• ベストアンサー

パーティションの区切り方

ウィンドウズXPのパーティションの区切り方を知っている方がいたら教えてください。ヘルプも見てみましたが書いてあることが専門的で理解できません。前のパソコンは詳しい人にパーティションを区切ってもらいましたが、パソコンを買い換えたため、自分でやらなくてはならなくなり、やり方を知りたいのです。HDD120GBです。よろしくお願いします。メーカーはDELLです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.1

パーティションを切り直すと中身はなくなります。 (正確には読めなくなるだけですが) WinXPのインストールを最初から行う事になりますがいいでしょうか? データ(中身)などを残したままパーティションの変更を行うためにはパーティションマジックなどのソフトを別途購入するなどして変更の方法がありますが、それほどやる必要のない事ですので、再インストールを前提にパーティションの変更を考えるのがいいかと思います。 DELLがどういった形でOSの再インストールをするのかわかりませんが、リカバリCDなどで行う場合はこれの最初の方でパーティションの変更ができると思われます。 この場合、詳しくはマニュアルに書いてあると思います。 OEM版のWinXPが付属している場合はこれを使って再インストール作業を進めます。 再インストール作業を進める途中で現在のパーティションの削除、再構築の画面が出てきます。 これを使ってパーティションを切り直すことになります。 WinXPにはWin9X系のOSのようなfdiskはないので、パーティションの変更はインストール時に行う事になります。 但し、パーティションを切るのはインストールするドライブのみです。 それ以外のドライブはWinXPのインストール後、Windows上から行うことができます。 では。

shanari
質問者

補足

Winxpのインストールしたあとで、Windows上から行うというのはどうやってやるのですか?その場合インストールされたWinxpは消えてしまうのでしょうか?できればそのままで(再インストールする自信がないので)行いたいのですが、120GBをcドライブからGドライブまで区切りたいのですが、初心者的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (13)

• dtm
回答No.14

ほとんどの人が考えているのが、なぜフォルダ(わかりますよね?)ではなくドライブでなければならないのか、だと思います。 ハードディスクの追加をするのであれば、USB 接続の外付けでいいと思います。 120G あるのに買うのはもったいない気もしますが。

• haporun
回答No.13

>パーティションマジックというのはいくらくらいするのですか? 参考URLはごらんになりましたか? 15800円と書いてあります。 >それは最大サイズで区切っていけばいいものでしょうか? 最大サイズを選択すると、120GB全部取られてしまいますよ。 ドライブ構成はどんな感じにしたいんでしょう。 C: システム(8GB~) D: ページ専用(2GB) E: データ?(何GB?) F: データ?(何GB?) G: データ?(何GB?) C:ドライブに割り振る容量は、インストールするソフトにつき、それが必要とする容量の1.5~2倍くらいを割り振るのがベストです。 Office: 1~1.5GB Visual Studio: 4~6GB Adobe製品各々: 200~300MB CAD系: 200~300MB D:ドライブは、リナックスのようにスワップパーティションとして割り振っておくことをオススメします。 WindowsXPではページファイルと呼ばれており、どのパーティションにも置くことができますが、2GBくらいのパーティションを1つ作っておき、それをページファイル専用のパーティションとするのです。 そのパーティションをNTFSではなくFAT32でフォーマットすれば、理論上パフォーマンスが上がっているはず(実感なし。 それにしてもこれほど多くのパーティションを作ってどうするのでしょう?

• haporun
回答No.12

106GBですか。 ちょっと少ない感じもしますね。 120*1000*1000*1000/1024/1024/1024=111.7・・・ ひとまず、Cドライブしか存在しないなら、再インストールするか、パーティションマジックやシステムコマンダーなどのソフトを導入するかという2つの道しかないわけです。 ↓でDOS/Vマガジンでのパーティション管理ツールの評価が載ってます。 パーティションマジックとシステムコマンダーの評価が良いみたいです。 私もパーティションマジックを使っています。 再インストールの知識がないとなると厳しいので、多少お金をかけてこちらのほうをお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/20020415/index03.html
shanari
質問者

お礼

もう一度よく見たら空き領域が合計で111GBでしたすみません。パーティションマジックというのはいくらくらいするのですか?高いようなら再インストール(自信はありませんが)するのを覚悟でパーティションを切りたいと思います。その場合、どのくらいに振り分けるか聞いてきますよね。それは最大サイズで区切っていけばいいものでしょうか?できればGドライブまで区切りたいと思っているのですが・・・

• dtm
回答No.11

フロッピーが使えなくなるというのは勘違いでしょう。NTFS をフロッピーで使えない(フロッピーを NTFS でフォーマットできない)というだけで、フロッピーが使えなくなるわけではありません。 再インストールはおすすめできません。可能なら、新しいハードディスクを追加するほうが簡単で安全だと思います。それも自信がなければ、別の方法を考えたほうがいいでしょう。 なぜ E,F,G を作る必要があるのかを説明したほうが、それにあった答えが出やすい思いますが?

shanari
質問者

補足

Gドライブまで作りたいのは、データーの保存用と音楽用CDを入れておくのと、ダウンロードしたファイルを入れておくのと、データーのバックアップを入れておく場所を分けたいからです。新しいハードディスクを追加するということは外付けで買わなくてはならないのですよね?フロッピーをフォーマットできないというのと勘違いしたかもしれません。フォーマットできないということは、フロッピーに入ったものを消してまた使えないということですよね?

• herashi
回答No.10

ちょっとヘルプを見てみましたがFDが使えないという記述を探す事ができませんでした。 どのように書いてあるかわからないので正確にはわかりませんが、少なくともFDDが使えないという事はありません。 僕はNTFSでFDDを使っています。 再インストールも基本的にはダイアログに沿って進めていくだけです。 さらにリカバリCDからの場合は何もしなくてもいい事が多いです。 ここらあたりはマニュアルに書いてあると思いますが、リカバリの最初でパーティションの切るところがあるはずです。 この場合は先のレスで書いたようにOSをインストールするパーティションのみ切る事になり、それ以降はインストール後にWindows上から行います。 では。

• dtm
回答No.9

G まで作る理由は何でしょうか?

• haporun
回答No.8

>起動ドライブというのはcドライブのことでしょうか? はい、そのとおりです。 >Dドライブを分けたり消したりできるということはその方法で、EドライブFドライブGドライブも作れるのでしょうか? 現在、Cドライブ以外にハードディスクドライブがあるなら、それを分割したりすることはできます。 質問 ○ マイコンピュータを開いてCドライブの容量を確認してください。 ○ マイコンピュータのなかにCドライブ以外のローカルディスクがありますか? メーカー品だと、パーティションが1つしかないということはないと思うのですが。

shanari
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。cドライブの容量は106GBでした。cドライブ以外のローカルディスクはありませんでした。あるのはCD-R用のドライブとフロッピーディスクのみです。この場合はパーティション切り直してから再インストールするしかないのですか?再インストールをやったことがないので・・・

• herashi
回答No.7

返事が遅くなってすいません。 他の方が答えてくれているようですが、一応書いておきます。 現在Cドライブに全ての領域が割り当てられている場合(Cドライブの領域が120GBになっている場合)は再インストールなしで領域を変更するためにはそれなりのソフトが要ります。 僕がWindows上から領域の変更ができると書いたのは、現在全ての領域がCドライブに割り当てられていなく、未使用の領域がHDD上に存在する場合です。 この未使用の領域をWindows上からパーティションを切ったり、フォーマットができると書いたのです。 (わかりずらい書き方でしたらすいませんでした) 多分ですが、現在120GBが1パーティションで、全てCドライブに割り当てられていると思われます。 繰り返しになりますが、この場合はパーティションマジックのようなソフトを使うか、再インストールする(再インストール中にCドライブを小さく切り直す)かです。 では。

shanari
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたところすべてがcドライブのようです。パーティションを切ってから再インストールしなければならないようですね。NTFSでやる場合ヘルプにはフロッピーディスクでは使用できないとありますが、フロッピーが使えなくなるということでしょうか?

• sero
回答No.6

簡単に言います。 マイコンピュータを開き、Cドライブを右クリックしてプロパティを表示させて下さい。 そこでCドライブの容量が112GBであれば、他の方が仰るように市販ソフトを用いるか、 再インストールするしか方法はありません。 Cドライブの容量がそれ以下の場合で、他にローカルディスクが無い場合、No.2の参考 URLを参照して下さい。(未使用の領域がある筈です) 他にローカルディスクがある場合、Cドライブ以外のローカルディスクを「ディスクの管理」で 削除し、上記と同様にパーティションを切り直して下さい。

• haporun
回答No.5

>Winxpのインストールしたあとで、Windows上から行うというのはどうやってやるのですか? ですから、起動ドライブ(Cドライブ)に対して、パーティションマジックなどを使わずに、XP標準の機能だけでそれをすることはできませんってば。 パーティションマジックやシステムコマンダーのようなソフトを使わないなら、XPを再インストールするしかありません。 起動ドライブでないドライブなら、XP上でできます。 Dドライブを分けたり消したりするのは、マイコンピュータを右クリックしてコンピュータの管理を起動します。 ディスクの管理をツリーから選ぶと、そこでパーティションが構成できます。

shanari
質問者

補足

起動ドライブでないドライブならできるっていう事の意味がよくわからないのですが…起動ドライブというのはcドライブのことでしょうか?Dドライブを分けたり消したりできるということはその方法で、EドライブFドライブGドライブも作れるのでしょうか?すみません。よくわからないので・・・