FXの税金に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 会社員でも、FX専用パソコン購入などの必要経費を申告すれば、節税できますか?
  • FXの税金について詳しく説明してあるサイトが見つかりません。FXの税金を節税する方法について教えてください。
  • 必要経費の申請をした場合は、勤めている会社にFXで利益を出した事がバレますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの税金

2008年に、くりっく365以外でFXで100万円利益を出したとします。 年収500万円の会社員とします。 質問(1) 会社員でも、FX専用パソコン購入などの、必要経費を申告すれば、節税できますか? 質問(2) できる場合は、どのように、必要経費の申請をすればよいのですか? 質問(3) 必要経費の申請をした場合は、勤めている会社に、FXで利益を出した事がバレますか? 質問(4) FXの税金については、広告などが多く、素人にもわかるように、詳しく例をあげて説明してあるサイトが見つかりません。 書籍や、サイトなどで、 くりっく365以外で、FXの税金を節税する方法について、 素人にもわかるように、詳しく説明してあるものをご存知でしたら、教えてください。 4つの質問を書きましたが、どれかひとつでもいいので、 よろしかったら教えてください。

• ch_ch
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

質問(1) できるというのと専業でなければできないという見解があります。PCはFXだけのものでないので何分の一とかになります。 質問(3) 経費を計上するからではなく、利益が出て納税するときに、FX分の住民税を普通徴収にするとばれないはずです。 質問(4) 外為どっとコムのHPが良いと思います。

ch_ch
質問者

お礼

3つも回答ありがとうございます!! 外為どっとコムHPを見てみます。