• ベストアンサー

サイトをバックアップする方法

毎日いろいろな料理サイトを参考にして食事を作っています。 気に入ったレシピは「お気に入り」に登録し、リピしたりしていますが、先日パソコンが壊れかけ危うく今までためた「お気に入り」が消えかけるところでした。 印刷しようとも思いましたがあまりの数ですし、ノートに書くのも大変だなあと思いました。 そこでお気に入りをバックアップする方法がありましたら教えてください。 マイドキュメントに整理する方法があったらうれしいですが・・・ よろしくお願いします

• mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peeea
回答No.3

ホームページを開いて一番上のメニューバーから, 「ファイル」 - 「インポートおよびエクスポート」 をクリックして「次へ」をクリック. 「お気に入りのエクスポート」「次へ」 「Favorites」「次へ」 「次へ」「完了」 の順番でクリックしていけば,マイドキュメントに保存されるはずです. 上記はInternetExplorer6.0の場合です.

mrok
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございます。 CD-Rに保存することができこれで一安心です♪

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

質問者さんのバックアップのイメージと違うような気がしますが、一般的には次の方法で行います。 http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700005/700005.html この例では、ちょうどレシピというフォルダもあるようですが、復元も下のリンクにあります。 閲覧には、インポートしてやらなければなりません。 あとは、個々のお気に入りを「名前を付けて保存」で、保存先をマイドキュメントに作成したフォルダを指定して、mhtファイルで保存をする方法もありますが、数が多いと大変ですね。

mrok
質問者

お礼

早速のアドバイスを感謝しております。 あまり得意ではない分野でしたが、おかげさまで無事に保存することができました!

• dodemoii
回答No.1

こんにちは OSは何でしょうか?お気に入りのデータは C:\Documents and Settings\(user)\(Favorites又はお気に入り) 下にあると思いますので、これをバックアップすれば良い。 なおディスクの別な場所に保存しても、パソコンが壊れてしまって は、バックアップにならないかもしれませんので他のメディア などを考える必要があるかもしれません。 なおお気に入りは、頻繁に書換えるとのことなので バックアップはこまめに取るしか無いですね。。。^^; では。

mrok
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました おかげでCD-Rに保存することができました。