• ベストアンサー

積分法(面積)についての問題

2^3=2の3乗という意味です 次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めなさい。 y=x(x^2-1),x軸 という問題でした。 この問題の解き方から詳しく教えていただけるとうれしいです。 切羽詰っているのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beempent
回答No.2

とりあえずどこまで分かっててどこまで分からないかまずは説明した方がよいと思いますよ。 そうじゃないとあなたが最初から分かってるところから始めないといけませんし、あなたが本当に教えて欲しいところをおざなりに説明してしまうかもしれません。 y=x(x^2-1) =x(x+1)(x-1) のグラフはイメージできますか? この三次曲線を仮にCとおきますね。 Cは (x=-1,0,1) においてx軸と交わります。 (-1≦x≦0),(x≧1)において、この曲線はx軸より上、 (0≦x≦1),(x≦-1)において、この直線はx軸より下です。 で、Cとx軸に囲まれた部分はどこかというと、 1つ目はCの (-1≦x≦0) のところとx軸ですね この範囲においてはCは常にx軸より上にあります。 2つ目はCの (0≦x≦1) のところとx軸ですね この範囲においてはCは常にx軸より下にあります。 で、あとはCの方程式からx軸の方程式を引いて出た式(x軸の方程式は y=0 だから実質Cの方程式 y=x(x^2-1) ですね)をxで積分して、値を求めます。ただしCとx軸どちらが上かは気をつけましょう。 このレベルの問題はひょっとすると教科書にも載っているかもしれませんよ? 馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、1度教科書を丁寧に読んでみてはいかがでしょうか。

kumo2389
質問者

お礼

今読ませていただきながら、改めて解いてみると解くことが出来ました。すごく分かりやすい説明本当にありがとう御座いました。 また、今後からはどこまで分かっててどこからが分からないのかを明記ことを忘れないように気をつけたいと思います。その点についてもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

何のヒネリもないオーソドックスな問題です。 次のいずれかができていないのでしょう。 1. y のグラフが書けない 2. 積分が計算できない

kumo2389
質問者

お礼

指摘された点を中心に確認して見ます。 ご回答ありがとうございました。