• ベストアンサー

何年も使っていないクレジットカード

部屋の整理をしていたら、今はもう使っていないクレジットカードがでてきました。いつ作ったのかもよく覚えておらず、確か何年か前に作ったものだったと思います。カードの年会費は永年無料です。(年会費無料のものしか作っていないので)カードの有効期限はまだ少し残っているのですが、これからも使う予定はないので解約したいです。この場合、やっぱりカード会社に連絡して(カードの後ろにフリーダイアルが書いてありました)解約してもらうのですよね?それか、このままほうっておくと、銀行の預金口座のように、自然に解約されるのでしょうか?今は永年無料でも、ほうっておいた場合、何か料金がかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

カードを解約したい場合は、カード会社のフリーダイヤルに電話してください。手続きは、その電話で済む場合もあれば、解約届などの書面が郵送されてきて、記入・捺印のうえカード会社宛に返送する場合もあり、様々です。とりあえずは電話してみてください。  このまま放置しておけば、自然に解約される、ということはありません。更新日近くになって、新しいカードが郵送されてきて、自動的に更新されるはずです。(銀行の口座も、「自然に解約」ということではありません。手続きが必要です。)  またこの場合、特に定めがない限り、手数料はかからないと思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明日、書いてあったフリーダイアルに電話してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは、私も「塩漬け」状態になってしまっているカードって何枚かある(あった?)と思います。記憶は定かでない(何しろ作ってしまったカードの種類はよく使用するもの以外はっきりしないので・・・苦笑)のですが、ず~っと使わないカードって更新時期になっても新しいものを送ってこなくなった様な気がします(というか、そういう気がしています)。いま思い出せるだけでも二枚は多分新しいのを送って来ていないと思います。

nomonomo2
質問者

お礼

何かの会員カードとかで作ってしまったものとか、しばらく使わないとわからなくなりますよね・・ご回答ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

解約をしない限りは期限がきれても新しいカードが送られる と思います。きちんと解約しましょう。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり電話した方がよさそうですね。