「電源を切れる状態」になってから切れます) スクリーンセイバーの開始時間を10分にしてあるので、本来10分後にスクリーンセイバーが起動するはずですが、最近それも起動しません。 最近追加して入れたアプリケーションと言えば、フリーのメモリ監視ツールぐらいなのですが、これが関係あるのでしょうか? すみません、こういったことに詳しくないので情報として何が必要か分からなかったのですが、必要なことがあれば補足します。 スタンバイから復旧させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 ご教授ください。。。

  • スタンバイ、休止状態になりません

     マウスコンピューターのBTO・PCなのですがスタンバイ、休止状態にすると準備中の青い画面のまま動かなくなりますので強制終了します。  シャットダウンは問題なくできるのです。子供も利用したりするので何とかの設定ができるようにしたいのです。  一昨日、偶然にもサポートセンターにすながったのでBIOS設定を若干かえてスタンバイができるようになったのですが今日、また元の状態に戻ってしまいました。手順をメモしておけばよかったと後悔しております。 マザーはNVIDA GeForce6110です。 何とかスタンバイが設定できるよう御教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ、休止状態の問題

    つい最近なんですけど、スタンバイと休止状態にしてまた起動したら Windowsのロゴが出てきたあと画面が真っ暗のままうつらなくなってしまいました。強制終了して起動したら普通に起動できるんですけどなぜでしょうか?教えてください。

  • スタンバイすると「スタンバイ準備中」画面でフリーズ

    環境など:Windows XP SP3  スタートメニューの終了オプションに、「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」がある状態のデスクトップPC 今まで通常「スタンバイ」でPCを停めていました。 数日前、赤の館 PC-Watcher v0.73 というソフトの「シャットダウン」というタブで、指定時間に「Windowsをパワーオフする」という操作を試してみました。 その直後PC起動させた時からスタンバイを選ぶと「スタンバイ準備中」の画面でフリーズし、電源SW長押し以外の操作が受け付けられなくなってしまい、かつ下記の状況です。  ・「システムの復元」⇒ 対策効果なし  ・「赤の館」に書かれているメール送信先に3日前問合わせたが現在まで応答なし。 尚、スタンバイ以外の終了オプションの実行は正常です。原因・対策方法など判ればお教え下さい。

  • スタンバイ状態

    今までは、パソコンを一定時間使用しないと、自動にモニターが切れ、スタンバイ状態になり、その後マウスを動かすと、起動しましたが、最近は、マウスを動かしても起動しません。電源ボタンを押す起動する様になってしまいました。電源オプションのシステムスタンバイのほうを設定して、システム休止をなしにしにしておりますが、これでもだめです。

  • 「スタンバイ(休止)の準備中です」で固まる

    まれに(忘れた頃に) 起きる現象なのですが [スタンバイ・休止状態]共に、「準備中です」で動かなくなるときがあります。 リカバリの前後(この問題とは別)変わりなく、まれに起きる現象です。 検索もしてみましたが明確な答えは見れませんでした。 どなたか情報をお持ちの方はおられますか XP Pro Pentium 4 (3GHz) メモリ 1GB

  • スタンバイ・休止状態に移行できません・・・。

    こんにちは。 最近、PCの電源をスタンバイや休止状態にしても移行できません。 スタンバイにすると画面は暗くなりますが、電源は入ったままになります。 休止状態は青い画面で『休止モードの・・・』と字が出る画面から全く動きません。 そのため、いつも強制終了をしています・・・。 どなたかこの状態を解決できるかたよろしくお願いします。

  • スタンバイの準備をしています・・・・・

    パソコンは半年前に購入しました。 はじめから起きていた症状なのですが、PCの電源を入れたまま使っていないと、たまに、「スタンバイの準備をしています」という、青い画面になって固まってしまいます。なった瞬間にキーボードかマウスかを触るとすぐに直前まで作業していた画面に戻るのですが、席をはずしていたりしてほっておくと、キーボードもマウスも反応しないので、いつも、電源を3秒押しっぱなしにして、強制終了しています。 改善方法、お分かりになるかたいらっしゃいますか? ちなみに画面のプロパティのスクリーンセーバーは5分に設定してあります。画面が固まるのは、1分の時もあったり、10分の時もあったりと、色々です。 あと、3人でこのパソコンを使っているのですが、私(OWNERで設定)の時に現れる症状で、他の2人にはこういうことはありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • スタンバイがうまく行くときとうまく行かないときがある

    私のノートPC(ThinkPad)で、スタンバイがうまく行くときとうまく行かないときがあります。Windows XP SP2 です。 普段は、メールとワープロくらいしか使わないのですが、長くパソコンを使っていると、スタンバイができなくなることがあります。 「スタンバイの準備をしています・・・」 という表示になったまま、いつになってもスタンバイしてくれません。仕方がないので強制終了をして Windows を起動し直しています。 ● メールとワープロくらいしか使っていないのですが、スタンバイできるときとできないときがあるのは何故でしょうか? ● スタンバイできるかどうかをあらかじめ調べる方法はないでしょうか?強制終了はちょっと怖いです。

  • システムスタンバイと休止状態の使い分け

    システムスタンバイと休止状態について説明を読んである程度わかったと思うんですが ですが次の場合はどちらを使うといいんですか? 夜中に急にパソコンの中身を確認したり、インターネットにつないで調べたりすることがあるので、シャットダウンをすると時間がかかるので、スタンバイにしています。 朝起きたらスタンバイから起動して、再起動をしてパソコン内をスッキリさせています。 最近は、ベッドに入って1時間後にスタンバイに自動でなるようにしようと思い電源オプションから  システムスタンバイ か システム休止状態 を選ぶかで迷っています。 今までのように、スタンバイの状態にするには、システムスタンバイで1時間を選べばいいのでしょうか? XP SP3 Gatewayノートパソコン