• 締切済み

パーテーションが切れずに困っています

パーテーションマジック 8.0でパーテーションを切ろうとすると「1024シリンダ境界を跨っているため起動できません」と表示されてうまくパーテーションが切れません。 何か良い方法はありませんか? 「1024シリンダ境界」の意味もよくわかりません。 ソースネクストの「Disk Director Personal」を使用すれば解消出来てパーテーションが切れますか? パソコンはDELLはinspiron1300、CPUはPentiumM735、HDDは富士通MHV2120AH、BIOSのバージョンはA10です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.2

類似のスレ そのまま進めて大丈夫のようですが。 ソースネクスト製品については、ちまた品質に?という意見が多いです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03606010197/BBSTabNo=1/CategoryCD=0360/ItemCD=036060/MakerCD=122/?ViewLimit=0&SortRule=1&ClassCD=1 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/logvpu/vpulog7064.html

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.1

OSと何ギガをどう分けたいのか知りたいですね。

関連するQ&A

  • HDDパーティション分割ソフトについて

    160GBディスク全体をCドライブとして使っていますが、システム領域とデータ領域を別ドライブとするためパーティションの分割を考えています。 パーティション分割ソフトは「Nortonパーティションマジック」が有名でWindows 2000の時に使っていましたが、ソースネクストの「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」はずいぶん安価です。 「パーティションマジック」で出来るのと同じようにデータを残したままでパーティションの分割をしたいのですが、「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」の使い心地は如何でしょうか? 分割前にデータのバックアップはしますが、あまりにも値段が違うのでいささか気懸かりです。

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • Acronis Disk Director Personalについて。

    パーティションの分割をしたいと思い、 調べたところ、ソースネクストのAcronis Disk Director Personal と言う安いソフトがある事を知りました。 これは複数のパーティションから一つのパーティションに したりもできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソースネクストのパーティション管理ソフトで

    ソースネクスト社の「Acronis Disk Director Personal」を使っています。 買って早速空き領域の増加をしたのですが、再起動後の実行中に 「OPERATION ERROR: unable toresize partition with bad blocks」 と表示され、中断されます。 その後確認したところ、パーティション変更は実行されておらず、各ドライブの容量も変わってませんでした。何度かやってみましたが同じ結果です。 これは何か問題があるんでしょうか?

  • パーティションの中身って・・

    OSが98SEで元のフォーマットがFATの起動ドライブをFAT32に変換して25GBくらいにしようとしたのですが、FAT32の最大サイズが8GB以上にすると正常に変更できません。この作業は”パーティションマジック”というソフトを使用して試みたのですが、最初はドライブコンバータでFAT32に変更したのでこれが原因かなと思いパーティションマジックでFATに戻した後、同ソフトでFAT32に再変更。この後、ソフトからFAT32の容量を変更しようとしたところ最大サイズが8GBと指定されておりこの数値以上にしようとすると”このパーティションは1024シリンダ境界を跡っているのでシステムを起動できません”というようなエラーメッセージが表示されてしまうのです。確かFAT32は最大サイズが2TBだったような気がしたのですが・・・、また、このHDにはもう一つ別にFAT32パーティションがありそのドライブには正常に容量を増やせました。もちろん、このソフトのページを調べたのですがそれらしき説明はありませんでした。

  • パーティションが認識しない・・・

    Dell Inspiron 1501のノートPCでubuntu7.10をインストールしようと思って パーティションを10GBと20GB、linux用にパーティションを切りました。 windows側からはパーティションを認識してるんですが、 いざubuntuをインストールしようとすると、HDD全体としてしか認識してくれません。 このままだとwindowsも一緒に消えてしまうんですが何か対処方はありませんでしょうか? ちなみにdebian4.0でも同じ症状が見られました。 パーティションはAcronis Disk Director Suite 10.0で切りました。 ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1193712708526727.YpKDoO windowsでは認識されてる状態。 ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1193712906724940.uvjXGw ubuntuのインストーラでパーティションが認識されていない状態 ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1193712808595261.CcSl24 手動を選んだ状態 よろしくお願い致します。

  • 新たなパーティションを作成できない

    DELL Inspiron 1545 Vista home premiumです。(今年6月に購入) CとDドライブがあり、 Cドライブに新たにパーティションを作りたいのですが 「作成」が出来ません。 LBパーティションマジック及びGPARTEDで試したのですが サイズ変更等はできても新しく作成出来ないのです。 (作成・NEWのところがグレー(選択出来ない状態)になっています) リカバリ領域のあるPCは作成出来ないと書いているサイトもありましたが、 どうしても無理なのでしょうか? リカバリ領域をバックアップしておいて削除、その後VISTAを再インストール(新規)するなどしてもだめなのでしょうか? あまり詳しくないので不安で出来ません。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 隠しパーティションは何のため?削除は?

    DellのInspiron1300を購入して、ソースネクストのAcronis Patition Expert Personalも購入してパーティションの変更をしようとしたところ、マイ・コンピュータでは非表示のFAT32とFAT16のパーティションが見つかりました。コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で調べると、種類はどちらもベーシック、状態は、FATの方は「正常(EISA構成)」、TAT32の方は「正常(不明なパーティション)」とあります。 この2つのパーティションは何のためにあると考えられますでしょうか? 削除しても大丈夫でしょうか? 私としては、この2つのパーティションを削除してDドライブの領域を広げるのに使いたいと思っています。でも何か問題が起きなければいいなと思います。 ちなみに、購入時はCが53GB位、Dが18GB位だったかと思いますが、これは試用版Norton Ghost10を使わせるためのパーティション構成と思いました。 蛇足ですが、私は90日でバックアップ更新ができなくなり外のHDDやDVDにイメージの保存が不可な(DVDにイメージを焼く事はできてもブータブルディスクが作れない、GhostCDがないのでブートできない)機能限定の試用版はいやなのと、Cはシステムとアプリにして、Dをたっぷりとってデータ保存に当て、Cドライブのみ1年に1回ぐらいリカバリして調子をよくするというスタイルを好みます。 今すぐリカバリしてパーティションを切り直すと手間がかかる上に90日使えるMcAfee等が消えてしまうので、True Image PersonalとPatition Expert Personalの組み合わせで好みの状態にカスタマイズすることにしました。そこで、マイコンピュータで見て80GBHDDにしてはなんか減りすぎと思っていたパーティションの容量の行方が見つかったわけです。 FAT32が4GB近くもありますが、どうもHDD格納のリカバリ領域ではなさそうだし、なんなのこれ?といった感じです。

  • パーティションの変更

    内蔵ハードディスクを増設したので今までのハードディスクを すべてCドライブとして使用しようと思いハードディスク内のデータは そのままでパーティションの変更できるソフトを使い実行しようとしたら Cドライブの容量の設定が一定値(40MB中8MBくらい)を超えると 「1024シリンダ境界を越えるオペレーションシステムパーティション のサイズ変更及び移動をするとコンピューターを起動できなくなる 可能性があります。一部のコンピューターにはINT13 BIOSの制約があるため 緊急用ディスクを使用してもこの問題を解決できない場合があります。」 と警告文が出てきます。あまり詳しくないのでどうしていいかわかりません。 これ以上Cドライブの容量を増やすことは無理なのでしょうか?

  • Inspiron1150のHDを交換したい

    いつもお世話になってます 最近HDトラブルに見舞われてます ついには「死のエラー」にまで見舞われました 何とかリカバリ出来ましたが、そろそろHDを交換しなければと、アクションを起こしてます 機種はDELL Inspiron1150 Celleron 2.40GH WinXP Home Edition XP2 です HDは Fujitsu MHV2040AH (40G) で、同機種ならと、Fujitsu MHV2120AH(120G) を通販で購入しました いざと思ったら、ピンの位置が短そうで合いません 間違ったかなと思案してました このフォーラムで、検索していたら http://www.bunkai.jp/note/dell/Inspiron5150.html のページがあり、手順6で右側のピンを外して、新しいのに取りつけたら何とか合うかなと思うのですが、簡単に取り外せるものですか また、Acron True Image でクローン作製をしようとして、ケースを購入しましたが、どうも認識してくれません Acron True Image 上では、認識しているのですが、電力不足とか考えられるのでしょうか ご存知の方おられましたら、教えてください よろしくお願いします