• ベストアンサー

cgiを習いたいのですが

Kaoneの回答

• Kaone
回答No.1

cgiといっても、サーバサイドで実行するプログラムのことを言うので いろいろあります。 一般的には php (linuxで主流、最近はWindowでも、高速で高機能なインタプリタ言語) Servlet(一部商用で使用されてる?Javascript言語のサーバ版) perl(一昔前までは主流だった言語) asp(Windows それもIIS専用の言語、VBScriptがベース) c言語(やっぱり最速、高機能、出来ない処理はない) とあります。 また、ショッピングモールのようなものを作るとなると、言語以外にデータベースの知識も必要です。 また、ポータルサイトのようにアクセスが多いサイトとなると、負荷分散、障害対策等、ネットワークの知識も必要になります。 今出来る言語がればそれを延長して習得するのが近道ですが、そうでないなら現在なら、(将来は変わる・・)php+postgresqlかphp+mysqlを覚えるのが一番手っ取り早いと思います。 資料の豊富さと、現在主流なので教えてもらいやすい組み合わせでもあると思います。

noname#66962
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cからはじめ、おすすめのphpをやってみます。