• 締切済み

Excelで作成した数個のファイルを連結するには

EXCELの操作について初心者です。 よろしくお願いいたします。 タイトルにある質疑を検索いたしましたが、 解決に辿り着きませんでしたので質問させていただきました。 EXCELで作成したファイルがそれぞれ別名で保存されています。 (同一フォルダ内で仮にA,B,Cの3個。) 今そのうちのAファイルを開くと下部はシート1になっています。 その下のタブにシート2、シート3とがあります。 そこで、やりたい事は、シート1を開いたとき シート2にファイルB、シート3にファイルCが 見れるように(この場合連結というのでしょうか?) したいのですが、どの様に行なえばよろしいのでしょうか。 お知恵をお借りしたくよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

この質問は厄介です。 データが複数のファイルにまたがる集計はやめましょう。 データは、ひとつのシートに縦方向が原則と思ってください。 取り合えず、関数で シート名を出す方法 仮にA2に=CELL("filename",A2) で、パス、ファイル名、シート名が出ます。 A3に=MID(E10,FIND("]",A2,1)+1,100) で、シート名のみにします。 B2~5にシート名(シート1、シート2、シート3)、C2~C5にブック名(A.B,C) A4に=VLOOKUP(A3,B2:C5,2) でほしいデータのブック名 A5に=INDIRECT("["&A4&"]"&A3&"!A1") で参照ブックの参照シートのA1を表示 何らかの合計の値などを引っ張ってくる程度であれば、上記方法もありますが、 基本的には、データをひとつのシートにコピペすることをお勧めします。

kodoku
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難うごさいました。ご返礼遅くなりまして 申訳ございません。素人の浅知恵で簡単なことと思っていましたが 大変な仕組みになっているみたいですね。残念ですが今の私では、関数を操ってのレベル域に達するまでには到底およびそうもありません。 この問題については、私の中で封印することにいたします。 まだまだ、分らないことだらけですが今後とも宜しくご教示願います。

• mitarashi
回答No.1

これと同じ趣旨でしたらご参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3579352.html

kodoku
質問者

お礼

回答のご返礼遅くなりまして申訳ございません。 参照のページまでご照会いただきまして ありがとうございました。 ちょっと簡単に思っていたつもりがとても複雑で、 難解な問題だったんですね。 今の私ではVBAやマクロのことは、念仏と同じです。 残念ですが、シート間のリンクについて中断しておきます。 これに懲りずにまた、こちらの投稿欄でお見受けされました際には、 どうかご教示の程お願い申し上げます。