• ベストアンサー

こういうお料理のサイトってないでしょうか?

スレタイの通りです条件に見合ったサイトはないでしょうか? ・料理の基本が載ってる(XX切り 3倍酢の作り方、魚のさばき方、魚の選び方、だしのとり方) ・煮物、焼き物、蒸し物、和洋中、イタリアンフレンチ、デザートなど各料理の基本となるレシピが載ってる。 どちらか1つだけの条件、お子様向けのサイト、個人差サイトでも構いません 宜しくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.6

まだ紹介されていないサイトを集めてみました。 宜しければご参考にどうぞ。 NHKきょうの料理 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/index.html おは奥Net - おはようキッチン 安うまおかずと手間なしおやつのレシピ集 http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/memo/index.html キリン バーチャル グルメ道場 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/dojo/index.html おあじはいかが 料理基礎の基礎 http://www.oajihaikaga.com/basic/index.html マルエツ 料理の基礎知識 http://www.maruetsu.co.jp/cook/ryouri_frm.html ココットネット 料理のキソの基礎 http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso1.html てぽーれ テーマ別レシピ http://www.tepore.com/cooking/index.htm JAごはん家族 レシピ検索 http://www.gohan.ne.jp/recipe/index.html シャープ 料理メニュー 料理レシピ http://www.smartcooking.jp/

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/dojo/index.html

その他の回答 (5)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

ご希望に添うか分かりませんが、 かなり参考になります。 特に、ラーメン、キムチか・・・。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 特集ページのバックナンバーに、「基本のおかず」特集があります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 こちらが参考になるかと思います。 ○ 調理の割 http://homepage1.nifty.com/tamotyan/benri/benrityou3.htm ○ 藤村流!魚の上手な切り方 http://www.fujimuraya.com/shopping/fish/fishcut.html ○ 魚料理事典 http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/home/sub.htm ○ おさかな図鑑 http://www.337.jp/ocf_s_011.htm ○ お料理事典 http://club.fc2web.com/jump53.htm ○ スパイス・香辛料事典 http://www.ifil.jp/spicememo.htm ○ 料理のつぼ http://www.betterhome.jp/tsubo/index.html ○ 洋食のカロリー表 http://www.supple-navi.jp/column/column_009/column_009_european_food.html ○ Yahoo!グルメ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/ ご参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tamotyan/benri/benrityou3.htm,http://www.fujimuraya.com/shopping/fish/fishcut.html
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

下記サイトに色々出ていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/index.html, http://www.bob-an.com/, http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten.html

関連するQ&A

  • 郷土料理

    調理師学校に通っていて今度グループに分かれて料理の展示をすることになって、自分のグループは四国四県の懐石郷土料理(吸い物・焼き物・煮物・蒸し物等)をそれぞれが四つ作ることになって自分は蒸し物を作ることになったのですが、ネットや本で調べてみても郷土料理は地味なものが多くて・・・ 何かいいアイディアありませんか?

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • 彼(彼女)の家でご飯を作った事のある人

    まぁ…スレタイの通りなのですが… 日は未定なのですが生まれて初めて、この冬で5年付き合ってる彼氏にご飯を作ってあげようかな…と思うしだいであります。 さて、困ってるのは『何を作るか』です。 ジャンルは和洋中、イタリアン、フレンチ何でもいいのです。 でも、なるべく安上がりに 私は忘れっぽいのでレシピ本やレシピサイトのコピーを片手に作っております。 ちなみに、あまり高級レストランのような豪勢な物は作れません(^^;) 皆さんは彼氏(彼女)の家で何を作ってますか? 是非参考にしたいので教えて下さい。 また、そのようなサイトや本があれば…教えて下さい。

  • 料理の品数

    率直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 帝国ホテルで結婚式をいたします。 お料理がフレンチのコースで 前菜→スープ→魚料理→ソルベ→肉料理→デザート→コーヒー です。 品数が少ないと思われますか? サラダやメロンなど追加したほうが良いと思われますか? 繰り返しになりますが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 料理の基本・応用がわかる本

    私は料理教室にいってます。だからレシピ通りにつくることはできます。でももっと料理の基本を知りたい。煮物とは本来こうとか揚げ物はこうとか基本を知りたい。特に和食とか勉強したい。イタリアンや中華もできればしたいけど。それでレシピではなく料理の基本がのってる本を紹介してください。またはホームページ。宜しくお願いします。

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • トルコ料理について

    なぜ世界三大料理とされているのでしょうか 1年くらい前に8日間ほどトルコ旅行に行ってきましたがそこで食べたトルコ料理ですが 最初に人参とキュウリとレタスとトマトのサラダが出てきます。ドレッシングはオリーブオイルに塩かレモンを振り掛ける。 羊肉を使ったシシケバブ(臭いはしないと聞いていたが気になった)やタマネギの入っていないハンバーグのようなもの、煮込み料理、トルコ風オムレツ、・・・ 牛肉と言えば日本のレトルトカレーに入っているような肉汁がないだしがらのカスカスの代物。 後で町の肉屋で牛肉の固まりをを見たが脂肪が全くない赤身ばっかりだった、これで納得。 それに魚料理ですが単に小麦粉を付けて焼いただけと言う風な簡単なもの。 日本のように刺身から焼き物、煮物、天ぷら、フライ・・等バリエーションがない。 パンが必ず付いているがバターは頼まなければ出てこず基本はクリームチーズやオリーブオイルを付けて食べるみたい。 デザートの菓子の甘さのすごさは特筆もの。20人くらいのパック旅行だったがデザートを食べきった人は一人もなし。 日本の旅館の料理に比べて全般にいえるのが手が込んでいない。繊細さがないといった方が良いだろうか。 味付けが単調でワンパターン。 日本ならファミレスでさえドレッシングだけでも何種類もあるがオリーブオイルが基本 結構高級な店に行くデラックス旅行だったのだがこの結果 日本人が日本料理の方がおいしいと思うのは当たり前ですが、本当のところアメリカ人やEUの方々はどちらがおいしいと思われるのでしょうか。 過去にトルコに行かれた方もどのような感想を持たれたのか回答をお願いします。

  • 自分の料理のレシピを整理できるサイト

    自分の料理のレシピだけを ・レシピ名(五十音順) ・肉料理・魚料理・野菜料理・デザートなどの料理の種類別 ・炒める・煮るなどの調理方法 ・材料 に自分で分けて整理して見られるサイトってありますか? もしありましたら教えて下さい。 出来ればPCしかないのでスマホのアプリではなくサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理上手は結婚の決め手になりますか?

    料理なんて、作っていればば誰でも上手くなる気がするし、上手な料理を作り人はいくらでもいると思うんです。 でも、結婚の決め手が料理上手だったからという理由を挙げている人がいますがこれって本当ですか? 彼が結婚するなら「料理が上手い人」と第一条件に入れてます。 私は、彼によく手料理でフレンチからイタリアン、和食などを作りますがどれも美味しいと絶賛して食べてくれます。 料理が上手いことは結婚の決め手になるんでしょうか??

  • りんご酢の活用法

    りんご酢をいただきました。 りんご酢というと、飲むイメージが強いのですが (でも飲んだことはないです。酸っぱいのが苦手で…) 普通の料理にも使えるのでしょうか? デザートっぽいものやサラダ以外で、例えば普通の煮物とかです。 りんご酢で作ると変な味になってしまいますか? また、デザート・サラダ以外で消費できる活用法や レシピがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう