• ベストアンサー

著作権(c)マークに併記する「年」、厳密には何時の時点?

著作権を明示する表記として、 1995-2007(c) ○○株式会社 というのがあります。この後ろ側の年代(2007)は、厳密に何を表すかについて教えてください。その根拠などが掲載されているサイトも併せて教えていただけるとありがたいです。 私は、その製品を発売する年かと思っていますが、或いは製品を開発し完成した年が正しいのかと決めかねています。ソフトウェアの場合はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

そのマークは万国著作権条約に由来するものですが、 万国著作権条約3条1項によれば、原文では「the year of the first publication」となっています。 CRICの翻訳では「最初の発行年」と訳されていますが、 もしかするとpublicationの意味としては (著作権法3条の)「発行」よりは(4条の)「公表」のほうが適切かもしれません。 いずれにしても「著作物を公にした」年です。 なお、日本はベルヌ条約に加盟しており、著作権の発生にはなんらの方式も必要としません。 (著作権法17条2項にも明記されています) また、万国著作権条約加盟国との関係においてもベルヌ条約が優先することになっています(万国著作権条約17条)。 従って、日本では(c)のマークは特に法的な意味を持たないことは知っておいて良い知識かと思います。 万国著作権条約・原文 http://www.ifla.org/documents/infopol/copyright/ucc.txt CRICの日本語訳 http://www.cric.or.jp/db/z/bap_index.html

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます! ・(c)マークの根拠:万国著作権条約 ・年代:発行、公表した年(=発売した年) ・ただし日本では著作権法、ベルヌ条約で(c)マーク自体は不要(無方式主義) ということですね。とても勉強になりました。