• ベストアンサー

ずーっと使ってないクレジットカード

何年かぶりに、財布の中のカードを整理していたのですが、長い間使っていないクレジットカードが出てきました。まだ期限内ですけど。 パソコンを分割で買うときに作らされたものだと思いますが、それ以外使ったことがありません。存在自体忘れていたものですから。年会費も無料でしたし。 もうひとつあるクレジットカードはある程度使用しているので、毎月請求書とお知らせ(会員優待のことがあいてあったりするもの)が必ず来ます。そちらは、1050円の年会費も要りますけど。 そこで質問。ほんとにくだらないですけど。 クレジットカードって、使ってないとそういったお知らせって来ないモノなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.3

>もう少しはやくローソンパスが出るのを >知ってたら更新はしなかったのに。 …いや、それで正解だったかも知れないですよ。 というのは、現在ローソンパスは国際カード機能を 持たないので、完全に“ローソン専用カード”になっ てしまっています(ちなみに、ローソン社員向けには VISA付きがあるとか)。 で、ローソンはL.P.発行以後も一般カード(JCB、VISA、 Master、AMEX、Dinersの国際5種+OMC、セゾン)の 利用が可能ですので、そのOMC-JCBはそのまま引き続き 使えます。 まあ、L.P.自体は無料ですし、こちらをポイント専用 にして支払いは他のカードで…という使い方も可能で すので(本当!)、L.P.とファミリーマートのJupi-JCB を組み合わせて使う強者もいるようです(笑)。 あと、国内の場合「JCBオンリー、もしくは優遇」の 加盟店や提携先が多いので、VISA/JCBの二枚持ちは 合理性のある使い方です。 もっとも、DC-VISAの種類(無印なのか、何がしかの 提携カードなのか)によっては作り直した方がいいか も知れません。 >年会費も無料でしたし。 …とありますが、「永年無料」ではなく「初年度無料」 だったかも知れませんよ。一応確認してみた方がいい かも…。

ness2000
質問者

お礼

詳しくお答えいただいてありがとうございます。 今回発見したカードは、「すみや」というところでパソコンを分割払いで買ったときに作らされた「すみやHARMONYカード」というカードです。日専連というところのカードみたいです。ホームページで調べたところ、「年会費はもちろん、入会金・盗難保険料も無料」とのことです。 たしかに、ローソンカードじゃなくなって、OMCカードになってもローソンでは買い物できますもんね。 もう少し、この2種類のカードを持っておくことにします。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

更新以外にこないです。 そういえば数年以上前に秋葉原の某店が倒産するときに来たかな。 あんまり記憶にないですが、変更を断りました。 カードは年会費無料でポイントのつくものに変えたほうがいいですね。 JCBなら更新してもいいのでは 夢と魔法の1日がJCBカード1枚でもっと楽しくなります。 ここ10年位行っていないかな。 魔法で待ち時間、何とかならないのかね。 FPでもお盆だいぶならんだようです。

ness2000
質問者

お礼

今は、メインがOMC+JCB、今回見つかったのはDC+VISAでした。 もともとOMCはローソンカードで利用していたのですが、ローソンがダイエー子会社ではなくなったため、更新のときに普通のOMCカードになってしまいました。もう少しはやくローソンパスが出るのを知ってたら更新はしなかったのに。 国内ではJCBがいいんですね、やはり。 いろいろとありがとうございます。

• fuji31
回答No.1

期限切れの前(更新時)にお知らせがきて、職業なんかの変更がないかアンケートがあって、そのあとで新しいカードが送付されます。

ness2000
質問者

お礼

たった今、ポストを見たら更新のお知らせがきてました。 なんとタイミングのいい・・・。今月末で期限だったようです。 毎月毎月、使ってなくても、お知らせを送ってくれれば存在を忘れることはなかったのに・・・ どうもありがとうございます。