• ベストアンサー

料理サイトの利用の方法を教えてください

料理初心者です サイトを見て簡単な料理を作って見たいと思うので すがキッチンにPCがありません 料理サイトを見て作ってる方はどのようにして利用していますか? キッチンにPCがあるのですか? 印刷しますか?(でも余計な広告や大きい画像のためピンポイントでレシピが印刷できない) それともノートに書きますか? その場で覚えますか? また美味しかった場合そのレシピをどうやって保存しますか? ブックマーク?印刷?ノート? 基本は一度しかつくらない? お薦めの料理サイトがあればおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 私はcookpadをよく利用しますが、 PCで検索→作りたいものをケータイに転送→ケータイ片手にお料理開始、 というのが最近のパターンです! PCとキッチンを走って行ったり来たりする時もありますが(笑) 同居の彼と一緒にPCを見ながら食事のメニューを決めることが多いです。 cookpadは携帯ブラウザにも対応していますし、 無料会員でもサイト内にレシピを保存できるようになっているのでオススメですよ! 印刷についてですが、大抵のレシピサイトでは印刷ページへの切り替えができるようになっているので 余計な広告が入ることなくシンプルに印刷できると思います。 私の場合、おいしかった料理は何度も作ったり手を加えたりして できるだけ自分のモノにできるように頑張ってます^^ yorodesu1さんも頑張ってください!

参考URL:
http://cookpad.com/
yorodesu1
質問者

お礼

cookpadのレシピを最近作るようになってきました。 今日は新じゃが&さつま芋のマスタードマヨ焼きをつくりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#103085
noname#103085
回答No.6

結婚前に料理をし始めたころ、 料理サイトから作りたい料理を沢山印刷していました。 クリアファイル一冊分くらいになったと思います。 大抵の料理は一回作っただけで終わりました。 基本的な事(下ごしらえの手順とか)が分かっていなかったので、 失敗することが多かったです。

yorodesu1
質問者

お礼

下ごしらえが大変ですね 回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.5

ノートPC使ってるから持って行く手もあるけど邪魔だし、プリンター持ってるけど古くて今のPCだと使えないんでプリントアウトも出来ないから携帯にレシピ送ってます。 でも、携帯に送れるサイトは少ないかな。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Ring53jp
回答No.4

私は基本印刷ですね。 FireFoxだと印刷プレビュー画面で拡大/縮小の設定ができて、 ちょうど良い大きさに印刷できるので良いですよ。 あと、レシピサイトの多くは広告やレイアウトを排した「印刷用ページ」が儲けられていることがあります。 (クックパッドの場合はレシピ右上のプリンタのアイコンがそれです) そういうものをうまく活用していくと、使い勝手の良いように印刷できるので、 私は気に入ったレシピを使う時はどんどん印刷するようにしています。 「何を作ろう」と考える時も、紙をめくって考えるほうが楽ですし。

yorodesu1
質問者

お礼

紙は残るし開きやすくていいですよね 回答ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

妻に頼まれてよく利用しています、PCのレシピ。 基本的に印刷なんですが、そのまま印刷しているわけではなく、HPをワードやエクセルにコピーして、ほとんどのものをA41枚程度に編集しております。 印刷物として残っておりますが、妻の場合、「作り方」は参考にしますが、「分量」を量って作るような事はしないので、2度見る事は殆ど無いです。

yorodesu1
質問者

お礼

そのとおりに作るのではなく 参考にして吸収できるのはうらやましいです 回答ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.1

> 料理サイトを見て作ってる方はどのようにして利用していますか? 料理サイトは参考程度です。 概略が決まれば、家にあるものとスーパーで売ってるものと相談しながらアレンジです。 ですから、印刷等しても意味がない程度にしか利用していません。 > また美味しかった場合そのレシピをどうやって保存しますか? 保存はしません。 ↑でも書きましたが材料もそのときによりけりですし、調味料は目分量でしかも物によっては入れたり入れなかったりです。 ですから、レシピを保存してもこれまた意味がありません。(苦笑) ただ、冒険性の高いものはメモ(紙or携帯)して見ながら作ります。 その時でも一度作れば勝手が分かるので、保存はしません。

yorodesu1
質問者

お礼

家にあるものとスーパーで売ってるもので アレンジできるとはすごいですね うらやましいです 回答ありがとうございました