• ベストアンサー

道路の面積

道路の延長と舗装の面積を統計的に比較してグラフに表すために調べていうちに、どのように捉えて良いか疑問に思ったことを質問します。 (1)道路率 (2)道路面積 (3)舗装率 (4)舗装面積 (1)(1)~(4)の違いといいますか、意味を教えてください。 (2)(1)~(4)の計算方法を教えてください。 私は道路統計年報の資料はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

(1)道路率:土地全体に占める道路占有面積の割合 (2)道路面積:道路用地および道路占有(河川橋梁などの場合、土地としては河川用地だが、道路としての占用を得てる)部分の面積で、車道・歩道・中央帯・路肩を含む全幅員に対する面積 (3)舗装率:道路の面積(または延長)に対しての舗装が行われている部分の面積(または延長)の割合 (4)舗装面積:道路としての舗装が施されている面積(砂利舗装などは含まない)

yuseimagic
質問者

お礼

意味を教えて頂きありがとうございます。 日本の舗装面積を調べているのですが、データが見つかりません。 ご存知でしたら教えてください。 歴史的背景で増加具合を調べたいのです。