• ベストアンサー

年末年始の経済状況

年末年始は東証や証券会社も休みだと思います。 休みでも経済活動は行われるとおもいますが、 その場合、株価や為替はどう変動しているのでしょうか? 株価は変動しなくても問題ないように思えますが、 為替は変動しますよね? 質問が変わってしまいますが、為替はどこが管理しているんだ? 根本的にずれているかもしれません。 経済初心者です、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.forexinformer.com/forex_markets.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%B8%82%E5%A0%B4 外国為替市場です。休みはありません。 上記を読んでください。

goonist
質問者

お礼

説明文の中の笑えない政治家のような認識でした。 あらゆる手段を使っての売買が継続されているようですが 時計のような世界共通の基準はないようですね。。。 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 年末年始の株の動きって?

    ネット証券に口座を開設し、トレードを始めてから(といっても、まだ売買回数10回以下です(~_~;))、初めての年末年始を迎えます。関連掲示板やブログなどを見ると、“年末にお祭りがやってくる”とか“年末年始が楽しみだ”などという発言をみかけるのですが、これはどういうことなのでしょう? 例年、年末と年始には、株はどういう動きをするものなのですか? 素人としては、年末は、持ってる株を全部きれいに整理したい人が多くて、売りが先行して株価が下がってしまうのかしらん、とか、年始は逆に、さ~今年もがんばるぞ!という人たちがご祝儀も含めてどんどん買うので株価は上がるのかな?とか、そんな程度にしか想像できないのですが・・・。 どちらにしても私は小心者なので、何もできずに傍観者で終わってしまうと思います(^^ゞ。

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 年末年始のお休みいつからいつまで?

    こんにちは。 みなさんの会社では、いつから休みになりますか? 2011年、年末年始休みといったようなキーワードで調べたところ、 12/29-1/3という日程を検索ではみつけたのですが、これが一般的ですか? 皆さんの会社のお休みを知りたいです!! よろしくお願いいたします^^

  • 就職活動のために、経済について詳しくなりたい。

    新聞の経済面が読めるようになるにはどうすればよろしいでしょうか? 円高、為替、東証、ジャスダックといった基本用語もよくわかりませんし、株価の動き、会社の株価などはどうやって知るのでしょうか? 朝日新聞の経済面に載っているような「東京マーケット」という表も関係あるのでしょうか? 金融情報面など、何が書いてあるかさっぱりわかりません。 就職活動に必要な範囲から、社会人としてまで、必要な知識が得られる参考書などはないでしょうか? 大学では一応会社法は勉強しています。 よろしくおねがいします。

  • 年末・年始どちらに引っ越すか

    本日、名古屋の会社から内定を頂き、1月からそちらで働くことになりました。 そこで早々にも家を借りに行かなくてはならないのですが、ふと、 年末年始の引越ってどうなるの?!と思いまして、質問させていただきます。 勤務は1月5日からです。 色々と事情がありまして、今後実家に戻ることがなかなかできなくなる、 またIターンで、友人も1人もいないことから、年末1人で過ごすのは寂しいかな…などと思い、 年始(1日~4日)に引越を…と思っていたのですが、 年始ですと、ガス・電気会社はお休みですよね? そうなるとやはり年末?(25日~28日辺り)と思ったのですが、 年末から入居となると、その分の家賃は発生しますよね?日割り計算になるのでしょうか… まだ家が決まっていない状態で悩むのも…と思ったのですが、 現地に行けばすぐに契約、という話になると思ったため、 ご意見を参考にしたいと思いまして、投稿させていただきました。 年末年始に引越をご経験されている方、引越経験が多い方、よろしくお願い致します。

  • 年末年始は?

    今度の年末年始、私(31歳の主婦)は9連休です。 今年は、曜日の関係で長期の休みになる会社員の方が かなり多いと思いますが、休みの間どんなことをしますか? 今年こそ寝正月ではなく、有意義な休みにしたいな~と思うのですが おすすめの穴場スポット(安い・空いている) おすすめの過ごし方 等ありましたら 参考までに、お聞かせください。

  • 年末年始に休むということ

    私は個人経営の整体院に勤めています。 一週間のうち1日は固定の休みで もう1日をどこかで休むという休みのとりかたです。 私は3年前から付き合っている海外留学中の彼氏がいます。 彼は1年に1回は帰ってくるのと、去年はたまたま私が仕事を辞めたので 留学先に遊びにいったこともあり年に2回くらいは会えていました。 今年は夏に彼氏が帰省していたので 年末年始は私がいくという話に私たちの間では勝手になっていました。 まだ会社の年末年始の休みが決まっていないのですが おそらく12月30日から1月3日までが休みになりそうなので その前に4日ほど休みをもらっていこうと考えました。 その休みは有給ではなく月の休みが8日あるうちの4日です。 それを上司に伝えたところ、新婚旅行ならまだしも年末年始は忙しいからできればいてほしい。でも自分で考えて、もし休むなら調整します。と言われました。 正直、混む混まないは波がある仕事ですし、従業員も私だけではありません。アットホームな会社なので、彼氏と私のことも理解して行ってきていいよ。と簡単に承諾してくれるとなめていました。 私は社会人として正社員として雇っていただき、ちゃんと責任を果たしたいという気持ちもありますし 自分の休みを消費していくんだし、混まないかもしれないのに今しかできないことをあきらめるのは後悔しそうです。 なにより、今回会えないと1年は彼氏と会えないことになります。 本来なら私は休みたいと言いたい訳ではありません。 周りに迷惑をかけたいわけでもありません。 遠距離恋愛を海外にいる彼氏とすることでそうなってしまうのは仕方のないことだと思っています。 自分で決めてとは言われましたが、正直どうしたらいいのか考えるだけわからなくなりました。 なのでみなさんだったらどうするのか意見を聞きたくて質問しました。 回答お願いいたします。

  • 年末年始、一人で出かけるとしたらどこがいい?

    年末年始、独りです。 会社も昨日から休みに入ったので、電車でどこかに出かけてみたいなと思いました。 都内在住です。 どこかおすすめのスポットはないでしょうか

  • 年末年始の勉強場所について

    税理士受験生の会社員です。 仕事帰りや週末に某大手受験専門予備校の自習室を利用させてもらっているのですが 年末年始は休みです。 普段仕事で時間が少ない会社員には 勉強するチャンスなのですが 自宅でずっとはあきそうなので 自習室を利用したかったのですが 年末年始は学校が休みでそうもいきません スタバなどでやろうかと思っていますが・・・ そんなに長くいては申し訳ないので・・・ 皆さん年末年始はどこで勉強されるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 年末年始の休みの期間を教えてください

    会社が年末年始休業を一斉に行う会社にお勤めの方へ質問です。 年末年始の休みはいつからいつまででしたか? 私の会社は12月30日から1月4日までです。 前勤めていた会社は12月29日から1月3日まででした。 一般的にはいつからいつまでが平均的なのかなー、と思い質問してみました。 回答よろしくお願いいたします。