• ベストアンサー

パーテーション分けって必要なんですか?

DELLのデスクトップウィンドウズXPを購入予定です。 構成の中に、パーテーションを分けるかどうかの選択が出来るようになっていますが、これって重要なのでしょうか? 分けておくと、何かあったときの回避策になると書いてありますが、なにかあったらパソコンが起動できない場合が多く、分けてあってもあまり意味が無いような気がします。 また、あとでパーテーションって分けられるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.8

HDDは、この構造上「外周ほど早い」「狭いほど早い」というのがあります。 そこで、C:をHDの先頭に小さく(HDの容量の2割が目安だが、50Gはあった方がよい)作り、そこにOSとアプリを入れるのが、PCのパフォーマンスによいと思います。 HDDの残りは、別パーティションとして、データ用に。 ハード的な故障ではなく、HDDのデータ異常によるトラブルに対しても、2つのパーティションが全滅する確率は、パーティションが1つの時より多少は低いですが。データのバックアップは、それ以前に必要な危機管理ですので。当てにすべきではないでしょう。 あとからパーティションを分けるのは、いろいろ問題があります。自分で再インストールした方が早いと思います。 DELLはパーティション分けに4000円も取ります。再インストールの練習を兼ねて、買ったときに自分でやってみるのはどうでしょうか?。

その他の回答 (7)

• mogmog0101
回答No.7

使い方次第で必ずしも必要ではあれません。 「万が一の時の防御策」って、バックアップがしっかりしていれば大丈夫です。同一HDD内にてパーティション区切って安心だと思ったら、物理的に壊れて全部パーなんて場合が多いのでは。 バックアップデータをPCの外、CDやDVD、MO、外付けHDDに保管する事の方が重要だと思います。 何かあった時の為にRAID構成にするなら十分対策していると思いますけど。 フォルダを整理するのにパーティション毎に情報を管理するのは便利ですが。

• mirai-ya
回答No.6

必ずしも必要という訳ではないですが、 ドライブの使い方次第では問題の回避策にも成り得るかと思います。 例えば、 CドライブにOSをインストール、 Eドライブにデジカメで撮った画像ファイルを保存しておくようにすると、 万が一OSをクリーンインストールする際などに、 Cドライブをフォーマットしても、 Eドライブの画像ファイルは何の影響も受けずそのまま保存されるということ。 逆にパーティションを分けずにCドライブに画像ファイルも保存していると、 フォーマットする際に画像ファイルも失ってしまう場合があります。 但し、パーティションを分けたからといってHDDは同じですので、 物理的な障害が発生した場合は同じリスクとなります。 理想はOSをインストールしたHDDと画像ファイルなどは、 別のHDDにしておくのが良いでしょう。 他に、 動画編集などHDDへの負荷が大きいソフトの場合はファイルを別ドライブにしていた方が、 動作が速くなる場合もあります。 Cドライブのサイズ30GBもあればとりあえず充分。 残りは他のドライブへ。 ご参考までに・・・。

• Mtakanashi
回答No.5

パーティション分割 >不要な人には全くもって不要。 バックアップの手間やシステムクラッシュの時の復元性を以って 分割を推奨する人もいるが ここの質問を見ていれば判るように「Cディスクがいっぱいです」 と騒ぎ出す連中にはむしろ害なんじゃないか?と思う。 まぁ、そもそもHDDがいっぱいになる連中は、PCの知識以前に 「管理能力が低い」のが原因なんで、考慮すべきでないのかも 知れないが、その手の連中がまともにバックアップしたり、 クラッシュ時に復元できるか?(そもそもその価値のあるデ-タ が存在するのか?)疑問が残る。 ちなみに管理能力がまともであれば、バックアップなんざフォルダ 単位でやった方が効率的だし、復元なんてそんな手間もかからない。 要は考え方次第 >自分の好きなように選ぶといい

• p-ink
回答No.4

これから購入ならばある程度HDDの容量があると思いますのでやったほうがいいと思います。 容量が数十GBなどのHDDの場合は個々のパーティションが小さくなりすぎるのでおすすめできませんが。 私はノートンのパーティション・マジックを使用しています。失敗したことはまだないです。 分けたあともサイズの変更ができます。

• cradoll
回答No.3

何かあったとき、たとえば パーテーションCにWindowsやOfficeなどのアプリケーション パーテーションDにOfficeなどで作成したWordやExcelのファイルや画像・音楽などのファイルを保存したとして パーテーションCが何らかの原因で破壊されてしまいWindowsが起動しなくなっても、パーテーションCの初期化とWindowsやOfficeの再インストールで復旧してもパーテーションDはそのまま初期化せずにすむのでWordやExcelのファイルや画像・音楽などのファイルは消えずに済みます パーテーションの分割は後から行うことができるソフトなどもありますが 分割して差し支えないのであれば、はじめから分割されていたほうが便利かと思います

• assault852
回答No.2

ないよりあった方がいいと思います。 システム的に不安定になるのはCドライブです。 Cドライブにはシステム・プログラムだけ入れて、データ類はDドライブに入れておけば、再セットアップに際してCドライブは躊躇なく初期化できます。 あとからパーティション変更できるソフトもあります。 物理的にクラッシュするのはどうしようもないですが。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

自分が作成したファイルなどを、別のパーテーションに保存しておけばウィンドウズを再インストールしなければならないトラブルが起きても、データを保護できます(HDDが故障してない場合)。 また、ハードディスクの断片化を抑える効果もあります。 後でパーティションを分けることは可能ですが、「Knoopix」などライブCDと呼ばれるものでPCを起動しなければなりません。 また、必ず成功するというものではなく、最悪Windowsが起動しなくなることもあります。 まあ、自分でWindowsインストールCDを使って一からインストールすればパーティションは分けられますが。