• ベストアンサー

登記をしてFXはできますか......

はじめまして。 FX歴2ヶ月の素人です。最近の変動で多少利益が出て確定申告が必要になりました。(現時点なので12月31日までは油断はできないのですが....) そこで質問があります。税金の事もあり会社としての方が必要経費を見てもらえるというお話を聞きました。私は知識も資格もないのでやり方がわかりません。個人としてではなく登記をしてFXをする事はできますか。。 私が考えているのはFX攻略サイトのようなサイトを作りそれを会社として運営したり.....もちろんFX関連の会社を作りたいと思っています。その方が少しでも経費として計上できると思います.....と思っているのですがすべてが未知です。。。会社としてFXをなさっている方、登記方法や登記のメリットやデメリット、助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

何千万円くらいの資金を運用するのでしょうか。 会社にするにはまず登記費用が必要ですし、法人税の支払も必要ですので経費算入ができてもかなり多額の収入がないとメリットはないでしょう。 またFX攻略サイトを運営するというのをどのような内容にするのかがわからないのでなんともいえませんが、投資顧問業の許可が必要な可能性もありますし、自己資金ではなく他人の資金も集めて運用するというのならまた許可が必要になりますが。

t1k2m3p4
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 まずは確認会社という形で登記をしまして、形的に(ダミーとは言っていません)サイトを作ります。 ですので費用は最低限の30万から出発いたします。そのサイトにて「商材」として500円・1000円位で自分なりに作成した「外為まにゅある」商材を販売します。投資顧問業と言う大きなと言いますかそこまでの能力はありません。誤解を招く質問ですいませんでした。 あくまで個人的なと言いますか小さな会社として.....経費の面で.....と考えております。 脱○は駄目ですが、節税は大事ですもん。絶対に.....絶対に節税は大事です!!

その他の回答 (2)

回答No.3

法人名でFXはできます。しかし年間利益が最低1千万円ないと税金の関係で法人にするメリットがありません。1千万円以下であれば個人名で営業して、みなし法人として納税申告するほうがずーっと得です。必要経費も法人と同じ様に計上出来ます。税務署に相談すればよく教えてくれるはずです。 FX暦2ヶ月の素人ではありますが1千万円近く儲けて、12月31日までに更に数百万円儲かりそうだというのであれば、来年に向けて税金が心配になりますが、現在多少利益が出ている程度なら法人成りの心配は必要ないでしょう。確定申告でよいのではと思います。FXの確定申告は、損した場合損益は0で計上し、儲かった場合は儲かった金額を計上し、株式取引等他の所得と合算して申告します。 素人がFX攻略サイトを作っても営業として成り立つとは思えません。まあやってみたらわかります。

t1k2m3p4
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト運営はあくまで形的な関係ですので商材自体は粗末なものです。(ダミー会社とは言っていません) 現在までの利益は150万円くらいなので雑所得で申告する予定です。来年は青申告でしたいと思うので3月までには手続きする予定です。以前に家電販売をしていてその売り上げ分もまだ申告していないのでそれも心配なのです。確認会社として登記することは決まっているのでそお方向でがんばりたいと思います。 節税は.....大事ですもん。。。絶対に....絶対に。。。

• masuling21
回答No.2

くりっく365の申告分離課税(税率20%)は、検討しましたか? 今は、会社設立の最低資本金規制がなくなったので、確認会社ではなく資本金1円の株式会社を設立できます。将来の増資義務もありません。 事業が小規模だと経費も小額にならざるを得ませんよ。法人税だと実質税率40%くらいでしょうから、よく考えてみる必要がありそうです。 私だったら、初心者が作った商材は買いたくないです。

t1k2m3p4
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 >初心者が作った商材は買いたくないです。 私も同感です。 株式会社でもと思っているのですが、登記申請時に承認されるかが心配です。土台がないと駄目だと思いますので....。ネット販売を少ししていたのでそれを名目にと言いますか販売を主にしようかとも考えています。資本金1円でも何十万かは初期費用かかりますよね....。私が他人でしたら私のような人間が設立した株を買いません。。。(泣)これも心配のひとつです。 FXは外為どっとコムを利用しています。外為と関連付けて少しでも節税と言う形にしたいのでWebサイト運営をし「商材」と言う事にしましたが実際は形だけです。(ダミーとは言ってません) あくまで私は個人レベルでしたいと思っています。