• ベストアンサー

面積を等分する問題(積分)

「a>1 とする。曲線y=x^2+x-a^2+a とx軸および直線x=aとで囲まれた2つの部分の面積が等しくなるaの値を求めよ。またこのとき、それぞれの面積を求めよ」 このような問題に取り組んでいます 2つの部分のイメージは何とかつかめて、それぞれ積分の計算をしてイコールで結ぼうと思ったのですが、 曲線とx軸とx=aとで囲まれた部分(S2とします) の面積がうまく出せません。 どうやればS1との式でうまくaの値が出せるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postro
回答No.3

y=x^2+x-a^2+a とx軸で囲まれた面積・・・S1 y=x^2+x-a^2+a とx軸とx=aとで囲まれた面積・・・S2 #2さんのおっしゃているように、S1がx軸より下にあり、S2が上にあることを考えると、 積分範囲を「y=x^2+x-a^2+a とx軸との交点の左側・・・αとする」から「y=x^2+x-a^2+a と x=a との交点のx座標(なんのことはないこれはaです)」までとして、その結果が0になれば S1=S2 ということになります。 αは方程式 x^2+x-a^2+a=0 の解の小さい方をである。 x=[-1±√{(2a-1)^2}]/2 の小さい方は α=(-1-|2a-1|)/2 ここで場合わけして 0<a<1/2 のとき α={-1-(1-2a)}/2=a-1 ここで積分を実行すると ∫[a-1~a](x^2+x-a^2+a)dx=a-1/6=0 ∴a=1/6 1/2≦a のとき α=(-1-2a+1)/2=-a ここで積分を実行すると ∫[-a~a](x^2+x-a^2+a)dx=a^2*(2-4a/3)=0 ∴a=3/2 (a≠0) 計算間違いがあるかもしれませんので確認してください。

その他の回答 (3)

• postro
回答No.4

#3です。 1<a を読み落としてました(0<aと勘違いしていた) 場合わけは必要なかったですね。 計算があっていれば a=3/2 のみが答えです。失礼しました。 またさらに計算をすすめたら、そのときの面積はそれぞれ 4/3 と出ましたが、あってますかね?

DcSonic
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただき助かりました。 おかげでうまく理解することができました。 ありがとうございました

• peror
回答No.2

x^2+x-a^2+aを因数分解すると(x+?1)(x-?2+?3)になります。x=-?1,?2-?3,aの三点を使って積分します。 S1は-?1から?2-?3まで積分すればいいのですが、x軸の下にS1の領域があることに留意しました?S2は,?2-?3からaまで積分します。しかし、S1がX軸の下、S2が上にあることを使えば、積分計算をS1+S2=0と置き、計算を省略できます。

noname#10209
noname#10209
回答No.1

S1は、aの式で表せたんですね。 曲線とX軸との交点もaの式で表せますよね。 つまりaから曲線とX軸との交点まで間の面積もaで表せますよね。 後はイコールで結ぶだけです。