• ベストアンサー

自作PCですが

昨日自宅の自作PCを起動させたらXPマークの下で起動中を示すインジケーターが有る画面でインジケーター?が止まってしまったので、リセットSWを押して再起動させたら、バオイス起動画面が出なくなりPCが勝手にスイッチを入れた時からバイオスを起動直前の状態を繰り返すようになってしましました。その時はHDが回転する音とフロッピードライブにアクセスする音とDVDドライブのアクセスランプは点滅しLANポートのアクセスランプは点灯します。CPUファンも回転します。ハードディスクのクラッシュかと思い新品HDを付けてみましたが変わらず。CPUかバイオスが壊れてしまったのかわかりません、CMOSクリアーでも変わりません、各機器を外してマザーボードとHDだけの状態にしても変わりませんでした。機器の構成は電源装置はEVER GREENの450Wタイプ、マザーボードはギガバイトのP35-DS3R(REV2)HDはS-ATA250G(サムスン)FDとDVDドライブCPUはインテルE6750です。前日までは普通に使っていました。怪しいソフトもインストールしていません。バイオスかもしくはCPUなのかなーと考えているのですが、マザーボードとCPUを交換してみて直れば良いのですが、両方買うと高額な為、悩んでいます。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • yynht
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.7

No.1,6です。 >マザーボードのどこかに小さなスピーカーが付いていてそれが鳴るのだと思っていました。 スピーカー内蔵のマザーボードもあるので、何ともいえませんが、 通常は付いていないのが多いと思います。 ボードをよく見て確認して下さい。 >もし鳴っていればマザーボードでは無いと言う事が考えられるのでしょうか? その可能性はあります。マザーボードが正常であれば、機器(部品)の 異常を知らせてくれるかもしれません。 ただ、私の感覚では、メモリかマザーボードの不良と思われるのですが・・・ メモリの場合だと、取り付けるスロットを変えてみるのも良いかもしれません。 もしくは、1枚だけさしてみるとか・・・

yynht
質問者

お礼

PCデポでの調査の結果がわかりました、まずグラフィックボード(ファンレス)のチップが熱で破損して、それの影響でマザーボードが故障したそうです。確かに10月末に購入した時は扇風機で風を当てて冷やしていました。当ててないとG/Bのヒートシンクが触れないくらいに熱くなってました。風を当てると暖かいくらいに冷めますので、ですが最近は寒くなってきていたので、扇風機は使っていませんでした。壊れたのはその後少したってからです。今度は玄人指向の8500GT搭載でファン付きを買いました。M/Bはメーカー修理に出すそうなので、1月以上かかるそうでMSIのP35NEO-Fを新品購入しました。でもこれはP35-DS3Rが修理から上がってくるまでのつなぎと考えています。今度はスポットクールと言う3ピンコネクター付きのミニ扇風機を購入してメモリーとノースのチップを冷却するようにしました。ハードディスクはそのまま流用したのですがM/Bが変わった事でMSの認証が必要になり、オフィス2003も認証で手こずりましたが、2日間かけてRegeditからオフィスを削除して新規インストール出来ました。DS3RにもどしたらOSをクリーンインストールしようと思います。長々とすみません、ありがとうございました。

yynht
質問者

補足

マザーボードだけの状態で電源コネクターを挿してメモリーを4枚あるうちの2枚ずつ(DDR2なので2枚)同色のスロットに挿して起動SWを押してみましたが同じ状態でした。メモリー無しの状態でも同じでした。昨日にPCデポに修理に出したので、今は結果待ちの状態なのです。結果がわかりましたら、ご報告します。でもいきなり起動しなくなるって事は機器の相性とかが有るのでしょうかね?ネットで調べてみると、P35-DS3RとE6750はメジャーな組み合わせみたいだし、電源装置EVERREENのサイレントキング450WとCPU(E6750)とメモリー(バッファロー)とグラフィックボードは玄人指向のRX1550の128MBなのですが壊れたパーツがわかってそれを新品に代えても又いつか同じ故障に陥るのではないかと少し不安になってしまいそうです。別のメーカーのパーツか同じメーカーでも機種を換えてみるとかした方が良いのか考えてしまいます。たまたまハズレのパーツだったとあきらめるか、微妙な感じです。

その他の回答 (7)

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.8

No.1,6,7です。 >でもいきなり起動しなくなるって事は機器の相性とかが有るのでしょうかね? 相性が悪い場合は、最初から動作がおかしくなることが多いので、 今回の場合は違うと思いますよ。 たぶん、いずれかのパーツの不良だと思います。 >壊れたパーツがわかってそれを新品に代えても又いつか同じ故障に陥るのではないかと少し不安になってしまいそうです。 お気持ちすごく分かります。 今までの経験から、相性が出やすいのはメモリです。 バッファロー製品なので、かなり安心じゃないでしょうか。 早く故障箇所が分かり、直ると良いですね。 不安要素もお店の人に話し、一番安心な方法をとってもらえるように お願いしてみてはいかがでしょうか。

yynht
質問者

お礼

相性の問題はそうですね悪ければ最初から出ますよね、メモリーを取り替えながら試しましたが同じでした。原因がわかったら違うメーカーか違う種類のパーツに変更しようかと思います。

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.6

No.1です。 >メモリーを外して電源を入れてみましたが、マザーボードからブザーはなりませんでした。 スピーカー端子はちゃんと接続していますか? 接続しているのであれば、マザーボードの不良と考えられます。 PCデポで調査してもらえるなら、それが一番早いでしょうね。 保証期間に関しては、お店独自の期間を設けてある場合がありますので、 何ともいえません。1ヶ月ってところもあるし、1年ってところも・・・ 保証書を確認しては?

yynht
質問者

お礼

マザーボードのどこかに小さなスピーカーが付いていてそれが鳴るのだと思っていました。端子は接続していないです。接続していれば鳴っていたかもしれないですね、もし鳴っていればマザーボードでは無いと言う事が考えられるのでしょうか?

  • inaho727
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

やはり初心に戻り最低限で起動してみる そこで起動出来泣ければ マザーボードがおかしいと 言うこと 前の方が書かれている通りCPUは簡単には壊れないと思いますまして なにもしていないから はやく治るといいですね

yynht
質問者

お礼

マザーボード単体にして電源装置のコネクター24ピン?と4ピンを挿してCPUは装着状態で電源を入れてみましたが症状は同じでした。マザーボードの部品を全部見てみましたが破損している部品は見受けられず。ヒートシンクの下の部品は見れませんが、異常は有りませんでした。壊れる寸前までOSが起動しようとしていたので、やはりマザーボードが突然壊れてしまったと考えています。早く直さないと年賀状が作れないので(手書きの方法もありますが)購入店(PCデポ)で調査修理を依頼します。保証で直れば良いのですが、お金がかかると万単位での出費なので調査結果にビクビクです。今回の機器構成はマザーボードとメモリとCPUと電源装置はなけなしのへそくりで購入したので、これ以上お金の出費は痛いです。この構成以前にP3から今回の構成にしたときマザーボードのスペーサーの位置を昔のボードのまま組んでしまい、スペーサーがボードの半田部分に接触していてCPU、ボード、HD、電源装置は一回も使用しないで、おしゃかになった事が有りました。その時と同じ構成で部品を購入し今回は組む時にスペーサーだけは間違えないように組んだので人為的な破損原因では無いと思うのですが、結果が心配です。

回答No.4

No3です SystemPanelConnector(フロントのとレッドの配線) 正しくは SystemPanelConnector(フロントのスイッチとレッドの配線) です すみません

回答No.3

思いつきでわるいんですが SystemPanelConnector(フロントのとレッドの配線) 特にスイッチの+-を確かめたら、どうだろう? それから、ピン折れ以外でCPUが死ぬことは、滅多にないです ビデオボードがわからないけど 電源がSilentKingなら突入電流が少し低いので大丈夫ですか 参考程度に

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CPUは熱でも加えない限りそう簡単に壊れないです。 マザーボードの不良が疑われます。

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

マザーボードにはエラーチェック機能があると思いますが、 (ビープ音が数回鳴り、その回数でエラーの状態を知らせるような機能) それは鳴っていない感じですね。 例えばメモリを外してしまって、エラー音が鳴るか試してみましょう。 マザーボードの説明書に書いてあると思いますので、一度確認してください。 ただ、症状から察するにマザーボードの不良と思われます。

yynht
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。取説は英文なので意味がわからないんです。メモリーを外して電源を入れてみましたが、マザーボードからブザーはなりませんでした。と言う事はボードが壊れてるんですかね?でも何も壊れるような事はしてないのですが、このボードは今年の10月末にPCデポで新品を購入したので、今日PCデポに持って行って調べてもらいます。PCデポで購入なので調査は無料らしいんです。保証期間は有るのですかね?

関連するQ&A

  • 自作PCが壊れちゃいました

    5年前に自作して使っていたPCですが、最近おかしくなり、遂に起動しなくなってしまいました。スイッチを入れるとピー音が繰り返し鳴るだけで、ハードディスクにアクセスすらせず、モニタ、キーボードも認識しません。 ハードディスクや光ドライブをはずして起動しても同じなので、マザーボードもしくはCPUの問題かと思いますが、どちらの可能性が高いでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 2.8GHz メモリ:512MB マザーボード:BIOSTAR P4TDP(グラフィック・オン・ボード) HDD:120GB OS : XP Pro

  • 自作PCについて。

    今回、中古でマザーボードとCPUを買いPCを組んでみました。グラフィックボードもです。 マザーボードはASUSのA7V8X-XでCPUはアスロンXP2000(1.7G)です グラフィックボードがSapphire 製RADEON 9500 DDR128MBでメモリはSAMSUNG製256MBDDR333です。 PCケースにそれなりに組み込み電源をそのままポチっとな!BIOS画面(よいのかな?)・・・ 電源が入ったことを確認しマザーボードの説明書(英語)を手にとりました。 電源を確認したのでOSをDVDドライブにセット。DVDドライブはLG GSA-4040B マルチドライブ、HDDはシーゲートの40G。 再起動。DVDドライブを読み込んでくれません・・・ 中古のマザーボードなんで前使用者の設定かな>?と思い新たに設定しなおす!(知識はぜんぜんないです・・・) で、英語マニュアルの説明書を見てブートメニューのトコにSETUPDEFAULTSというのがあってそれでイエス!OK! で、また再起動。OSをインストールできません・・ 相性とかなんとかなんですかね? 初めての試みでPCを趣味にしたいと思ってやってみた次第です。 パーツの選び方が悪いのか接続の仕方が悪いのか・・・ アドバイスおねがいします。

  • 突然自作PCの画面が映らなくなりました。

    昨日まで起動していた自作のPCが 今朝立ち上げたら 画面だけが真っ暗のままで映らなくなりました。 ケースファン、電源ファン、グラフィックボードのファン、CPUファンは動いていて、マザーボードの小さいランプはついています。 モニターを家のDVDや HDDビデオにつないだら 画像は映っていました。ですのでモニターは 大事上部なのかな?とおもいます。 PCからケーブルをTVに つないでみると信号なし と PC用のモニターの時と 同じように表示されました。 いつも起動すると キーボードにも ランプがつくのですが、キーボードにも信号が送られてないのか、ランプもついていません・・・ それぞれのパーツは (どれがパーツ名なのか わからない物もありますが・・・) <CPU> Core i7-860 <マザーボード> P7-H55-v <メモリー> CFD DDDR3 13333Mhz を2つ。 <電源ユニット> Silver Stone SST-ST75F-P 750W <OS> Windows Home Premium(64 bit) <グラフィックボード> HD-585X-ZAFV ( Radeon HD5850 DDR5 1GB) <HDD> 品番・品名は今はわからないのですが、1TB でした。 早く直したいのですが、どこがおかしい可能性があるのか、検討もつかず 困っております・・・ どのように 確認していけばいいでしょうか? アドバイス お願いいたしますm(_ _)m

  • ■自作パソコンが起動せず。

    友人からもらった、マザーボード型番D850MVがバイオスが起動したあと、 Drive Not Read-System Halted の文字が画面に出てその後うんともすんとも言いません。バイオスの設定画面で最初にフロッピーを見にいくように設定しても同様です。 また、フロッピー以外のDVD、ハードディスクのコネクターを抜いてやっても同様です。処方箋はあるでしょうか?

  • 自作PC相性について

    自作PC(キット)を考えています。グラフィックカード、マザーボード、CPUは大体決まったのですが、わからないのは、電源、メモリ、DVDドライブです。それぞれどういう点に気をつければいいのでしょうか? メモリはマザーボードとの相性でしょうか?電源は?DVDドライブにも相性があるのでしょうか? また、CPUとマザーボードにも相性があるのでしょうか? それともキットであればある程度相性の問題はクリアされているのでしょうか?

  • 自作PCで画面が表示されなくなりました。

    自作パソコンが起動しなくなりました。 ボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 Pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 4G ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP でかなり昔に組んだPCが起動しなくなりました。 電源が入り、HD、DVDの駆動音がして、ケースのランプもつくのですが、BIOSのセットアップ画面が表示されません。 メモリ全はずしでBEEP音鳴りません。 それでマザーを疑い、「Pro-G」がつかないGIGABYTE I865G GA-81G1000をジャンクで購入、試しましたがやはり変わらず。 次は電源を変えてみようと思いますがどうでしょうか? お願いします。

  • 突然、自作PCが起動しなくなりました。

    突然、自作PCが起動しなくなりました。 直前まで、特に中身をいじったり変更していなかったので原因不明です。 通常なら、PCの電源を入れると CPUのファンが中速回転 → CPUファンが高速回転 → ビープ音 → BIOSの画面が表示 という順番で起動してきますが、今はCPUのファンが中速回転のまま、ビープ音もしない状態です。 もちろん画面上には何も表示されません。 接続されている全てのケーブル類を抜いて放電、CMOSクリア等 できることはいろいろ試してみましたが、現象は変わりません。 電源の故障?とかいろいろ考えてますが、上記の説明で原因が分かる方がおりましたら ご教授願います。

  • ビープ音が鳴りません

    数年使っていた自作PCが突然シャットダウンし、起動しなくなりました。 突然画面が真っ暗になり、起動ボタンを押しても、画面には何も表示されません。 HDへのアクセスがありません。アクセスランプは赤のままで、BIOSのロゴマークも表示されないので、CPUかマザーボードかのいずれかが逝ってしまったのではないかと悩んでいます。 マザーなら諦めますが、CPUであれば、新品と交換してみようと思います。どちらのトラブルかお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 自作PCについて

    只今初めて自作PCを作っているのですが マザーボードを中古で手に入れたため ちゃんと起動するか不安なので マザーボード、モニター、ハードディスク、電源、グラフィックボード を用いて、PCケースとDVDドライブとOSを買う前に 起動チェックをしていました。 ここで問題が起きたのですが AUX LEDと書かれているところに線を繋ぐと数秒間CPUのファンやハードディスクが回っている音が聞こえるのですが、その後止まってしまいます。(たまにピーピーピーと音がなります。) またそこに線を繋げすぐ抜くとファンが回り続けモニターにもPCの情報などが書かれている画面が出てきます。(たまにピーピーピーと音がなります。) これはどういうことでしょうか? 私として考えているのは ・配線が間違っている ・PCケース、DVDドライブも配線しなければいけない ・AUX LEDと線の接触が悪い などです。 下記のスペックを参照にしてください。 M/B:FB9F-L2S http://www.ricoh.co.jp/fbx/FB9.html グラボ:radeon 1650 PRO 512 電源:CORE POWER2 CoRE-500-2007 HDD:HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) http://photos.yahoo.co.jp/azikan_18782 マザーボードの画像 画像に乗っている、線の先に小さい四角いの(2pin) が付いている線をAUX LEDに繋げました。

  • 自作PC BIOSが立ち上がりません

    自作PCを初めて作成しました。 ところが電源を入れると、 一度ファンが回転を始めた後、勝手に一度止まってから、 再度、回転を始めるというミョ~な動作をします。 2回目の起動後にFDやCD-ROM,HDDにアクセスした音がするのですが ディスプレイ画面は真っ暗です。 (ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま。) ディスプレイケーブルはPCとディスプレイをきちんとつないでいます。 特にBEEP音はしません。 M/B,CPU,memoryだけの最小構成にしても同じ現象です。 初心者で何が悪いのか、どうすればいいのか 見当がつかず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに構成は下記の通りです。 (ベアボーン:恵安株式会社 KN1000MP4) (筐体+マザーボードのみのキット) に店員さんといっしょに選んだ CPU、MEMORY、HDD、FD、CD-ROMをプラスしました。 電源:350W (CHANNEL WELL TECNOROGY社、ATX350) M/B: LITEON社製 NR120-N(形はマイクロATX) CPU:Pentium4 1.6GHz SystemBus400MHz PGA-478Pkg MEMORY:DDR SDRAM 256MB PC2100 (挿しているのは1枚だけです) HDD:IBM Deskstar 40GB 7200rpm ATA100 どうか宜しくお願いします。