• 締切済み

終端装置とルータの間

お世話になります。 引越ししてインターネットの設定をしなおしているときに沸いた素朴な疑問なのですが、終端装置とルータの間にハブを入れてルータとハブ両方にパソコンをつないだらどうなるのでしょうか? 割り当てIPアドレスが1個しかない以上、ルータかマシンかどちらか一方にグローバルIPアドレスが割り当てられると思うのですが、ではもうひとつのコンピュータはどうなるのでしょう。 外部からアクセスし放題になったりするんでしょうか? あるいはアドレスがないからネットワーク上に存在しないことになるんでしょうか? 自分で試してみたかったのですが、もしISPからIPアドレスが当てられる時に変に競合してネットワークに障害が発生したり、ISPに怒られたりするのは嫌だったので質問してみました。 この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

IPアドレスが確定しないので通信が確立しません。 ネット上に存在しないのではなく、ネットに参加していない状態になります。

dethma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「存在しない」と「参加していない」の違いがよくわかりませんが、どの道安定した通信は望めない、ということですね。