• 締切済み

虫歯で問題が、、、

私は十代で今歯医者に通っていますが 治すペースが遅いのでちょっと問題があるんです。 出産後、急に歯が悪くなり一気に虫歯になり なかなか通えずに一年経過してやっと何ヶ月か前に 行くことが出来たんですが、レントゲンなどで検査 したところ虫歯が総合15本もあったんです。 奥歯ならよかったんですがそのうち何本かは 前歯で前歯の三本の3分の1は(歯茎から)もう黒くて 隠しようがない感じで↓歯医者の先生にも治すのは 一気に出来ないのはわかってるんで、仕事もあるし 普段もこんなんじゃ嫌なんで上(黒い部分)に歯を 削ってから詰めるのに使う温めて注入する時には 柔らかくて歯に詰めると固く固まる白いのがありますよね? あれでいいんで上にかぶせてくださいって頼んだんですが 駄目でした。でもこんなんじゃ笑いもしゃべるのでさえも 遠慮してしまって。なんかいい方法ありませんか? 知り合いに同じ感じになった人がいたんですが(その人は前歯一本) その人はその問題の歯だけ磨かず、歯垢が溜まりますよね? それで黒いとこが見えなくなったって言ってたんですが まあ、まじまじ見る訳じゃないし一つの手だな・・・って一回は 思ったんですがやっぱり汚い気がして。゜(´。pω・`。)゜。 なんとかならないですかね↓

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは でも、今に始まったことじゃないですよね なので、まず見える部分から直してもらうのがいいんじゃないですか? 本来なら奥歯からなんでしょうね かみ締めたり、力を入れる時に奥歯で噛めないと力が入りませんから 本来重要なのは奥歯です まずは先生とよく相談することではないでしょうか? 時間はかかると思いますが、長く付き合っていく歯ですから ちゃんと直してもらったほうがいいと思います

kokochan7
質問者

お礼

そうですよね・・・。 時間はかかってもちゃんと 直していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯の治療を進めていくにあたって・・・

    歯医者の初診で前歯と奥歯に数箇所C2が見つかりました。 今、一度神経を抜いて詰めているところの下が虫歯だということで ◆奥歯・・・前に入れた詰め物をはずして詰め直すのが4箇所(1箇所に付き2回かかるので、8回) ◆前歯・・・歯垢除去(1回3000円×2回)をしてから虫歯の治療(2回)を するとのことです。 全部で12回ほどかかるとのことで、費用も心配です。 今日はレントゲン撮って話を聞いて3000円かかりました。 保険の範囲内でということでお願いはしていますが、歯垢除去などは 必要な治療であって、保険の範囲内でも3000円かかるものなのでしょうか。 つい、歯医者の意見に従ってしまって、前に無駄に回数がかかってしまった こともあり、不安です。

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 歯垢除去の回数と虫歯の治療計画について・・・。

    初めての歯医者に行ったのですが、今後通い続けてよいものか悩んでいます。 とにかく患者さんの多いところで、次の予約は10日後です。 私の希望としては、虫歯があるかチェックして頂き、治療、あとは歯垢の除去です。 歯科衛生士の方に見て頂くと、虫歯が4本(両奥歯の上下)あるらしいのですが、全て銀歯にするしかないと言われました。 鏡で見たところ、黒い点があるくらいです。 そのくらいで銀歯にするのでしょうか? レントゲンを撮ってから、根が深い…という理由があってだったら分かるのですが・・・。 歯垢除去も6回通院が必要と言われました。 今日は、下の前歯のみ歯垢除去をして頂きました。 先生の診察は最後にざっと見ただけです。 先生にハッキリ虫歯があるという診断はされていません。 悪徳と言ったら言い方が悪いですが、削らなくてもいい歯を削ったりする歯医者も中にはあると聞きます。 患者さんも多いので、腕はいいのかな~とも思うのですが・・・。 よい歯医者さんを選ぶ基準など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯なの? ほんとに?

    歯茎から血が出たため歯医者さんに行きました。もうなおりましたが その際 レントゲンをとり 特に問題はないといわれ 次回は歯垢を取りましょうといわれて 2度目にはクリーニングに行きました。  その時に (前回は虫歯はないといわれてたのに) 虫歯が2つあるので治療しましょうといわれました。 ただ時間的に会社に戻らなくてはいけなかったので(麻酔をかけたら業務にさしさわりそうで)虫歯の治療ではなく 元から予定していたクリーニングのみになりました。 で 質問なのですが レントゲンを取った際には 虫歯はないといわれたのに どうして その次の時に行ったらば 虫歯がある とわかるのでしょうか。 明日行くことになっていて ちょっと疑問(かなりの疑問)なのです。 どうぞよろしくおねがいします。 ぺこり。

  • 虫歯を治療してくれない歯医者

    奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 一歳児の虫歯について

    こんにちは。1歳10か月の子供を持つものです。 子供の右上の犬歯の隣の奥の歯が黒くなっていて若干溶けているようにも見えたのでこれは虫歯だと思い歯医者さんに行きました。 実は以前、息子が一歳2か月ころ上の前歯の三本に歯垢のようなものが付きそのあとだんだんくろずんで行き最後には一部ひびが入ったようになりました。そこで気になって歯医者さんに行ったらこれは母乳による典型的な虫歯だといわれ半分近く削ってプラスチックのような白いもので、もとどうりに復元してくれました。ほとんど母乳しか飲ませていなかった頃なので虫歯になったと聞かされて私はかなりのショックを受けました。 しかしちゃんと早い段階で治してもらってよかったと思ったのですが、今回こちらの違う歯医者さんでは(地理的な事情があって前の歯医者さんには今いけません)子供は22か月までは虫歯にはならないというのです。今回の奥歯は茶渋です。と言い切りました。そして前回の前歯の件ももしかしたら茶渋だったのではないか、と言うのです。 おお泣きさせながら3本も削ったというのに単に茶渋だった?私から見ても前回の件は茶渋だったとは思えません。そもそも母乳以外はお茶など与えていませんでしたから。でも当時甘いものをたくさん私自身が食べていたので母乳の糖分によって虫歯になったのだろうと自分で類推して納得していました。 そこでお聞きしたいのですがこの前歯の件は虫歯になったと考えるのが妥当でしょうか?そして今回の奥歯の黒ずみは今回の歯医者さんのいうように茶渋なのでしょうか?もちろん見ていないので正確にはわからないでしょうが経験などからほかの方のお話を参考にさせていただきたいのです。もちろんまた違う歯医者さんにもかかるつもりです。 また前回三本の前歯の削った分にプラスチックのもので作り直してあるのですがこれに関しても今回の歯医者さんは赤ちゃんには刺激が強すぎるので神経がやられてしまう恐れがあるといいましたが本当にそうなのでしょうか?だとしたら私はどう対処してあげたらよいでしょうか? 長文ですがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう