• 締切済み

ログインパスワードがわからない

家庭用のWindows XPでユーザにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。この場合どのようにしたらパスワードを復活できるか教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.4
  • garamond
回答No.3

Home Editionなら、ログオンできる可能性があります。 ProfessionalはOSセットアップ時に必ずAdministratorのパスワードを設定しています。 このパスワードがわからなければ、Administratorでのログオンはできません。 Home Editionの場合、セットアップはAdministratorの説明すらなく終わってしまいますので、 わざわざセーフモードで起動し、Administratorでログオンしてパスワードを設定しない限り、 Administratorのパスワードはブランクのままであることが普通です。 もしそうであれば、次のことを試してみてください。 電源投入後、PCメーカーのロゴ画面表示の後、真っ黒な画面になるタイミングで[F8]キーを押し続け、 [Windows 拡張オプション メニュー]が表示されたら、 (必要なら矢印キーを使って) 一番上の「セーフモード」を選択し、[Enter]キーを押します。 ログオン画面に出現したユーザー名[Administrator]をクリックすれば、パスワードなしでログオンできるはずです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-27210 もしログオンできたら、 スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント と進み、あなたのアカウントのパスワードを削除し、必要なら再設定してください。 〔またこのままでは誰でもAdministratorでログオンできてしまうので、使用状況によっては (不在時に他人が触れるなど)、 Administratorのパスワードを設定したほうがいいかも知れません。 ただし、Administratorのパスワードは普段使わないだけに、忘れるおそれがあります。 必ずメモを保管するなどしてください。 もし分からなくなると、今度は “パスワードなしでログオン” はできず、リカバリーが必要になります。〕 再起動し (通常モード)、あなたのアカウントでログオンしてください。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

セーフモードで立ち上げて Administratorでログインします コンパネのユーザーアカウントをクリックして 該当するユーザーのパスワードを変更します。

• 121CCagent
回答No.1

とりあえず頑張って思い出しましょう。 Windows XP でユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまい起動ができなくなった場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005683