• ベストアンサー

料理サイトの利用の方法を教えてください

料理初心者です サイトを見て簡単な料理を作って見たいと思うので すがキッチンにPCがありません 料理サイトを見て作ってる方はどのようにして利用していますか? キッチンにPCがあるのですか? 印刷しますか?(でも余計な広告や大きい画像のためピンポイントでレシピが印刷できない) それともノートに書きますか? その場で覚えますか? また美味しかった場合そのレシピをどうやって保存しますか? ブックマーク?印刷?ノート? 基本は一度しかつくらない? お薦めの料理サイトがあればおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 私はcookpadをよく利用しますが、 PCで検索→作りたいものをケータイに転送→ケータイ片手にお料理開始、 というのが最近のパターンです! PCとキッチンを走って行ったり来たりする時もありますが(笑) 同居の彼と一緒にPCを見ながら食事のメニューを決めることが多いです。 cookpadは携帯ブラウザにも対応していますし、 無料会員でもサイト内にレシピを保存できるようになっているのでオススメですよ! 印刷についてですが、大抵のレシピサイトでは印刷ページへの切り替えができるようになっているので 余計な広告が入ることなくシンプルに印刷できると思います。 私の場合、おいしかった料理は何度も作ったり手を加えたりして できるだけ自分のモノにできるように頑張ってます^^ yorodesu1さんも頑張ってください!

参考URL:
http://cookpad.com/
yorodesu1
質問者

お礼

cookpadのレシピを最近作るようになってきました。 今日は新じゃが&さつま芋のマスタードマヨ焼きをつくりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#103085
noname#103085
回答No.6

結婚前に料理をし始めたころ、 料理サイトから作りたい料理を沢山印刷していました。 クリアファイル一冊分くらいになったと思います。 大抵の料理は一回作っただけで終わりました。 基本的な事(下ごしらえの手順とか)が分かっていなかったので、 失敗することが多かったです。

yorodesu1
質問者

お礼

下ごしらえが大変ですね 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

ノートPC使ってるから持って行く手もあるけど邪魔だし、プリンター持ってるけど古くて今のPCだと使えないんでプリントアウトも出来ないから携帯にレシピ送ってます。 でも、携帯に送れるサイトは少ないかな。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

私は基本印刷ですね。 FireFoxだと印刷プレビュー画面で拡大/縮小の設定ができて、 ちょうど良い大きさに印刷できるので良いですよ。 あと、レシピサイトの多くは広告やレイアウトを排した「印刷用ページ」が儲けられていることがあります。 (クックパッドの場合はレシピ右上のプリンタのアイコンがそれです) そういうものをうまく活用していくと、使い勝手の良いように印刷できるので、 私は気に入ったレシピを使う時はどんどん印刷するようにしています。 「何を作ろう」と考える時も、紙をめくって考えるほうが楽ですし。

yorodesu1
質問者

お礼

紙は残るし開きやすくていいですよね 回答ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

妻に頼まれてよく利用しています、PCのレシピ。 基本的に印刷なんですが、そのまま印刷しているわけではなく、HPをワードやエクセルにコピーして、ほとんどのものをA41枚程度に編集しております。 印刷物として残っておりますが、妻の場合、「作り方」は参考にしますが、「分量」を量って作るような事はしないので、2度見る事は殆ど無いです。

yorodesu1
質問者

お礼

そのとおりに作るのではなく 参考にして吸収できるのはうらやましいです 回答ありがとうございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

> 料理サイトを見て作ってる方はどのようにして利用していますか? 料理サイトは参考程度です。 概略が決まれば、家にあるものとスーパーで売ってるものと相談しながらアレンジです。 ですから、印刷等しても意味がない程度にしか利用していません。 > また美味しかった場合そのレシピをどうやって保存しますか? 保存はしません。 ↑でも書きましたが材料もそのときによりけりですし、調味料は目分量でしかも物によっては入れたり入れなかったりです。 ですから、レシピを保存してもこれまた意味がありません。(苦笑) ただ、冒険性の高いものはメモ(紙or携帯)して見ながら作ります。 その時でも一度作れば勝手が分かるので、保存はしません。

yorodesu1
質問者

お礼

家にあるものとスーパーで売ってるもので アレンジできるとはすごいですね うらやましいです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 料理初心者のためのレシピサイト教えてください。

    僕は料理なんてしたことがないうえに、炊飯器も持っていないし買う気もありません、料理初心者のためにナベでご飯を炊く方法など、料理の基本中の基本がわかるサイトを教えてください。これからいろいろな料理に挑戦していくつもりなので、できるだけ豊富なレシピのあるサイトを教えてください。

  • 料理レシピのサイトなど教えて下さい

    こんにちは 私は料理がほとんどできません 泣 包丁もうまく扱えません 結婚が来年に迫ってるのでがんばろうと思うの ですが、私のよーな初心者でもわかるよーな 簡単な料理レシピが乗ってる料理レシピ のサイト教えて下さい お願いします

  • 料理レシピのテンプレート

    料理のレシピを用紙にメモしただけで汚れてしまう為 今回からテンプレートを使ってレシピを作り印刷後 用紙をラミネーターで保存しようと思ってます。 そこでレシピのテンプレートを探しているのですが 画像を入れたり可愛い感じのテンプレートが 中々見つからず(検索の仕方が悪いのか・・)困っています。 Microsoftのサイトには数えるほどしかなかったので・・・。 どこかにレシピのテンプレートが豊富にあるサイトはないでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

  • はじめての料理

    はじめて料理を始めようと思うのですが、ごく基本的なおかずのレシピが載っている本を教えて下さい。 できればカロリー、塩分の書いてあるものがいいです。この場でレシピを教えていただけても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こういうお料理のサイトってないでしょうか?

    スレタイの通りです条件に見合ったサイトはないでしょうか? ・料理の基本が載ってる(XX切り 3倍酢の作り方、魚のさばき方、魚の選び方、だしのとり方) ・煮物、焼き物、蒸し物、和洋中、イタリアンフレンチ、デザートなど各料理の基本となるレシピが載ってる。 どちらか1つだけの条件、お子様向けのサイト、個人差サイトでも構いません 宜しくお願いします。

  • 料理の基本というかイロハがわかるサイト

    レシピの欄にこういう質問もナンですが、レシピではなく料理の基本というか、イロハが解説されているようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ここで言うイロハとは、下茹でや油通しは何の為にするのか、どういう効果があるか。 材料の切り方にはどういったものがあって、どういう意図なのか。 油の量や火の加減が、どういった材料にどういった影響を及ぼすのか。 下ごしらえで使う片栗粉はどういう目的なのか、などなど。 小生料理好きで殆ど毎日料理しているのですが、基本的な部分でプロの料理に敵わないのです。 それは、男の料理にありがちなレシピや道具から入って独流でやっているので、基礎ができていなのが原因ではないかと… 作るのは主に中華ですが、和食でも構いません。 ココは参考になるよ、というようなところがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

  • 工夫した料理について

    「今日の料理」で、豚肉にフルーツのキウイを切ってのせておくと、キウイの酵素が豚肉のたんぱく質に働いて、すごくやわらかくなるそうです。そのように、科学的に(?)工夫されている料理のレシピがあれば教えて下さい。それから、どこにでもある材料で、組合せや調理法で一風変わった料理のレシピ等もあれば教えて下さい。その他、料理や保存法やキッチン等について、工夫していることがあれば、なんでも教えて下さい!おすすめのHP等もあれば、参考URLにお願いします。

  • 自分の料理のレシピを整理できるサイト

    自分の料理のレシピだけを ・レシピ名(五十音順) ・肉料理・魚料理・野菜料理・デザートなどの料理の種類別 ・炒める・煮るなどの調理方法 ・材料 に自分で分けて整理して見られるサイトってありますか? もしありましたら教えて下さい。 出来ればPCしかないのでスマホのアプリではなくサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サイトをバックアップする方法

    毎日いろいろな料理サイトを参考にして食事を作っています。 気に入ったレシピは「お気に入り」に登録し、リピしたりしていますが、先日パソコンが壊れかけ危うく今までためた「お気に入り」が消えかけるところでした。 印刷しようとも思いましたがあまりの数ですし、ノートに書くのも大変だなあと思いました。 そこでお気に入りをバックアップする方法がありましたら教えてください。 マイドキュメントに整理する方法があったらうれしいですが・・・ よろしくお願いします