• ベストアンサー

積分の面積問題

積分の面積問題です。 X^2-2X,X軸,X=3に囲まれた面積を求めなさいという問題で答えは8/3なのですがなりません。 ∫0から2 X^2-2Xdx + ∫2から3 X^2-2Xdx =[-1/3x^3+x^2]0から2 +[-1/3x^3+x^2]2から3 =-8/3+4-27/3+8/3+9-4 =0 こう解いたのですが… 間違いを教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

面積は正であることを忘れないこと。 また積分は大きい方の式から小さい方の式を引くこと。 (X軸(y=0)とグラフの上下関係をちゃんと考えること) > ∫[0~2] X^2-2Xdx + ∫[2~3] X^2-2Xdx グラフがX軸の上にあるか、下にあるか、良く考えてください。  ∫[0~2] 0-(X^2-2X)dx + ∫[2~3] (X^2-2X)-0 dx  =[-(1/3)x^3+x^2](0~2) +[1/3x^3-x^2] (2~3)  =-8/3+4+27/3-8/3-9+4 = 8/3 となります。

united-sqaure
質問者

お礼

ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 f(x)=x^2-2x とすると面積を求める式は、   ∫[0→2] {0-f(x)}dx + ∫[2→3] {f(x)-0}dx  =-∫[0→2] f(x)dx + ∫[2→3] f(x)dx  =-∫[0→2] (x^2-2x)dx + ∫[2→3] (x^2-2x)dx でなければなりません。  これを計算しますと、以後、  =[-(1/3)x^3+x^2](0→2) + [(1/3)x^3-x^2](2→3)  =-8/3+4 + 9-9 -(8/3-4)  =8/3 となります。  ちなみに、諮問文の式 >∫0から2 X^2-2Xdx + ∫2から3 X^2-2Xdx >=[-1/3x^3+x^2]0から2 +[-1/3x^3+x^2]2から3 は積分したときに、符号を逆転させてしまっています。

united-sqaure
質問者

お礼

ありがとうございます!無事解けました☆

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

図を描いてみたらわかるんだけど、 2~3ってグラフが負になるから、 後半は マイナスをかけてプラスにしないと。 ∫0から2 X^2-2Xdx ー∫2から3 X^2-2Xdx

united-sqaure
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 面積を等分する問題(積分)

    「a>1 とする。曲線y=x^2+x-a^2+a とx軸および直線x=aとで囲まれた2つの部分の面積が等しくなるaの値を求めよ。またこのとき、それぞれの面積を求めよ」 このような問題に取り組んでいます 2つの部分のイメージは何とかつかめて、それぞれ積分の計算をしてイコールで結ぼうと思ったのですが、 曲線とx軸とx=aとで囲まれた部分(S2とします) の面積がうまく出せません。 どうやればS1との式でうまくaの値が出せるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • 定積分の面積の問題

    次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めよ。(教科書の問題) y=x^2-4,x軸,x=-3,x=4 一応自分で解いてみました。答えは3/39となりました。 この解答は合っているのでしょうか?解いて下さる方いらっしゃいましたらお願いします。

  •  積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

     積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です -∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。 とすると -{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 積分の問題なんですか

    積分の問題なんですか 放物線y=x^2‐x‐6とx軸とで囲まれた面積を求めなさい 自分で解いてみたんですけど145/6であってるでしょうか? 誰か教えて下さい、お願いしますo(_ _*)o

  • 回転面の面積の積分について

    y=x^3(0≦x≦1)の曲線のx軸まわりに回転してできる回転面の面積を求めよ.という問題で、 ∫x^3 √(1+9x^4)dx の積分方法が分かりません。 x^3を√内に入れて置換積分を試みたりもしましたが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 積分の問題がわかりません^°^;

    積分の問題がわかりません^°^; 放物線y=x^2+1とx軸とで囲まれた面積をもとめなさい 自分なりに解いてみたんですが全然わかりません^_^; 誰か途中式書いて教えてくれませんか?

  • 積分 面積 問題

    積分 面積 問題 2x^2-2xy+y^2=9で囲まれた面積を求めなさい。 2x^2-2xy+y^2=9を解くと、 x^2-2xy+y^2=9-x^2 (x-y)^2=9-x^2 x-y=±√(9-x^2) -y=±√(9-x^2)-x y=x±√(9-x^2) と解けます。 結果は同じですが、y=x±√(9-x^2)の±は (-+:マイナスプラス)とした方がいいでしょうか? 積分範囲は、どのように求めればよいでしょうか? グラフを描いたのですが、グラフから-3~+3となる ように思ったのですが、(x-y)^2=9-x^2から、 積分範囲を求めることができません。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 積分・面積

    積分の面積の問題をやってます。 Y=logX+1 Y=1/x x=eで囲まれた面積を求めなさいという問題が分かりません。 ∫e-1(logx+1-1/x)dxの式まではたどり着きましたが、logのある積分に混乱しています。

  • 積分法(面積)についての問題

    2^3=2の3乗という意味です 次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めなさい。 y=x(x^2-1),x軸 という問題でした。 この問題の解き方から詳しく教えていただけるとうれしいです。 切羽詰っているのでよろしくお願いいたします。

  • 積分、面積の問題なんですがどうしても答えと+-逆になってしまいます><

    y=x^2+xとx軸が作る範囲の面積なんですが、 x^2+x=0にしてX=-1.0がでて来ました。 そしてYが0~-1で常にx軸より(下)にくるので -∫0~-1(x^2+x)dx -∫0~-1 (x-0)(x+1) --1/6(-1-0)^3 -1/6となったのですが答えは1/6とかいてありました>< どうしてそうなるのか教えてください;;;