• 締切済み

動きがぎこちない、不自然

今、21歳、大学4年の男です。 どうも自分の動きはぎこちないようです。日常の何気ない仕草が変なんです。 友達からもたまに、「変わった動きをするね」とか言われます。 歩き方、立ち方、座り方、走り方など、何か普通と違い、どうしたらいいか分かりません。 漠然としか言えなくて申し訳ないのですが、そもそも自分でもどうなのかよく分かっていません。 立っているとき、手はどこに持っていけばいいんでしょう?足の開き具合は?胸は張った方がいいんですか?顎は引くべきでしょうか。 人と話すとき、どこを見ればいいんでしょうか。相槌の打ち方は?手をどこに置いていればいいんでしょうか。瞬きは何秒に一回すればいいんでしょう。そういう細かいことがよく分かりません。でもどうやら変らしいです。 多分、歩き方や走り方は、運動音痴な人のものと同じなのではないかと思っていますが、どうすれば直るんでしょうか。 昔から運動が苦手なのが原因でしょうか。変な人に見えてるんでしょうか。 これ以外でも、普段の些末な動作がどのようにすればいいのか分かりません。 質問が漠然としすぎてる感があるので、指針程度でもいいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.3

私も「挙動がおもしろい」とか、普通に歩いているつもりなのに「目が離せない」と言われることがあります。自分ではわからないのですが、ギャグ漫画のような挙動なのかな~?と解釈しています。 ちなみに私、運動音痴です。 主人は腰を痛めてから、左右に揺れるように歩きます。最初は「揺れる人だな~」くらいは思いましたが、今は何とも思いませんし、揺れるところも含めて丸ごと好きです♪ なので、質問者様のお気持ちはお察ししますが、お友達もいらっしゃるようですから、決して「変な人」ではないと思いますよ! お友達との会話中に、自分の挙動を気にして上の空になってしまうよりは、 ちょっと挙動が個性的だろうが気にせずお友達の話をちゃんと聞くとか、そういう人柄磨きをされるとよいかと思います。 知らない女性に視線を送り続けるとか、目が据わってぶつぶつ独り言とか、そういうふうに「他人が恐怖を感じる」仕草は気を付けた方がいいと思いますが、そういうのはなさそうなので、気を楽に、自信を持ってくださいねっ。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

ビデオカメラを買うまたはレンタルして自分を撮影し、どうなのか見てみましょう。客観的によく判ります。怖い位に(笑) 詳細な内容 ・手は真横または腹の前で軽く組む ・胸は張る ・あごは引く ・視線は相手の目または口 おっぱい見てたらすぐ判るぞ ・歩き方は足がガニマタでも内股でもなく、手は前後に真っ直ぐ

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

あなたの動き全てを指示する事は不可能です。 ですから人から言われても些細な事は気にしない事です。 むしろ動きが奇妙なら目立つはずですよね。 逆に存在感をアピールできるチャンスです。 あなたはあなたらしく居て下さい。

関連するQ&A

  • 動き

    私動きが変って言われます。自覚がありませんでした。 ある友達Aがいつも 「なんで○○(私)はそんなに動き変なの」 「なんで○○は膝だして歩かないの」 とか毎日言われてて正直腹立ってました。んでそこを注意したら言い方が変わって 「いやー...○○の動き面白いね」って言われました。 1年時には違うクラスのコにばいばいって手を振って、帰りにそのコから聞いたことなんですが、 クラスの人たちが「動きロボットみたい」って言ってたそうなんです。 最近、メールで仲の良い男子にこのことを聞いたら 「全然大丈夫だよ!!...ただ少しカクカクしてるだけだから(汗) 力を抜けばいいんだよ」 って言われました。 自分では普通だと思ってたのに...注意されて意識してしまい、どうやって歩けばいいかわからなくなってしまったし、見てってワケじゃないけど、見られるのが嫌でしょうがないです... 意識しないように気をつけてますがやっぱ駄目です。 友達と一緒なら大丈夫なんだけど。。。 普通にカクカクしないでロボットみたいな歩き方じゃなくなる歩き方 ないですか。。。? 自分に自身が無さすぎて困ってるんです。

  • 挿入後の動き

    30代の♂です 挿入後の♂の動きのことで質問します よくAVとかで男優が激しく腰をピストン運動してるじゃないですか? ふつうSEXでの♂の動作ってああいうものでしょうか? 私の場合は奥深くまで挿入してから、かき混ぜるというか円を描くような腰の振りでその動きもとても緩やかなものです、いわゆる前後のピストン運動はしません もちろんAVは作り物だと言うことは分っています、またSEXはこれが普通、これが正しいと定義付けられるものではないことも分っています ただ女性はどういう動作が気持ちいいのか?自分だけ変なピストン運動をしてるんじゃないか?自分の腰の動かし方は女性を感じさせてないのではないか?などとちょっと悩み気味なので。。。

  • 奇妙な動きこれって病気?

    私は27歳の女性です 奇妙な動きが時たまに出てたりするんですけど その動きが出るときは たいてい急な動きをしたときに出るようです。 例えば座っていって呼ばれたから立つ時とか 信号待ちで待っていて青になって動き出す時や ゲームセンターで立って遊んでて他のゲームに移動しようとしたときや 車である店に行って助手席から降りる時とか そしてまれに普通に歩いてても出た場合もありました。 奇妙な動きは数秒でおさまります。 その奇妙な動きが出そうなときは最初の一歩がなかなか踏み出せません(階段等は特に) そして奇妙な動きが出てるときは何か物に触りながらゆっくり歩くようになります。(物で支えてる感じに) 物が周りになかったときは歩行が遅く、足をひきずり、歩幅がせまくなります←まだこれはマシな方でひどいときは身体が 傾くようになのますその時はそのまま歩くと周りの通行人に変に思われたら嫌だなと思い数秒動かないようにします。 その後は普通に歩けます。 これって変ですよね?何かの病気なんでしょうか? このままほっといたら危ないのでしょうか? 一度ネット上の年上の友達1人だけに相談したら 友達は「今は平らな所ででてるけどもし階段等を降りてるときにでたら転倒して命取りになるかもしれないよ だから一度神経内科でみてもらうべきだ」と言われました。 それからは自分でも行ったほうがいいのかなと思うようにはなりましたが 行くとしたら神経内科の先生にきちんと症状を説明しないといけませんよね? 先生の前で奇妙な動きが出ればいいんだけど必ずでるとはかぎらないし その上出そうな瞬間は分かるのですがいつでるかの予測はつけれないしまったくでないときもあります。なので 説明ができません あと神経内科での費用もすごく気になります  意見・アドバイス・情報 何でもいいので回答くださいおねがいします。m(__)m

  • 自分の動き

    最近になってひどくなってきたのですが、 自分の動きがとても気になるようになりました。 例えば、電車で切符を買うとき、1人のときは 大丈夫なのですが、後ろに人が自分を待って、 自分を見ていると思うと手が震えてしまって、 千円札がなかなか入らなくて左手はどうしとけば いいかとかいろいろ考えてしまいます。 電車に乗って、座っているときは手は前にしとけば いいだけなので気にならないのですが、 電車を降りるときに立つのだけで緊張してしまいます。 私が立つとみんなが見てくるからです。 1人のときは大丈夫なのに、1人でも人が私を 見ていると思うと自分の動きが気になってしかたありません。 今度、学校でみんなが囲んで見ている中で発表会があります。 上手くできない私をじっと囲んで見ていると思うと耐えられません。 死んでしまいそうなくらい緊張してしまいます。 最近では、家族に対してもこんな風になってしまいます。 しょうゆをとって家族に渡すという動作でも左手はどうして おけばいいのかとか考えてしまいます。 ちなみに私ははたちの学生です。 共感できる方はいらっしゃいますでしょうか? どうしたら気にしなくなるのでしょうか?

  • 動きが遅い

    現在単純作業の仕事をしています。 そこでの処理が、他のひとたちと比べて圧倒的に遅いです。 たとえば30分の間に他の人たちは平均で150くらいを処理します。 急ごうとすれば180~200はいけるそうです。 わたしは100もいきません。 自分の限界とおもえるほど急いで、ようやく100です。 すぴーどを落として、正確にやろうとすると、さらに数字は落ちます。 若い頃にしていた飲食のバイトも、全然間に合わなくて、シフトを削られたりクビになったりしました。 事務の仕事も、コンビニのパートも、倉庫内軽作業も <仕事が遅すぎる>ことが理由で解雇されました。 家のことも、夫婦ふたりの家事でいっぱいいっぱいです。 子供の頃、運動会の行進やダンスなどでいつもワンテンポ遅れた子でした。 そういえば反射神経もかなり鈍いです そもそもの動作の動きを早くしようとする 前準備をしておく 先を読む、段取りを工夫する いろいろしても、どれもダメです。 自分は、身体の動きそのものを、早く的確にしたいです。 なにか方法はありますか?

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • ひどい運動音痴。どこか異常はないですか?

    私はひどい運動音痴です。それが単なるひどい運動音痴なのか、それともどこかに異常や障害があるのか、確かめる方法はありますか。 運動音痴の度合いですが、小中高のスポーツテストでは最低ランクにも及ばない記録しか出ず、球技はボールを受け取ることも打ち返すことも出来ず、ダンスはみんなが右手を挙げているのに左手を挙げ、器械体操・陸上競技などは動きが途中で止まる、という状況です。4歳児のとき、ただ普通にジャンプすることさえ出来なかったそうです。 私の運動音痴は、体を上手く動かせないのと、怪我や痛みに対する過度の恐怖心の両方が影響していると思います。 昔から、「勝手の悪い動きかたをしている」とよく言われます。効率のいい、物事をやりやすい体の動かし方がよくわかりません。走ったり歩いたりするとき、手を振って手足を交互に動かしたほうが効率のいい(というより、普通の)動きですが、私はまったく手を振らずに歩いたり走ったりしています。スポーツのフォームや動作の流れも、知識として理解していても体はそのとおりに動きません。例えば跳び箱だったら走って、跳び箱に手をついて、跳び上がって、手の力と跳躍力で体を押し出して着地しますが、走る→跳び箱に手をつく→終わり。になってしまいます。一段も飛べません。 運動に関わらず、包丁・はさみといった道具の使い方も下手で、真直ぐ切れない、同じ感覚で切れない、人と比べて圧倒的に遅い、などの問題があります。他にも、いまだにどっちが右でどっちが左か、よく考えないとわからなくなったり、蝶結びが上手に出来ないなど、いろいろ不便です。 怪我や痛みの恐怖心は、物心つくまではまったくなかったのですが、少し大きくなると、飛んでくるボールを受け損ねると突き指するから怖い、とか、跳び箱にぶつかりそうで怖い、とか、鉄棒は手を離したら頭を打っちゃうから怖いとか、とにかく運動しても失敗して、怪我をして痛い目を見ると思い込んでいました。 小中高、そして大学まで、体育の授業は恐怖と苦痛の連続の場でしたが、それでもさぼることなく、まじめに受けていたつもりです。 だけどどう考えても普通の人と同じようにスポーツが出来ず、強い劣等感を味わってきました。 人の何倍、何十倍の時間をかけて努力すれば、もしかしたら「ちょっと運動が苦手な人」くらいになれたかもしれませんが、他のもっと実を結びそうなことにその時間と努力を向けてしまいました。 最後に繰り返しになってしまいますが、私は単なる運動音痴なのか、それともどこか少し以上や障害があるのか、判断する方法や機関があれば教えて下さい。

  • 癖からわかる心理・性格

    この癖を持つ人の心理・性格などがわかれば知りたいです 人差し指だけをピンと立て(数字の1を表すような手) その指の先を自分の顎に当てる この仕草を、主に私に何か尋ねる時や、何かを少し考える(思い出す)時にされます 例1:相手が「明日の予定は空いてますか」と私に聞いてきたとき 例2:「好きな映画は、(仕草)ハリーポッターかな」など、ほんの少しだけ考える時 因みに男性です。

  • 深刻なコンプレックス:リアクションや動きが変だといわれる

    初めて質問させていただきます よろしくお願いします 私の悩みなのです。 リアクションや動きが「変」だとよく言われます。 小さいころより、周りの人からよくそういわれます 長年言われ続けた結果、 それは「お前は普通じゃない、お前には存在の価値がない」 といわれているように感じています。 そのせいで、時々発作的に死にたくなる時もあります もう、気にしない、なんて方法では、 このコンプレックスは払拭できないと感じております。 なんとか変だといわれなくなりたい!! でも、いったい自分の何からかえていけばいいのか分りません!! お願いします。助けてください!! 自分の人生の中で、今一番の願いです

  • ひどすぎる運動音痴

    こんにちは。 私は現在、高校生の女です。 長年悩んでいることがあります。 私は小さな頃から、誰が見ても異常なほど運動ができません。体育の授業ではいつも大変な思いをしてきたのですが、 小さいときに外に出て身体を動かさなかったからそうなったんだ。努力しないから、根性がないから人並みのことができないんだ と周りから言われ、自分でもその通りだと思ってきました。 実際、異常なまでに体力がないこと、筋肉がないこと、身体がかたいことなど、異常な運動音痴の原因の大半は、自分自身の怠慢の結果です。 太っているのでそれも原因のひとつだと思いますし、すごく怖がりなのもいけないと思います。 ですが、甘えなのかもしれませんが、なんというか根性が足りないというよりこれは体が何かおかしいのではないか?と思う時があります。 私は走るのもすごく遅いのですが、どんなに普通の走り方を真似しようとしても、 手をまっすぐ下におろしたまま走ってしまい、足も上げているつもりなのに、撮ってもらった録画などを見るとつま先が地面に擦っています。 また集団でダンスをするときなど、皆と同じ動きをしているはずが、あとで映像を見ると 一人だけ振付と全く違う奇妙な動きをしていて、自分でも怖い程です。 ごく簡単な、普通なら練習も必要ないような動きでさえ、真似ることができません。 何時間も親や先生に付き添ってもらって練習しても、マット運動の前転さえできない、縄跳びの縄を飛び越えることができない... なんで自分はこんなふうなんだ、などとどんどん卑屈になり、もともと根性なしなのに もっと努力しなくなって、今では手の施しようがないほどの異常な運動音痴になってしまいました。 もちろんここまでなったのは自業自得だとわかっています。学生でなくなれば、体育の授業もないから苦労もなくなるよ、などと励ましてもらったりしますが、 大人になってからも、運動ができなくて困ることは多々あると思います。 体育の授業にも、今からでももっと真剣に向き合いたいと思っています。 今まで、運動音痴が原因でたくさんいじめられたりもしてきて、社会に出るまでに少しでもましになりたいと思っています。 長くなってしまいもうしわけないのですが、お聞きしたいのは 運動以外でも、私のように異常に苦手なことがあった方で、 克服していくのにどのような心持ちで努力したかとか、お叱りの言葉やアドバイスなどあれば聞かせていただきたいです。 あと、ここまで運動音痴なのは、体に何か病的なものがある可能性があるのでしょうか? たとえあってもそれに甘えるつもりはありませんが、長年疑問に思っていたことなので...。 例えば、高校生もなってラジオ体操さえ正しくできないのはおかしいでしょうか? 関係あるのかわかりませんが、赤ちゃんの時なかなか首が座らなかったり、歩けるようにならなかったりしたそうです。それと絵をまともに描く事が出来ません...。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう